プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を諦めざるを得ない状況でも諦めたくないって負け犬の遠吠えですか?

24歳社会人2年目の男です。
今まで付き合った経験がなく、彼女も居たことがありません。
学生時代からの友人達との飲み会の席の場で「24歳にもなって彼女も居たことないって根本的に恋愛や結婚に向いてない」「結婚したいって軽々しく言うもんじゃない。24歳で恋愛経験も女性経験もないようじゃ結婚は本当に諦めた方がいい。いくら何でも無謀すぎる。」と言われてしまいました。

そもそも20代前半までに恋愛経験がないと、例え結婚できたとしても30代後半になってからともよく聞くので、自分は24歳で恋愛経験がなくて、将来結婚できたとしても30代後半か…という絶望感もあります。

正直30代後半で結婚したいとはあまり思わず、できれば20代後半や30代前半など一般的な人達が結婚する年齢でしたいのですが、それは周りから全否定されてしまいます…。

世間でもよく「20代前半までに恋愛経験なかった人は恋愛や結婚には向いてないけど、結婚できても30代後半からになる」という意見は確かに納得できます。
今から恋愛経験を積み、何人かの女性とお付き合いしてから結婚となるので、相当な時間がかかると思います。

友人達とのアドバイスをもとに計算をしたら、
・結婚相手は平均4人目の恋人
・交際期間は平均2年
・恋人がいない期間は平均1年

→ 今年25歳なので、25歳で今から初彼女ができたと想定すると…、

25+(1人目の彼女)2年=27歳
28+(2人目の彼女)2年=30歳
31+(3人目の彼女)2年=33歳
34+(4人目の彼女)2年=36歳

少なくとも36歳までは結婚できない計算になります。

でも36歳までどうせ結婚ができないなら、別にその歳まで待つよりも結婚自体を諦める手もアリなのかなと思い始めました。

もとはと言えば学生時代から恋愛をしてなかったので、その期間を後々先延ばしにさせてしまった自分の責任です。

皆さんに質問です。
Q.「24歳で彼女がいたことがなく、恋愛や結婚に向いてない男は例え結婚できたとしても30代後半からとなります。それまで頑張るか、根本的に恋愛や結婚には向いてないからそもそも結婚は諦めた方がいいのかどちらのお考えですか?」

主観になるところもありますが、是非ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

人の意見を聞くのは良いけど

鵜呑みにするのは良くない。

データは参考にするけどそれが全てじゃない。
初めて付き合った人と結婚する人もいます。

結婚相手は平均4人目の恋人とか
それを信じて自分の結婚年齢を予想するとか

バカなのか?

若いのに考え方が極端すぎて
だいぶ変わりもんですね。

そんなだと女性とお付き合いしても
上手くいかないでしょう。

結果
結婚は諦めて下さい。
    • 1

「0か100か」という思考が強そうなので、結婚には向かないタイプかなと思います。

• 1