アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの4歳の息子が切れ痔なんですが
知り合いに話しても病院に相談しても

え?息子くんが?え?4歳だよね?え?みたいな何回もえ?え?って言われます
4歳で切れ痔って変なんですか?

A 回答 (6件)

幼児の痔って決して珍しいとは思いませんが



逆に幼児なので親が排便習慣に気を配ってあげないと
自分自身で自覚してってのができないので
水分摂取とか野菜など食物繊維の摂取とか定期的に促すとか
気をつけてあげて改善しないとなりませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水分は30分おきくらいに飲ませてて汗かいてる時とか暑い時は10分〜15分おきに飲ませてて
私が脱水になりやすくてこまめに飲んでるので一緒に飲んでる感じで野菜もあげてるんですが
牛乳やヨーグルトは嫌がるので便が硬くて切れちゃう感じです。
先生にもやはりそれが原因だと言われました
前に水に溶かすタイプの薬が出て味噌汁にも混ぜてみたんですが飲んでくれず…という感じです

やっぱよくありますよね
なんで驚かれたんだろう…
回答ありがとうございます

お礼日時:2023/12/11 09:40

別に普通に有ります


女のお子さんが多いですが
ほとんど便秘が原因とされています
最寄りの保健所に連絡され症状説明頂き
小児科心療内科等々
受診して下さい
くれぐれも自己判断なさらないで下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/11 09:48

本当に切れ痔なのかどうかから、まずは病院に行って診てもらいましょう。



うちに息子は、今は成人し家庭も持っていますが、幼少時(2~3才頃だったかと)、肛門周囲膿瘍と言い、成長とともに塞がるべき肛門と腸の間にある“肛門陰窩”から便などが入り込んでの化膿が起こり、切開、抗生剤、軟膏塗布で治療し、完治しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前に普通の小児科に行った際に肛門を見られ綿棒のようなものも入れられて切れ痔って診断されてたので間違い無いと思います
原因はベンが硬いせいって言われました
これからも何かあった時病気が怖いのでちゃんと病院に連れて行こうと思います
ありがとうございます

お礼日時:2023/12/11 09:47

そもそも切れ痔とは誰の診断ですか?


質問内容が矛盾してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に行った小児科で切れ痔って言われたんです
けど発達外来でもみてもらえるって聞いて他の病院で切れ痔って言われたんですけどって話した際に驚かれた感じです

お礼日時:2023/12/11 09:36

私達は医師ではないので何とも言えませんが『切れ痔』だと判断したのはどなたなのでしょうか。

医師の診断結果がそうならそれが正解だと思いますが質問者様の素人判断なら危険です。ちゃんと診てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちゃんと小児科医の判断です^_^
いつも行ってる小児科から全部発達外来にまとめれると知って発達外来に相談した際に驚かれた感じです
あと知り合いにも驚かれました

お礼日時:2023/12/11 09:37

うん。


親が食事の世話をするのだから、質問者さんがその世話をしくじっていることに驚いてるんだ。

(´・ω・`) 水分補給が足りないってことだぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分補給はめっちゃこまめにあげてるんですが何故かベンが硬いんです
私も便が硬くて、多分便秘体質なのが遺伝したんだと思います(T-T)
他の方のお礼に書いてるように水分は結構こまめにあげてて、本人も水分補給好きなので割としっかり飲んでくれてます

牛乳とかヨーグルトもたまにあげたほうが良いんだろうけど嫌がられてしまって、
便秘のお薬は嫌がって飲んでくれなかった感じです

お礼日時:2023/12/11 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A