アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年法律が改正されてトラックドライバーが少なくなると言われている。同時にスーパーから野菜が店頭から無くなると言う噂があるが、本当ですか?私としてはAmazonやヨドバシカメラ、楽天市場からネット通販を利用しているから、再配達が無くなるのか心配です。

A 回答 (4件)

2024年問題は、ドライバー数が足りないってこと。

少なくなるのではなく、今までと同じようにすると、ドライバー数が圧倒的に不足して足りないってこと

現状は、今のままだと、再配達が難しくなるってことになるね・・・
再配達を依頼してもすぐに来ないとかね・・・
今は、再配達がないようにするのが流れですけどもね・・・
今は各社とも時間帯指定とかできますからね・・・
あとは、配達日の指定とか時間指定もできますから、それを使うようにするのがよいかと・・・
    • 0

ドライバーが少なくな…ちょっと違います。

労働時間の規制が厳しくなって、ドライバーの総労働時間が減らされることによって、結果トラックを運転するドライバーが足りなくなるのです。
 物流そのものが壊滅することはないですが、ドライバーの賃金が上がったり待遇が良くなることは一概に悪いことではありません。
 配達日時を指定することで再配達を減らし、再配達の場合は1回200円程度の再配達料を取ってもいいと思います。
 また大口への割引はある程度認めるとしても、Amazonの様に力関係で配達料を下げさせたりなどの横暴は止めさせるべきです。
 基本、通販は送料が掛かる。これがまともな商習慣になって欲しいと思います。
    • 0

>>来年法律が改正されてトラックドライバーが少なくなると言われている。

同時にスーパーから野菜が店頭から無くなると言う噂があるが、本当ですか?

すぐにそういう影響が出るとは思いません。でも、バスやタクシーの運転手さんが不足しているのと同様に、運送トラックの運転手さんも同じようになり手が減っていて、将来不足するのは事実ですね。
これは、来年の法改正もそうですが、それ以前に法改正があり、運送業の自由化が行われたことにより、運送会社の経営が厳しくなったことも要因になっているみたいですね。
つまりは、介護職と同様に、長時間働いても、給料が少ないし、荷主やコンビニとか警察とか、いろんなところからのクレームもあったり、「やってられねえよ!」状態がトラックドライバーの現状みたいです。

ま、こうなるのは国も分かっていてやっているのでしょうけどね。

たぶん、再配達もやり玉にあげられているので、この騒動をきっかけにして、再配達有料化って方向になるかもしれませんね。
    • 0

> 来年法律が改正されてトラックドライバーが少なくなると…。

はい、本当です。でも、少なくなるのではなく、足りなくなる、です。

> 同時にスーパーから野菜が店頭から無くなると…
波及効果の一つとして、有り得ることの一つです。

> 通販を利用しているから、再配達が無くなるのか心配です。
再配達は、地域配達の問題なので、影響は無いでしょう。
    • 0