電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間テレビ(ケーブルテレビのチャンネルだけど)でやってたんですけど、なんか「人間が地球の気象を操作することも可能だ」とか「もう実験している」「軍事利用も・・・」みたいなことをやっていて少し怖くなってしまいました。本当にできるのかはかなり怪しいとは思ったけど、なんかアメリカのほうではマジで大きな施設(なんかたくさんアンテナがあってそこから強力な電波がでるみたい)や実験をしてるみたいです。
僕は「もしできたとして、明日の天気もうまく予報できないのに、自在にコントロールできるとは思えない。危ないなぁ・・・」と思いました。
本当に人間の力で天気すらコントロールできてしまうのでしょうか?また、ほんとにできたとして地球はむちゃくちゃになっちゃわないんでしょうか?

A 回答 (4件)

私もその番組見ました。


アメリカだけでなく、日本でもそのような実験を行っている機関があり、ある程度の成果も得ているとのことです。(下記URL参照)
小規模なスケールではできる可能性もありますが、規模が大きくなると不可能でしょうね。
ただ、人間の力で天気をコントロールするのは、質問者様の言われるとおり、あまりにも危険な行為だと思います。
科学技術の進歩を否定するわけではないのですが、これまでの科学技術で地球に、自然に、どれだけ多大な影響を与えてきたかを省みれば、自ずとその答えは出てくると思われます。

参考URL:http://www.metocean.co.jp/new/inet/vol6/wr_kouu1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんか人間の力ってとんでもないレベルにまできちゃってるってことなんですかね・・・。

お礼日時:2005/05/04 21:47

将来的に気象のコントロールが可能かどうかと言うご質問ですが、単純には可能だと思います。



しかし、例えば昨今の気象を、異常気象などと言って、大雨や台風、地震などが挙げられています。
もし、この台風や地震を人工的に消してしまえたとしたら、それはすごいことかと思いますが、実は、台風にしろ、地震にしろ、異常気象だろうが地球全体的には、ちゃんとエネルギーのバランスを取って起こっているわけです。
ですから、例えば、人工的に台風を消してしまった場合、その莫大なエネルギーが、どういう形で、何処に影響してくるのか判りません。
ですから、単純に、台風を消してしまえばそれで済むという問題ではないのです。

従って、遙か未来に、地球全体のエネルギ-バランス迄をも考慮に入れてコントロールできるようになるまでは、地球規模の気象、環境、はたまた生態系にまで何らかの影響を及ぼす可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり、できるっちゃぁできるみたいですね。地球のエネルギーのバランスが崩れてしまうかもってのは確かにそうですよね。

お礼日時:2005/05/04 21:42

エジソンを超えると言われる無名の天才、ニコラ・テスラが自らが発明したテスラコイルを応用し気象をコントロールしようと考えていたというのは、有名な話です。

彼は今でこそ主流である交流による電力送信(ちなみにエジソンは直流を主張していた)や無線技術の基礎などを開発し、無線による世界規模の電力送信などを考案した希代の天才でしたが、そうとうな変わり者だったらしく晩年は悲運な最後を遂げたと言われています。

そのマジで大きな施設はテスラコイルではないかと思います。
    • good
    • 0

 規模、操作する内容にもよりますが


ある程度可能です。

 例えばスキー場にある「人工降雪機」も
気象をコントロールするような部類にじゃいりませんか?

 他に 人工雨を降らせる事を日本、中国で実際に
行ってますよ

参考URL:http://tongpooh.air-nifty.com/qingdao/2005/04/po …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!