アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

如何に藤井聡太氏とも言えど、

❝小説を書いて下さい❞

と言われたら書けないかも? 知れない、と思いますか?

A 回答 (5件)

小説家ではないから無理でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もそう思います。けど藤井聡太氏を世間は持ち上げ過ぎだと思います。

彼らは観戦記や自戦記を書くから、文章を書く能力は一般人より上だと思うが…。

普通の人は、本や新聞に載せるための文章ほ書いたことないでしょう。それに比べたら公の目に触れる文章を書くことには慣れているので、もしかしたら小説も書けるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。わかりました。ありがとうございました。

あのような人は、何をやらせても凡人以上、Aクラスのことはできちゃうんですよ。

小説も、その気になれば書けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
藤井聡太氏とは会った事も無いのでどうでもいい、と思いますけど、……
藤井氏は何かしら生意気って言いますか、調子に乗ってるって言いますか、
やはり身内でも何でも無いからでしょうか?

小説は童話や物語じゃないので、時代背景や登場人物、ストーリー、心理描写など、下調べもしていろんな整合性を取る必要があります。

将棋と真剣に向き合っている藤井さんには現在のところ、小説に充てる時間などはないでしょう。

ただ、パソコンや鉄道オタクでもあるところからして、西村京太郎のようなトラベル・ミステリーを誰も考え付かないようなトリックなど用いて、ものすごく面白い推理小説とか書けそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

執筆期間や構想、本人のやる気、仕上がりをどこまで求めるのかにもよるのでは。

好きな内容で自由に小説を書けといわれたら、藤井聡太と言えども読書経験があるだろうから、頭に浮かんだ好きな構想やストーリーである程度小説を書けてしまいそうな気もします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。