アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道の蛇口に石とような硬いものがくっついていて取れません。
どうしたら取れるのでしょうか?

「水道の蛇口に石とような硬いものがくっつい」の質問画像

A 回答 (6件)

水道水に含まれるカルシウムが固まった物のようです。

鍾乳洞の
つららと同じ原理です。傷を付けないようにマイナスドライバー
等で擦るしかありません。ある程度落としたら、激落ち君で擦れ
ば綺麗になります。
    • good
    • 0

バスマジックリン、結構サッと取れますよ。


https://www.kao-kirei.com/ja/item/khg/magiclean/ …
硬いものでゴリゴリは水栓が傷つくのでやめた方が良いです。
    • good
    • 1

マイナスドライバーで、ゴリゴリする。

物理的に付いている物は、物理的に取るのが一番です。
    • good
    • 0

固く厚くこびりついている場合は落としにくいので、


小さい木片(かまぼこ板)とかプラスチック片(使い捨てプラスチックなど)で、少しずつ擦るようにして削り取ると良いです。カッターナイフや金属片で削ると傷がつくのでご注意。

蛇口の先端部分(泡沫キャップ)が外せるかもしれません。
下から見て左回りに捻って外せれば、そのほうが作業しやすい。
ついでにフィルターの汚れも落とすとよいです。

ホームセンターで交換修理用の泡沫キャップも売っています。
  ↓
蛇口の泡沫キャップの外し方と交換方法【図解】
https://sq.jbr.co.jp/library/1380
「水道の蛇口に石とような硬いものがくっつい」の回答画像3
    • good
    • 1

石灰質の析出物のように見受けられますので、高濃度のクエン酸水溶液で溶解したら、取れると思います。


https://www.amazon.co.jp/dp/B000FQUJZU/
    • good
    • 2

水道水中に溶け込んでいたカルシウム分が結晶化したのでしょう



カルシウムであればクエン酸などをペーパータオルに染み込ませてその部分を包み込み
乾燥しないようにラップなんかで包んで浸透させれば取れるんじゃないですかね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A