アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

期待してダメで落ち込むのと。最初から期待出来なくて落ち込むのとでは、どちらがショック小さいですか?
自分は後者の方が落ち込みは少ないような気がするのですが。

A 回答 (3件)

どちらがショック小さいかは、人によって異なると思います。

期待してダメで落ち込む場合、期待していた分だけ落胆が大きくなります。また、期待を裏切られたという気持ちも加わって、ショックが大きくなる可能性があります。

一方、最初から期待出来なくて落ち込む場合、期待自体が少ないので、落胆も小さくなります。また、期待を裏切られたという気持ちもないので、ショックも小さくなる可能性があります。

あなたのおっしゃる通り、最初から期待出来なくて落ち込む方が、ショック小さいと感じる人が多いようです。これは、期待を裏切られたという気持ちが少ないため、ショックも小さくなると考えられます。

ただし、最初から期待出来なくて落ち込む場合でも、希望を完全に捨てていたわけではないため、ある程度のショックを受ける可能性はあります。また、期待を裏切られたという気持ちがなくても、期待していたこと自体が失われたという喪失感を感じて、落ち込む可能性もあります。

どちらがショック小さいかは、その人の性格や価値観によっても異なると思います。期待を裏切られることを恐れる人や、希望を捨てられない人は、最初から期待出来なくて落ち込む方がショックが大きくなる可能性があります。
    • 0

期待して駄目で落ち込む方がマシです。

期待できないなら、それは単なる現状認知ということで、そもそも落ち込む理由がないしね。
    • 0

私も後者だと思います。

ダメ元の方が後を引かない気がします。
    • 0