プロが教えるわが家の防犯対策術!

今セキセイインコがいます。
二羽目を飼うなら、セキセイインコが相性良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

産みますよ、拙者幼稚舎の時に祖母が増えすぎたインコを上げたいと数匹貰いましたが、つがいになってしまい雛が何匹もいました。

刺し餌もしてやったことがあります。大きな鳥籠で飼ってました。
今と昔とでは、飼育方法が違うのでオス・メスは鼻でわかりますから知っていたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに鼻はどう違うのでしょうか?

お礼日時:2023/12/15 12:48

セキセイインコでなくても、同じくらいの体格のインコか、インコと同じように人懐こい種類の鳥とだったら大丈夫かもしれませんが、無難さでいえばセキセイがいいのかもしれません。



私が子供のころ、セキセイと中型のルリゴシボタンインコとネズミ系のジャービルを一緒に飼っていましたが、相性が良かったのはセキセイとジャービルのほうで、ルリゴシくらいの大きさのインコは、怒ったときの嘴でつつく威力が半端ないため、セキセイがケガをしそうになるような場面が時々ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは目が離せませんね。
無難ですよね、桜文鳥も可愛いから考えてるんです。

お礼日時:2023/12/15 04:22

発情しだすと命の危険の卵詰まりになるのであまり良くない。

インコはハムスターぐらい増えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな産みますか!?オスメス記載がないし、わからないのですが。

お礼日時:2023/12/15 04:21

はい。

セキセイインコ同士のほうがいいと思います。

うちはセキセイインコとオカメインコの組み合わせでしか飼ったことがないけど、セキセイインコはオカメのことが大好きでも、オカメはセキセイインコに近寄ってきて欲しくないみたいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/15 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!