プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンにUSBハブをつけて、そのUSBハブにマウスを付けているのですが、クリックしても反応しない時があるのですがノートパソコンが悪いのでしょうか?それともUSBハブが悪いのでしょうか?それともマウスが悪いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    USBハブを使わずにマウスをノートパソコンに繋げても反応の悪さは変わりませんでした、、、

      補足日時:2023/12/16 14:52

A 回答 (7件)

ANo.5 です。



それならマウスの所為でしょう。スイッチが駄目なのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。。!ご回答ありがとうございました(*´ω`*)

お礼日時:2023/12/16 21:39

USBハブを使わなくても、反応の悪さが変わらないということは、この件に関してUSBハブは関係無いということが判明したわけです。


解決に向けて1歩前進したということなので、つらいと言うよりも明るいきざしと捉えた方がいいですね。
可能性としてはPC側の問題よりも、マウス側に問題がある可能性が高いですね。
誰かにマウスを借りて、それで反応が悪くなければマウスが悪いことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい、そう捉えます、、。。(´;ω;`)
ご回答ありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ

お礼日時:2023/12/16 21:43

ANo.4 です。



"それが重い処理はしていないのです"
→ それは質問者さんがでしょう。システム的には何を行っているかは判りませんので、それがたまたまと言うことです。

まぁ、クリックして無視されることはあるのかも知れませんが、日常的にはその再度クリックしてしまいますので、気にしていないと言うこともあるでしょうね。質問者さんは、パソコンに完璧を求めているのでしょうか? それ程完璧には動作してくれまないでしょうね ・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

あ、すみません。クリックが反応しない頻度を書き忘れてました、、。(´-ω-`)
頻度は8回に1回ほどです (>﹏< )

お礼日時:2023/12/16 14:43

有り得るとしたら USB ハブのポート認識がたまたまその時に行われていなかったから、と言うことではないでしょうか? 普通はなりませんけれど。



マウスは、USB3.0 ポートに挿していても USB2.0 の結線で機能しています。USB2.0 はポーリング処理と言って、各ポートを順番にサーチして操作されたかどうかを確認する方式です。480Mbps の高速性があるので、ポーリング処理でも十分間に合います。

それで、パソコンに内蔵している USB2.0 ポートから外付けハブの USB2.0 ポートにポーリングされる訳ですが、たまたま重い処理が重なって、短いクリックが検出できなかったと言うロジックです。

有りそうで無さそうな感じですが、それくらいしか思いつきませんね。恐らく普通は正常に機能するのでしょうから、再現性が無いと言う点で、タイミング的には捉えることが難しいでしょうね。

因みに USB3.0 の回路では 5Gbps と超高速なので、操作の検出には割り込みが使われていて、取りこぼしはほぼありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>たまたま重い処理が重なって、短いクリックが検出できなかったと言うロジックです

それが重い処理はしていないのです、、、(>_<)

お礼日時:2023/12/16 14:30

ご質問を読ませて戴きますと、マウスカーソルは


動いていますご様子です。
そうなりますと、マウスのボタンの故障かと思われ
ますが、クリックって、もしかしましてダブルクリック
のことを言われていませんでしょうか?
デスクトップ上のアイコンをシングルクリックして
アイコンを選択出来ますか?
もしOKでしたら、ボタンは正常に動いていますので
ダブルクリックの速度の問題かと思います。

画面左下の『Windowsマーク』→『設定』
→『デバイス』→『マウス』→『その他マウス
オプション』

にて、『ダブルクリックの速度』を調整されて
みてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>クリックって、もしかしましてダブルクリック
のことを言われていませんでしょうか?

いいえ、シングルクリックのことです、、


>デスクトップ上のアイコンをシングルクリックして
アイコンを選択出来ますか?

はい、出来ます!

お礼日時:2023/12/16 12:49

ハブの給電が足りてないのだと思いますよ。


突き詰めていうとノートPCからの給電力かも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ちゃんと計算しています。足りてないの真逆で電流は有り余っています

お礼日時:2023/12/16 12:46

まずは、マウスをPCに直接差して使ってみてください。


それでしばらく使って問題がなければ、
PCとマウスに異常がないということになりますで、
そうなるとUSBハブが原因と言う事が判明します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/16 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A