プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの画面のアスペクト比は色々ありますが、アスペクト比によって不具合やおかしな挙動の起きやすさに違いはありますか?Windowsの話です!

A 回答 (3件)

Windowsの場合は特に問題が起きないですね。


公式のSurfaceも一般的な16:9ではなく、特殊な比率にしているくらいです。

映像が16:9のことが多いのと多くのモニターが16:9なので、
これ以外の比率ですと動画再生で黒帯が入るのと、
モニターを2枚使う場合に解像度が異なると段差となりスムーズにマウスカーソルを移動できませんので、16:9から選ぶことをオススメはします。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/17 21:21

15ピンのアナログRGBが主流だった時代は色々と弊害はありましたね。

モニターを変える度にフォントが縦長になったり横に伸びたり。

今はデジタル接続ですから、まず無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/17 21:20

最近のPC画面は、HD_TVに合わせる方向になっています。


それ以外は、標準的なドライバーの対応に合わせています。
合わない場合は、黒帯で補正したり、画面に歪みが生じたり、
になります。
地デジ放送にTV画面(技術)が追い付かない時代は、
横伸び画面でしのいでいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/17 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A