アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のコンセントについてです。
私の部屋にはコンセントが4つ配置されています。
今回はそのうち2つが使用できなくなってしまって困っている為質問致します。
コンセント①にはゲーミングPCとモニター2枚、その他モニターなどの周辺機器を繋いでいます。
コンセント②にはベットへ向けて延長ケーブルを繋いでいます。それと机の上にカッティングプロッターに接続しています。(現在使用不可)
コンセント③には電源タップを接続しています(現在使用不可)
コンセント④には間接照明用のプラグと今はドライヤーなどの機器を使う時だけ差し込んで使っています。
②.③は向かい合っていてそこだけ使えません。
ブレーカーを落としてつけると一瞬だけ使えるようになりますがまたすぐ使えなくなります。
使えなくなった時は①でパソコンを②でカッティングプロッターを作動させながら③でドライヤーを使った瞬間に②.③だけ落ちました。
この様なコンセントの故障を経験された方はいらっしゃいますか?
経験者、有識者の方よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

②と③が同じブレーカーから電気が来ていると考えられる。



>ブレーカーを落としてつけると一瞬だけ使えるようになりますがまたすぐ使えなくなります。

これはブレーカーが故障している、と言っているのとほぼ同じだ。
自分でブレーカーの交換が出来る自信があれば自分で交換すれば良いし、自分でやる自信が無いのなら電気屋さんに言って修理をして貰うしかない。
    • good
    • 0

VとかWとか電気の苦手な人には嫌な単位ですよね。



でもブレーカーが落ちる落ちないの計算は割と簡単です。

100Wは1Aなのです。
だから使う電気器具の消費電力を足し算してブレーカーは多分15ないしは20なので、それを超えないか確かめるだけです。

15Aなら合計1500Wまで、20Aなら2000Wまで大丈夫です。

型番で仕様を検索すれば消費電力は載ってますから足し算して、ブレーカーと比較するだけです。
    • good
    • 0

推測すると。


①と④のコンセントがセットでブレーカーに接続。
②と③のコンセントがセットでブレーカーに接続。
ブレーカー容量は、15Aもしくは20Aです。

②と③の合計消費電流がオーバーしてブレーカーが落ちた。

対策は、
1.②のプロッターを使用中は③を使用しない。
2.お金がかかるが、②と③のブレーカーを分けて配線工事をする。
3。確認が必要ですが、ブレーカー容量を増やす。
  すでの20Aが取り付けれれていたら、無理。

お金が掛からない、1.を推奨します。
    • good
    • 0

まず根本的なことがわかりません。

4つコンセントがあるとのことですが、コンセントが4か所離れて存在するということでしょうか。まはた4つ口のコンセント、一つのパネルに4つあるのですか。また2と3だけ落ちたというのはどういうことでしょうか。まったくわかりません。

あの、普通ですね、一つの部屋のコンセントは全部共通の電気経路になります。分電盤のブレーカーから出た線は全部自室の4つのコンセントに接続されます。過電流でブレーカーが落ちた場合、部屋のすべてのコンセントが使えなくなるはず。暖房器具を使うなどの事情で独立した回線になっているならわかりますが。あとエアコンは独立の回線ですので自室のほかのコンセントとは関係ありません。

分電盤はどうなっているのですか?自室のブレーカーは複数あるのですか?エアコンは独立してブレーカーがありますよね?

コンセントや電気回路の不良かもしれません。漏電や接続不良で火災になる危険もあります。すぐに電気の点検を専門家に依頼してください。
    • good
    • 0

コンセントが使えないのなら今すぐ専門家に見てもらいましょう。


今すぐにでも火事になる恐れがあります。
火事になればそこに住んでいられなくなります。

専門家に見てもらいましょう。ぼやぼやしてては非常に危険です。

あなたのために火事になって請求されたらどうしますか?

ところで、1つのコンセントに対して1000Wまでなら大丈夫です。
電気機器のワット数を合計して1000W以下かどうか計算しましょう。

ドライヤーを使ったときに頻繁に落ちるのであれば大変危険です。
契約を見直しましょう。
    • good
    • 0

文章表現があいまいなので確実な診断ができません。



>プロッターに接続しています。(現在使用不可)…
>電源タップを接続しています(現在使用不可)…

(現在使用不可) とは、
1. コンセントにいろいろ刺さっているのでこれ以上使用することができない。
2. 100V の電気が来ていない。
3. その他。
のどれですか。

>ブレーカーを落としてつけると一瞬だけ使えるようになりますがまたすぐ使えなくなります。…

一瞬とはどのくらいの時間?
その後、ブレーカーの状態は?

>ドライヤーを使った瞬間に②.③だけ落ちました。…

②.③の何が落ちたの?
    • good
    • 0

多分、あなたの部屋のコンセントは1つのブレーカーに繋がっています。


ブレーカーを観ると、15Aか20Aか30Aか40Aか50Aか書いてあると思います。

例えば、20A(アンペア)ならば、
家庭のコンセントは100Vだから、
電流(A)×電圧(V)=電力(W)
20A×100V=2000W
2000Wまで、使えます。

電化製品に◯A×100Vか◯Wが書いてあります。
足し算で計算してください。
パソコン◯W+カッティングプラッター◯W+ドライヤー◯W
例えば、ブレーカーが20Aならば、2000Wを超えない範囲ならば、ブレーカーは落ちません。

同時に使いたいならば、足りない場合は電力会社に依頼して、ブレーカーのA(アンペア)を大きくしてもらうしかありません。
ただし、A(アンペア)が大きくなると、電気代の基本料金が高くなります。
    • good
    • 1

コンセントの故障ではないと思います。

おそらく、②③が同じブレーカーで制御されていて、許容電流値を超えて使用している状態だと思われます。電力会社にブレーカーの設定を変えてもらうといいのでは?難しい様なら①④と接続を入れ替えてみる事をお勧めします。運が良いと解決します。お勧めはしませんが、ブレーカーのヒューズを高容量のものに交換しても解決するでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうやらエアコンを同時につけるのがマズかったっぽいです

お礼日時:2023/12/18 23:59

うちでは エアコンと炊飯器とレンジを同時に使うと落ちました。


おそらく同じ線が繋がっているのでしょう。
落ちないようにするにはブレーカーをあげる方が手っ取り早いかも知れませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/18 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A