アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いオーブンレンジがエラーメッセージと共に動かなくなりました。
1分ほどコンセントを抜いて様子を見ましたが状況が変わらないため、エラーの意味を調べたところ「マグネトロン不良」とかでこれはもう致命的だと考えました。

ところがそれから数時間後、抜いていたコンセントをもう一度挿したところ正常に動作するようになったのです。
静電気とか、そういったものが影響するような状態ではなかったと思われますため、これは非常に不思議な話です。
ただこうなれば直ちに大慌てで代品を購入するより、可能ならいろいろ検討する時間を確保したいところです。
まだもう少しの間これが再発せず使える可能性はそこそこあるでしょうか。

マグネトロンが弱っているのは事実であり、レトルトご飯は2分たっても湯気が出ない状態です。

A 回答 (6件)

マグネトロンは真空管の一種で、陰極(カソード)から熱せられたフィラメントから電子が飛び出すのは真空管やブラウン管などと同じです。

白熱電球が切れやすいのと同じように熱をもつ電子部品は劣化が早いです。また電子レンジは高圧トランスや高圧コンデンサなどが使われていて、こちらも劣化しやすいです。

家電の故障は徐々に部品が劣化していくので完全に使えなくなることもあれば、動作不良を起こしながら使えなくなるということもあります。マグネトロンに電子が飛びにくい劣化が起きて、出力が弱くなっているのでしょう。高圧部品が使われている家電は修理より買い換えをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

1970年代前半に購入したものは25年使ってなお、正常に動作していたようですので最近の物はひ弱になったと思ったのですが、よく考えてみるとこの機種の購入は1998年のようで、やはり25年以上使用しています。
まあそれなら一応のところ動いていただけでも良かったということですね。

No.②です。

どうでも良い事ですが間違えました。
デロンギ✕
アラジン○
ごめんなさい。
    • 0

今使えているなら少しの間は大丈夫と思いますが、今週末には買い替えになると思います

エラーが治ったわけではなく、電源抜かれたことによりリセットされて消えただけと思いますので、できるだけ使わない、使う時は何か問題が起きた時にすぐに対応できるようにする
といった注意は必要かなと思います

日立のヘルシーシェフかパナソニックのビストロオススメです

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかにその通りで、飲料の温めなどに限定し、冷食の解凍などは途中停止を考えて避けた方がいいですね。

単に長く通電を止めたために故障判定情報がリセットされて、再度の故障判定に時間がかかっているだけでは? 即座に故障が再判定されないなら火を噴いたりといった危険はないと思うが、さっさと買い換えるのが良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、ある程度異常状態が継続しないと故障と判定されないということですか。
それなら何度もコンセントを抜きながら今しばらく使用することも可能かも知れません。

危ないから買い替え急ぎましょう。

私は温めだけの電子レンジ、デロンギオーブントースター、オーブンはガスにリンナイのコンベクション。
この3つに分けました。
あ、魚焼きグリルもオーブン代わりに活躍しています。
みんな今までよりもそれぞれ美味しく出来上がって幸せです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

古いなら買い替えましょう。

昔に比べて安くて、良い物が出ています。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you