通常デスクトップPCの電源は、PC本体とディスプレイからそれぞれ1本づつ出ており、コンセント口は2つ必要になるかと思います。

以下例:
【PC本体】=□―――【コンセント
  |
  |←本体とディスレぷを繋ぐケーブル
  |
【ディスプレイ】=□―――【コンセント

最近、PCの台数が増え、コンセント口数の節約をしたいなと考えています。

以下例:
【PC本体】=□=□―――【コンセント
  |   |     
【ディスプレイ】

分かりにくいかとは思いますが、PC本体の電源口からコンセントに向かうケーブルと、ディスプレイに向かうケーブルに分けて電源を供給したいと考えています。

以前、こういう構成のPCを見かけたのですが、そうするためのケーブル名が分からず困っています・・・

何か情報がありましたら教えて頂ければと思います。
また、より良い方法がありましたら教えて頂けますと幸いです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080220/2 …
と言った電源ユニットを使うか、
http://www2.elecom.co.jp/products/T-AD3WH.html
と言った二股コンセントを使う。

一番いいのはOAタップ(できたら雷サージやトラッキング火災防止機能付き)を使う方法だと思います。

二股コンセントは定格に注意してください
    • good
    • 0

電源ユニットで、ディスプレー用のコンセント差込口を持ったものがあるので、取り替えるって手があります。


http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f77 …
↑だとPCの電源を切ると自動的にモニターの電源も切れますね。
    • good
    • 1

普通にテーブルタップを使えば良いのでは?



昔はパソコンの後ろにサービスコンセントがあったのですが最近の物は無いです。
という訳で、連動電源とかを使うと、ディスプレイの電源も自動的に入切できて便利です。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/tap/tap_re …
    • good
    • 2

下記のものが該当するかと。

AC分岐ケーブル等で検索しました。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …

以前は、ATX電源の背面にサービスコンセントや3Pのディスプレイ用コンセント付いているものもありましたが、最近は見かけませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新しいPC本体と古いPC本体の接続

質問させてください。

この度、新しいPCを購入しました。古いPCは画面が故障してきたため、その古いPCのHDD本体を新しいPCの外付けHDDのように使いたいのですが、可能でしょうか?
新しいPC本体へのデータ移行ではなく外付けHDDとして使用し、データを保存したり読み込んだりしたいです。各PCの情報は以下、

・古いPC
OS:WindowsXP
メーカー:SOTEC
・新しいPC
OS:WindowsVista(16bit)
メーカー:HP

です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#3の方のご紹介品のほかにも 裸族 と称する物が以前から出ています。
シリーズはいくつかありますが カんたんなものは 裸族のお立ち台かな?

http://www.century.co.jp/products/s-razoku/croseu2.html

USB接続ですが古いHDDにOSが入っているため、電源ONのときにUSBに接続されていると、新しいPCに載っているOS旧のOSと2重認識して誤動作する場合が考えられますので、PC起動後接続されるほうがいいと思われます。

Qディスプレイがいけないの本体がだめなの?

セットのディスプレイでないものは使うときに特別な作業がいるのでしょうか?
NECバリュースターpc9821v200という
中古のパソコンをいただいたのでFMV-DP84X1という
windows95で使っていたディスプレイをつなげたら、
起動したらすぐに色々な色と漢字カタカタの文字と左上に
memory errorいう文字が出ました。
95で使っていたので古いのがいけないのかと思い
necの98で使っているディスプレイをつなげても同じでした。

これは何がいけないのでしょー?

Aベストアンサー

パソコン本体側のメモリ不良の可能性が高いです。
ディスプレイはとくに問題ないかと(問題あれば、そもそも読めるような文字は出ませんので)。

移送中の振動によって、何か外れかけているだけかもしれませんので、本体内部のメモリの挿さり具合や各種コネクタの接続を確認されてみては。
BIOSセットアップ画面(PC-98でも、そう言って良いんだっけ?)も確認してみるとか。

QPCのディスプレイと本体をつなぐコードについて

お世話になります。

PCに関する語彙が分からないため、非常に分かりにくい
表現になってしまうと思います。ご容赦ください。

表題にあるコードなのですが、10年ほど前のPCについている
コードは青く、ピン(コネクタ部分?)が小さめです。一方、3年ほど
前のPCについているコードは白く、ピン(コネクタ部分?)が
大きめです。今、10ほど前のPCのディスプレイと、3年ほど前の
PCの本体とを結びたいのですが、コードの規格が違うため
今のままだとつなげません。これをつなぐには一方が
10年ほど前のピンの形、一方が3年ほど前のピンの形
となっているコードがあればよいと思いますが、このような
コードはありますか?

これで伝わるか分かりませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく前者がアナログのd-sub15で後者がデジタルのDVI-Iだと思われます
PCのディスプレイコネクターがDVI-Iならばアナログ信号も出力されていますからDVI-IをD-sub15に変換するコネクターを使うか片方がd-sub15で反対側がDVI-Iコネクタになっているディスプレイケーブルを使えば接続は可能だと思います。

PCショップや量販店、またはNet通販で購入することが出来ますので「d-sub15とDVI-I」のようなタイトルでけんさくしてみてください。

コネクターにはオスとメスがありますのでその辺にも気をつけてください。
10年前のディスプレイの場合ケーブルが直付けになっている事もありますから!

でも正直いって液晶ディスプレイも安くなってきたので買い換えたほうが良いのかなという気持ちもあります。
その辺の事もも含めて検討することを提案します。

Q1つのPC本体で、ディスプレイを2つ使うには?

インターネット用で19インチディスプレイを、
PCゲーム用で37インチディスプレイを使用したいのですが、
一つのPCから、二つのディスプレイにつなぐ方法を教えて下さい。

周りに聞いても、そんな変換器のようなのは無いとの回答で、
同時に写るようにするなら出来るけど、
別にもう一台グラフィックボードをつけなければならないとか…。
どうしても方法がこれしかないのなら、
これを実行しようかと思うのですが、
グラフィックボードの選び方とかセッティングとかが分かりません。
どなたか詳しく教えて貰えないでしょうか?

以下が当方のPCスペックです。
他に何か提出するべき情報があれば提出します。

OS : Microsoft Windows XP Home Edition
メインメモリー : 全容量:2047 MB 空き容量:1537 MB
CPU名 : Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6850 @ 3.00GHz
グラフィックカード名 : NVIDIA GeForce 8600 GTS

インターネット用で19インチディスプレイを、
PCゲーム用で37インチディスプレイを使用したいのですが、
一つのPCから、二つのディスプレイにつなぐ方法を教えて下さい。

周りに聞いても、そんな変換器のようなのは無いとの回答で、
同時に写るようにするなら出来るけど、
別にもう一台グラフィックボードをつけなければならないとか…。
どうしても方法がこれしかないのなら、
これを実行しようかと思うのですが、
グラフィックボードの選び方とかセッティングとかが分かりません。
どなたか詳...続きを読む

Aベストアンサー

このグラフィックカード、モニタの出力端子が二つあるので
二つのディスプレイをつなぐなら単純に二つの出力端子にそれぞれモニタをつなげればおしまいだと思います。

2つのディスプレイにつなぐというのは、おそらくモニタ二つ分の画面にしたい、ということでよろしいですよね?
それならケーブルつないで、ドライバソフトから設定をいじればできるはずです。

自分はWinfastGeForce8600GTSを使っていますが、普通にできるようです。ドライバをインストールした際に同時にインストールしたであろうソフトから、モニタの設定を探せばあるでしょうし、Windowsのモニタの設定からでもできるはずです。

しかし、大きさの違うモニタを同時につないだことはありませんが、おそらくそのつなぎ方をすると、37インチディスプレイに19インチディプレイの解像度で表示するか、その逆かになると思います。
つまり、二つのモニタに別々の解像度を設定することはできないかもしれないということです。


そういう事をしようと思うなら、グラフィックカードを増設しなければならないと思います。すでにモニタが手元にあるのであれば、ためしにつないで見るといいかもしれませんね。

このグラフィックカード、モニタの出力端子が二つあるので
二つのディスプレイをつなぐなら単純に二つの出力端子にそれぞれモニタをつなげればおしまいだと思います。

2つのディスプレイにつなぐというのは、おそらくモニタ二つ分の画面にしたい、ということでよろしいですよね?
それならケーブルつないで、ドライバソフトから設定をいじればできるはずです。

自分はWinfastGeForce8600GTSを使っていますが、普通にできるようです。ドライバをインストールした際に同時にインストールしたであろうソフト...続きを読む

Q定格630W 最大730Wの電源のPCに使用するコンセントケーブルについて

定格出力630W、MAX730Wの電源を搭載しているPCの、
コンセントへの電源ケーブルはどのような表記の
ものを使えばいいのでしょうか?
以前使用していたPCの電源ケーブルには「7A125V」と
書かれているのですが、これを使用するのはまずいでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

「7A125V」はいけません。

日本の家庭用コンセントの定格電圧は100Vですから、7A×100V=700Wまでしか使えません。
「10A125V」のようなケーブルを使ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報