アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。
冬季は寒いのでトイレにコンパクトセラミックヒーターを買いました。
電源の接続にトイレ換気扇(消費電力:5W)と同じコンセントに延長コードで繋ぎ、運転しました。
ミニセラミックヒーターは強電(消費電力:1200W)と弱電(消費電力:600W)切替スイッチがあります。ところが強電にすると7分間くらい運転すると電源ブレーカー(安全ブレーカー)が落ちます。弱電運転の時は落ちません。別の箇所のコンセントでは異常ないです。尚延長コードは1500W 15で問題ありません。なぜこのようなことになるのでしょうか。

A 回答 (10件)

別の箇所のコンセントでは落ちないと、質問に書いておられるのだから、契約アンペア数の問題ではないでしょう。



分岐ブレーカーが落ちるのではないかと思うのですが、まず、トイレのブレーカーのアンペア数の確認です。
落ちたブレーカーを確認すればいいのですから簡単です。
次に、そのブレーカーはどこに繋がっていて、ブレーカーが落ちると、どのコンセントや照明なども一緒に落ちるのかを確認。
一緒に落ちるコンセントや照明、電気器具などがあれば、そこに繋がっている器具の合計電流がブレーカー容量を超えないか確認です。

おそらく、同じブレーカーに他の器具も繋がっていて、合計の電流がブレーカー容量をオーバーしているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くその通りです。
子ブレーカーはトイレだけではないので関連配線している電気も止まります。
このブレーカーはアンペアは配電図のどこに書いてありますか。何回もみましたが見当たりません。なおサービスブレーカーの契約は60Aです。

お礼日時:2024/02/17 08:16

サービスブレーカーが落ちるわけではないのですよね。



>ご指摘のようにトイレの電流(A)のアンペア配分が分かりませんがこの商品のメーカ仕様で15Aが必要となっています。
>10Aかも分かりません、配電図のどこを見れば分かるのですか。

 ( ゚Д゚) 分電盤のところを見れば良い。

落ちる安全ブレーカーの容量を確認しましょう。

・・・

図面では分からないという事なら実物を見て確認しましょう。

あんまり自宅の写真は載せたくないけど、実際の分電盤を示した方が良いと思うので、半2世帯住宅一階部の分電盤の例を示します。
「セラミックヒーターで電源ブレーカーが落ち」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
落ちる安全ブレーカーの容量は20Aでした。
このブレーカーの配電先は炊事場(冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、冷暖房等)、居間(冷暖房、テレビ)、風呂場全体、トイレ、廊下などと、やはり多すぎます、冬季には石油ファンヒーター、電気カーペット、テレビなど同時に使っていますので電流が不足するのかも知れません。

お礼日時:2024/02/17 14:22

>このブレーカーはアンペアは配電図のどこに書いてありますか。

何回もみましたが見当たりません。

一般的には、ブレーカーレバーの先端に印字もしくは刻印してあるはずです。
刻印だと色が付いてないので、老眼の目には厳しいですが、ルーペで拡大すると読み取れます。
定格銘版はブレーカー側面にあることが多いですが、取り付けてしまうと見えなくなるので、大抵はレバー先端に書いてあるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりました。20Aです。

お礼日時:2024/02/17 14:08

#4から追加情報です。



換気扇用コンセントにつないだとのことですが、その換気扇にはどんな壁スイッチがついていますか。

単純に ON-OFF するだけのスイッチなら 600W 弱目盛りで使っても特に問題は起きません。

一方、
・ON でスイッチに内臓の赤や緑のランプが点灯する (OFF で消える)
・ON のままでも何分かか一定時間後に自動的に OFFする (換気扇が止まる)
・その他特殊品

こんなスイッチなら、600W も流すことはできません。
スイッチが故障しますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ON-OFF するだけのスイッチです。
弱電運転(600W)の場合は落ちません。強電(1200W)の時落ちます。

お礼日時:2024/02/17 13:47

トイレの換気扇1コに分電盤のブレーカーを使うことは無いです。


廊下や近くの回路に入れてる筈です、その分で容量オーバーして
いると思われます、飛んだブレーカーを落として停電している器具
を確認すれば分かるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トイレだけの子ブレーカーではありません。OFになると関連配線がすべて遮断します。

お礼日時:2024/02/17 13:41

あなたの家のブレーカーが何Aになっているのか?です。


20Aだと、家全体で使える電気は2000Wまで
15Aだと1500Wまで

セラミックヒーターで、1200Wだと12Aですから
ブレーカーが15Aだったら、他の電気使ってたりしてたら15A超えますので
落ちますよね。
なので、落ちないようにするには、家全体の使用している電気がどれくらいなのかを把握しないといけない。

蛍光灯とか、冷蔵庫、テレビとかそういう電化製品使ってる場合は
ワット数を合計して、15Aないし20Aを超えないように電気を使わないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No2さんのお礼にも詳しく書いていますが契約は60Aです。

お礼日時:2024/02/17 08:09

>トイレ換気扇(消費電力:5W)と同じコンセントに…



そんなところのコンセントは、専用回路でありません。
天井の中でいろいろなコンセントや照明器具、換気扇などが一緒につながっているのです。

>1200W)と弱電(消費電力:600W)切替…

その差 600W 分以上が、いろいろつながっている部分で消費されているので、全体で 20A 超えてしまうのです。

子ブレーカーは 1 回路 20A が限度なのです。
20A = 2000W と考えておけば良いです (厳密には違う)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、トイレ内に他のコンセントがなくやむなしです。
弱電運転は大丈夫なのでその状態で使います。

お礼日時:2024/02/17 08:07

契約しているアンペアが低いからでは?


30A以上でないと厳しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NO2さんのお礼にも書いていますが契約は60Aです。

お礼日時:2024/02/17 08:03

(´・ω・`) 15Aまでのケーブルを使っていても、トイレのコンセントは10Aまでしか流せないとか?



個別に用意されている「安全ブレーカー」が15Aではなく10Aではないかと言う疑いを持ってみましょう。

 電柱
  |
 サービスブレーカー(40Aとか50Aの契約電力)
  |
 漏電遮断器
  |
 安全ブレーカー(部屋ごと、コンセントごとに個別に用意されている)
  |
 コンセント

こんな感じに繋がってる。

・・・

あるいは、1200Wは「暖房の仕事量」であり、実際には15Aくらいの消費電力がある製品なんてオチも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安全ブレーカーは10個あります、そのうちの一つが落ちます。
電力会社との契約は60Aです。
ご指摘のようにトイレの電流(A)のアンペア配分が分かりませんがこの商品のメーカ仕様で15Aが必要となっています。
10Aかも分かりません、配電図のどこを見れば分かるのですか。

お礼日時:2024/02/17 08:01

自宅のブレーカーの契約電力が15Aになっているのではないですか?


電力会社に電話して、もっと大きな電気が流せる契約に変更してもらえばいいと思います。
ちなみに、我が家では電気の契約は50Aになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60Aの契約です。子ブレーカーは10個ついていてアンペア配分が夫々違うのでしょうか、トイレ以外の場所のコンセントでは問題ありません。

お礼日時:2024/02/17 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A