アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初代プレステ本体をメルカリで購入したんですけど蓋が閉まらなくて使えない状態です。どうしたらいいかわからないのでアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

蓋が閉まらないというのはどういうことですか?



開いた状態のままで蓋が動かないということですか?
蓋は締まるけどロックされず、手を離すと開いてしまうということ?

まず上の状態なら蓋付け根右側のプラスチックのギヤになにかかんでないか、汚れてないか確認してください。汚れを取ったり、清掃するなどして動きを確かめながら閉めてください。シリコンスプレーなどを使ってもかまいません。556はプラスチックを溶かすので使わないこと。

下の状態なら蓋をロックする部品が割れているか、開いた状態で動かないかだと思うので強制的に蓋を閉じてゲームができるかやってみてください。できなければオープンボタンが壊れて本体がオープンの状態を認識したままになってゲームができないと思うので分解修理しかありません。

簡単な修理ですので修理ができる電気屋さんなど探してみてください。私も一応修理屋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます

お礼日時:2023/12/22 23:55

購入してすぐなら、出品者に返品を求めて下さい。



ただし、ジャンクや蓋が閉まらない旨の記載があった場合は、それを承知の上で購入していますからご自身で修理するか、あきらめるかの二通り

もし、購入後にかなりの日数が経過しているなら、それは、あきらめるしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます

お礼日時:2023/12/22 23:56

メルカリで購入した物が正常品でなかったのなら


相手にクレーム出して返品するかですね。

そもそもジャンク品とかではなかったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます

お礼日時:2023/12/22 23:56

プレステに蓋が閉まっていると思わせれば動きます。



蓋の内側付け根付近に、押しボタンがあると思います。
そこが押しっぱなしになるように細工すれば、蓋を開けっ放しでも動くようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます

お礼日時:2023/12/22 23:55

故障について出品者が記載されてなかったら、メルカリガイドラインに則りメルカリもしくは本人への連絡などの対応ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます

お礼日時:2023/12/22 23:54

いわゆるジャンク品ですね。


部品取りにしか使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます

お礼日時:2023/12/22 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A