プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線とBluetoothどちらもなんですが、なんかカクカクします。
電池を替えても同じです。
これはマウスの性能ですか?
それかやっぱり有線の方がいいですか?

A 回答 (4件)

大抵は、センサ部の性能。


操作盤上の紙やマウスパット、布を変えて見たら??。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/17 19:40

最近あまり聞いたことが無いですね。


他のPCに接続してみてください。
Bluetoothは周りに熱源(赤外線の影響)があれば
動きが悪くなることがあるかもしれません・・
No.1 の方のコメントにマウスパッドも有効かも!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/17 19:40

私は両方使うけど、どちらも問題なし。


最近のレーザーマウスって、読み取り部があるじゃないですか
ここが遅いとカクカクするみたいですね。
マウスの性能はおおいにある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/17 19:40

USB レシーバ(無線)と Bluetooth のどちらでも同じようにカクカクするなら、2.4GHz 帯の機器の妨害ではないでしょうか? これは、2.4GHz 帯の Wi-Fi を使っていたり、電子レンジを使っている場合に発生します。

電子レンジは温めている時だけですので常時ではないですし、電子レンジ自体をかなり近い場所の置いてないと妨害にはなりませんね。

【カクカク動作】ワイヤレスマウスを一発で治す方法6選
https://daiz18.com/kakukaku/

※マウスの受光部にゴミが溜まっていると、動作がぎこちなくなることがあるようです。綿棒などで掃除をしてみて下さい。

Wi-Fi の可能性もありますが、私の環境ではそのような挙動を示すことはありませんね。

ロッジクールのゲーミング・ワイヤレスマウス G604 で、USB レシーバ(無線)では HP のノートパソコンに接続し、Bluetooth ではデスクトップ(Bluetooth 内蔵)に接続していて、ボタン一つで切り替えて使っています。インターネット環境は Wi-Fi ですから、条件的には似たようなものでしょう。

他にはロジクールばかりですが、G700、M705、M510、MX610、MX1100、M570 等を使っています。これらは同時に使っても、干渉は一切ありません。

カクカクするのは、受信強度が弱い所為ではないでしょうか? USB レシーバなら USB2.0 の延長ケーブルで、マウスの近場に持ってくればかなり改善します。Bluetooth はパソコン本体にレシーバが内蔵していますので、感度が悪いとどうにもなりませんが、簡単な Bluetooth USB アダプタを買ってきて、延長ケーブルで近傍にレシーバを置いておけば、状態は良くなるような気がします。

http://amazon.co.jp/dp/B00J84V7OM ← ¥936 エレコム Bluetooth USB アダプタ USB-Aコネクタ Class2 Bluetooth4.0 超小型 省電力 EDR/LE対応 [Windows 11/10/8.1/8/7 対応] ブラック LBT-UAN05C2

それと、マウス操作は有線でも良いのですが、無線に慣れてしまうと有線にはもう戻れませんね。今では、ゲームもワイヤレスマウスにワイヤレスキーボードを使っています(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/18 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A