プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、電池(単4アルカリ)の持ちがちょうど1か月なんですが、こんなもんですか?
ちなみに、エネループは見る見る減っていくのでアルカリに変えました。

A 回答 (4件)

そんなもんですね。


私のも1カ月くらいかなぁ。
エネループは、種類があるので高性能のエネループ使えば、持ちはそんなにわるくないですよ。
私が使用しているエネループは、「Panasonic」の表記があるエネループ使用しています。
2000mahあります。
充電地は、古くなると劣化しますので、フル充電してもすぐに電池なくなるようなら新しく買い替えたほうがいいです。
そういう電池は寿命なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エネループでも1か月は持ちますか?

お礼日時:2023/12/15 21:27

単 4 形アルカリ乾電池やエネループだと、容量が少ないので電池寿命は短いでしょうね。

ただ、エネループは充電可能な二次電池なので、寿命が短いからと言ってアルカリ乾電池を使ってしまうのは、本末転倒のような気がします。単 4 形エネループをたくさん用意しておくべきなのでしょうが、取り換えるのが面倒なら仕方ありませんね。まぁ、容量の多い単 4 形ニッケル水素充電池でも探して使わると良いのではなないでしょうか?

http://amazon.co.jp/dp/B075F545M8 ← ¥997 EBL 単4電池 充電式 1100mAhニッケル水素充電式電池、収納ケース付き8パック 電池 単4 充電式 充電式単四 単四充電池

もしくは、電池寿命の長いワイヤレスマウスを使うべきでしょうね。私は、ロジクールの M705 を長年使っていまして、これは単 3 形アルカリ乾電池 2 本で 3 年の電池寿命があります。実際はそれ以上持っている感じですが、気を付けないと液漏れでマウスが駄目になってしまいますので、液漏れのしない SONY の単 3 形アルカリ乾電池を使っています。電池は入れっ放しで交換頻度が極端に少ないため、エネループを使いメリットが全くありません。また、単 3 形アルカリ乾電池 1 本でも動作しますので、マウスを軽くしたい場合は、電池寿命に 1 年半になりますが、電池を 1 本に減らすこともできます。

ロジクール マラソンマウス M705mの実機レビュー - 稼働時間なんと3年!ズボラリーマンが人生初の多機能ワイヤレスマウス購入でご満悦
https://win-tab.net/acc/logicool_m705m_review_21 …

また、同じくロジクールのゲーミング・ワイヤレスマウス G604 を Bluetooth で使う場合は、5.5カ月の電池寿命があります。これはエネループを使っています。時折 FPS のゲームで使っていますが、Bluetoorh でも遅延は殆ど感じられませんね。USB レシーバを使って通常のワイヤレスモードで使用すると、電池寿命が 240 時間となりますので、高速性を生かすために消費電流が多いようです。ワイヤレスのゲーミングマウスは、このように電池寿命が短いものが多いみたいです。

「Logicool G604 LIGHTSPEED」レビュー。ボタンを15個搭載した”捗る”無線ゲーミングマウス
https://dpqp.jp/review/logicool-g604-lightspeed
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/17 05:36

ニッケル水素充電池は、1.45V程度が最大で急激に1.25V程度まで下がり1.3V~1.2V前後の幅で安定する


公称電圧が1.25Vです。
一方のアルカリは、最大でも1.6V前後で使っていると徐々に下がっていきます。
公称電圧1.5Vとなる


ただ、充電池も充電を繰り返して使っているうちに劣化していき、電池の持ちが悪くなります。

充電池とアルカリ乾電池だと電池の特性が違いますから、必ずしもアルカリと同じだけの持ちがあるわけではありません。
また、充電池でも容量が異なりますから・・・

アルカリ乾電池よりもバッテリーの持ちが悪い場合もありますから、若干悪いと思っている方がよい
場合によっては、アルカリ乾電池の半分程度しか持たない場合があります。

そもそも、マウスによっては、アルカリ乾電池での目安を記載している。
ニッケル水素電池は、使えないとか短くなる場合があると記載されていることがあります。

単三アルカリで約18ヶ月のものでも、ニッケル水素電池の容量が少ないものだと、約6ヶ月程度か9ヶ月程度しかもちませんでしたけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/15 22:22

日数は数えていないのでわからないですけど


そんなに頻繁に交換してるという認識はないですね。
Bluetoothより、無線マウスの方が2年電池が持つのあるじゃないですか
電池持ちは、無線マウスが最強ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/15 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A