プロが教えるわが家の防犯対策術!

「日本郵便は来年秋をめどに葉書を85円に、封書を110円に値上げする方針だ」と報道されました。
あなたが最初に郵便料金というものを意識したその昔、葉書はいくらで封書はいくらでしたか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました

    「物心ついたとき、葉書はいくらで封書はいく」の補足画像1
      補足日時:2023/12/23 16:13

A 回答 (5件)

69歳のじじいです。

私が小学生の頃(昭和36年くらい)ハガキ5円、封書10円でした。特にお年玉付き年賀はがきは4円で5円の物もありましたが寄付金が1円ついて4∔1円でした。4円の年賀はがきを買うために郵便局に発売日早朝から並んだ記憶があります。そう考えると60年たって約12倍になったんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は葉書が7円、葉書が10円のころでした。時が経ちましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/23 16:09

戦後の郵便料金値上げの歴史


            封書  葉書
昭和20年(1945年)  10銭  5銭
昭和21年(1946年)  30銭  15銭  値上げ
昭和22年(1947年)  1円20銭 50銭  値上げ
昭和23年(1948年)  5円   2円   値上げ
昭和24年(1949年)逓信省 → 郵政省(電気通信省と分割)
昭和26年(1951年)  10円  5円   値上げ
昭和41年(1966年)  15円  7円   値上げ
昭和47年(1972年)  20円  10円  値上げ
昭和51年(1976年)  50円  20円  値上げ
昭和56年(1981年)  60円  30円  値上げ
平成元年(1989年)  62円  41円  消費税3%
平成 6年(1994年)  80円  50円  値上げ
平成 9年(1997年)  80円  50円  消費税5%
平成13年(2001年)郵政省 → 郵政事業庁(省庁改編)
平成15年(2003年)郵政事業庁 → 日本郵政公社
平成19年(2007年)日本郵政公社 → 日本郵政株式会社(民営化)
平成26年(2014年)  82円  52円  消費税8%
平成29年(2017年)  82円  62円  葉書値上げ
令和元年(2019年)  84円  63円  消費税10%
令和 6年(2024年)  110円  85円  値上げ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。しかし質問は郵便料金の変遷ではなく「あなたが物心ついたときの料金」ということですので悪しからず。

お礼日時:2023/12/23 16:11

10円でした


切手集めがブームだった気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切手集めが趣味 というと今はやや暗いオタクというイメージがあるのは少々残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/23 16:10

私が最初に郵便料金というものを意識したのは、小学生の頃でした。

当時は、葉書が50円、封書が80円でした。

小学生の頃は、友人や家族に手紙を書くことが多く、葉書や封書をよく利用していました。50円や80円という料金は、当時の私にとっては大きな金額でした。そのため、葉書や封書を送るときは、少し勇気が必要でした。

しかし、それでも、手紙を書くことは、私にとってとても大切なことでした。手紙を書くことで、自分の気持ちや思いを相手に伝えることができ、相手とのつながりを感じられたからです。

そんな手紙の料金が、来年秋には葉書が85円、封書が110円になると聞き、少し寂しい気持ちになりました。しかし、それでも、手紙を書くことの大切さは変わらないと思うので、これからも大切にしていきたいと思っています。

値上げの実施は来年秋を念頭にしていて、実施されれば消費税率の引き上げを除き、1994年以来30年ぶりとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今どき珍しいくらい端正な回答文を他でも拝見しています。手紙を書くことを習慣としていたからでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/23 16:08

ハガキが40円くらいで


封書が60円くらい・・たぶん・・
封書110円になるのですか・・
手紙離れが進むかもですね。
私は手紙が好きで何人かの方と
手紙のやり取りをしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2人のペンフレンドがいた過去を懐かしむとともに、私から振り切るようにしてやめてしまったことを悔いています。こやぎさんはこれからも続けてください。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/23 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A