プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

180人規模の披露宴に一度参加しました。
もう、人だらけで
お祝いというより、
見に来ました!と、いう感覚で
正直、全然楽しくもなく感動もしませんでした。
なので、自分達は、アットホームな結婚式を
したいと感じています。
親族のみだけでなく、今までお世話になった
本当に大切な方々をご招待します。
それにあたり、
アットホームなら何人ぐらいが
ベストでしょうか?
ご経験のある方、アドバイスをください。

A 回答 (4件)

10人から20人かな


>親族のみだけでなく、今までお世話になった本当に
挙式されるあなた方が決める事です。
そこで招待されなかったとか、招待されたから行かなければならないとか、妙な関係の悪化があっても知った事ではありません。

>披露宴に一度参加しました。
いや、お祝いしたいから行くもんでしょ。
なんかずれてますね。
    • good
    • 1

30人くらいまでで、ホテルや式場ではなく、レストラン貸し切りなどの会場にしてみてはいかがでしょう。


既存の形式に囚われず、会費制のパーティー形式な感じで。
    • good
    • 0

百人以上とかになると、商売や事業をしている人じゃないでしょうか。


親が社長で、あとを継ぐとか。
取引先や顧客、政治家や芸能人まで、招待したりします。
次代のお披露目もありますから、まさに披露宴です。

普通の庶民の場合、多くて80名ってところですね。
ひと昔ですと、親の世代の兄弟姉妹が複数以上いて、夫婦健在で、従兄弟までくると親族だけで、30人くらいになる人もいます。
親族が元々いない、亡くなっているなど10人いかない人もいます。
職場関係も、招待するのがあたりまえのところもあれば、よんでくれるなってところもあります。
友人関係も、繋がっている人もいれば、切れてしまっている人、元々ほとんどいない人もいます。

さらにいうと、新郎新婦 それぞれの招待客のバランスをとることはします。
片方だけが多すぎたりにならないようにしたりはします。
無理やり増やすことはしない方がいいですが、ここまで招待するのはやめようとすることはあります。

というところで、アットホームなというと、マックス50名以下ってところでしょうか。
親族10名、職場10名、友人10名
✖️2 の30名くらいが多いのでは?
80人以上の披露宴ですと、両親兄弟の席は新郎新婦から遠い末席になりますが、30人くらいだと、テーブル5〜6で、目が合う範囲内になります。

ちなみに、招待人数が少ない方が赤字になりますよ。
100人招待となると会場の広さがかわるので、大きくかかってきますが、人数が少ないからといっても、会場費用 装花や装飾の費用、挙式そのものの費用、撮影や映写などの費用は、かわりませんから。

アットホームとかすると、お子さんの参加が増え、でもご祝儀の額は一人分か二人分だったりします。
    • good
    • 0

学校のクラスの人数以下にしたいですがそれは親戚の数次第です。



特定の人だけ呼ばないのも失礼になります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A