アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ココナラで小説一つの作品に対しての添削8000〜2万円って高くないですか?(質問だけで五千円取るのは申し訳ないから、添削も含めて八千円と言われました。)

質問者からの補足コメント

  • お見積もりされそうになり、パニックになりました。

      補足日時:2023/12/21 18:51

A 回答 (4件)

主さま、添削や校正ってやったことありますか?


一度目を通しただけではできません。何度も何度も読むんです。進んだり戻ったりしながら何度も。
そして本人の文章からなるべく遠くならないように、でも文としておかしくならないように、頭めっちゃ使って直すんですよ。
それなのに、見ず知らずの(面白くない可能性のほうが高い)素人の作品をやってくださるっていうなら、文字数にもよりますけど1万円くらい出してもいいんじゃないかと思いますよ、僕は。相場は知らんけど。
    • good
    • 0

イラストや音楽などと違って、最低限つまらない素人小説を完読しなきゃならないわけで、読了だけで相応の時間給が発生しますからね。



私が興味ない小説を8000円で読んで感想をきかせろって言われたら断りますもの。
物好きしか添削してくれません。
    • good
    • 4

そんなもんだろうと思います。



むしろ激安な気がするんだ。
商業誌の企画などに応募するような作品であれば、自分なら5万円以上要求するかな。場合によっては10万円とかね。
(共同著者とする条件があるなら金銭の要求はしません。アドバイザーとして名を併記するのであれば5,000円くらいかな)
同人誌への掲載や自費出版するものなら2万円でも安いと思うよ。
    • good
    • 0

それが高いのかどうかはその世界を知らないので分かりませんが、基本的に日本の商売は自由設定ですので、それが嫌なら依頼しなければいいだけの話かと。

高いか安いかは人によります。設定するのも依頼するのもそれを受けるのも、それに理由があろうがなかろうが関係ないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A