アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添削結果が怖くて見られない

私は大学生で資格試験の勉強をしています。その試験では論文が必須なので、予備校の講座等を利用しているのですが、その添削結果を見るのを異常に恐れてしまい困っています。

論文は人に見てもらわないと伸びないのだし、勉強の過程で間違うのは恥でもなんでもない、お金をはらっているのだから元をとらなくては・・など自分に言いききかせてみるものの、実際に添削答案が返ってくると見るのが怖くて何週間も放置してしまいます・・・。かなり強い恐怖です。結局は意を決して見るのですが、読んでる間中ずっと胸がどきどきしていて冷静に自分の弱点を分析することができません。答案に朱で書かれたコメントを読むのが苦痛です。

恐怖の原因は悪いとところを指摘されるのが嫌ということだと思うのですが、自分でも何をそんなに恐れなくてはいけないのかわからなくなってきました。皆さんは論文などの添削結果を読むのに、私のような恐怖を感じたりはしないのでしょうか。結局は慣れるしかないし、慣れなくても読むしかないことはわかっていますが、この恐怖を少しでも軽減して添削を有効活用する方法はないでしょうか。

本当に幼稚な質問でお恥ずかしいです...
何かアドバイス等あればぜひ回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

がんばれ。

応援する。
    • 0
この回答へのお礼

はい!!!がんばらないといけない部分が低レベルでちょっと情けないですが・・・
回答ありがとうございました!

ありますよ~(笑)ここで質問投稿した時の回答ですら、恐々と見ることがあります。

私は理工系学部でしたので、論文内容やレポート内容を添削してもらわなければならないことが幾度となくありましたが、研究室の教授には「バカ!アホ!」とボロクソに言われたものです(笑)

その分だけ進歩出来たと実感することも多いですので、恐怖感があろうとも前向きに捉えましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
初めて質問投稿してみたんですけど、私も回答見るまでに5分くらいためらってましたー笑)

私の場合口頭で指摘してもらうのはまだいいんですが、見ず知らずの添削者の朱のコメントというのが特にだめみたいです・・・私もバカ!アホ!くらい言われたほうがかえっていいのかもしれないですね。。。

はい、進歩することを信じてなんとかがんばりますねー!