プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許もそろそろ取り上げられる時期が近づいてきましたので、最後の車はオープンカーにしたいと思っております。しかし、私は、マンション住まいの身、駐車場は屋外しか有りません。

仕方がないので、レトラクタブルの幌車かハードトップを購入し、駐車時は屋根を閉じて置いておこうと思います。駐車場はマンションの北側にあり直射日光は当たりません。しかし、雨・雪・風には、無防備です。

果たして、問題なく駐車しておけるものでしょうか? また、やはり、幌よりはハードトップの方が無難でしょうか?

現在、車種は、共に中古で、ベンツSLKの’16年までのタイプのハードトップの物、或いは、ベンツCタイプのソフトトップの物を考えております。

どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、御意見賜れれば幸いです。

A 回答 (6件)

レクサスとBMWのオープンに乗っていました。



レクサスはハードトップ、BMWはソフトトップでした。

結論から言えば、屋外駐車場でのソフトトップでも問題はありません。

ただし、ボディカバーをお勧めします。

ソフトトップは、マニュアル上で開閉を許可される下限の気温が意外と低いので、結露から凍結した場合など、屋根を開けられなくなります(開きはしますが、痛みます)。カバーをつけていれば凍結はしません。

乗ればわかりますが、寒い日ほど乗りたくなるものです。凍結くらいで屋根を開けられないのは本末転倒です。

もちろん、カバーがあれば汚れや風雨からもソフトトップを守ってくれます。
ソフトトップは汚れを落とすのが大変なので、そもそも汚さないことが大切です。

ベンツはわかりませんが、レクサスとBMWにはパッシブセンサーが付いていました。車内の動くものを検知するセンサーです。ハイクラスのオープンにはまずついていると思います。

オープンにしたまま駐車したときなど、通行人から手を突っ込まれてイタズラされるあるいは荷物を盗まれるといった被害を防止するためのセンサーです。

幌を切られて盗難される場合にも機能します。

メーカーもバカじゃないので、ソフトトップの問題点は解決しています。

なお、4座のオープンは絶対におすすめしません。レクサスは4座でしたが、風の巻き込みがひどくて最悪でした。あれは4座オープンのもつ根本的な問題です。

よって、CタイプとSLKであれば、私は圧倒的にSLKをおすすめします。

ハードトップだからじゃなくて、2座だからです。

寒い日に試乗が可能でしたら、ぜひCタイプのオープンに試乗して、風の巻き込みを体感してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただきありがとうございます。
凍結の問題、風の巻き込みの問題など、詳細なご説明を有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/12/23 23:56

以前ランクルの幌車に乗っていました。


基本的に高速で走ってもOKな代物ですからあまり心配しなくても何とかなります。
といっても劣化してくると雨漏りとかは心配ですし、猫などの被害もあります。
(うちの飼い猫が日向ぼっこしていた時は内側からパンチしてやりましたが)

背の低いクーペタイプならボディカバーの使用も考慮した方がいいでしょう
少なくとも悪天候時には掛けておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただきありがとうございます。
そうですね、段々古くなってくると幌の場合、色々不安はあるかもしれません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/12/24 00:00

車を屋外で駐車の場合は


車のカバーを2重にするのが
いいでしょうね
クラウンの古いのを乗ってる人が2重にされてるとテレビで言ってましたパタパタせずに車が傷が付かないのと塗装が傷まないということらしいです
故に、屋外でも大丈夫でしょう
車はスポーツカーが最高ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただきありがとうございます。
クラウンでもカバーをするとは、愛車家がいらっしゃいますね。でも、それが理想的でしょうね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/12/24 00:00

乗りつぶす気なら対候性はそれほど気にしなくてもいいですが、お住まいの地域の治安状況によって幌は物理攻撃を受けがちです。


あれ、リヤウインドウ周りをナイフで切り裂くと簡単に中の荷物などを盗むことができます。かつて知り合いがトライアンフTR-6でやられてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただきありがとうございます。
やはり、そういう輩がいるのですね・・・これを予防しようとすると幌はきついか・・・
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/12/23 23:56

ソフトトップでも、ベンツなら雨漏りしませんから、他社のハードトップ並みに考えて良いはずです。


昔、少し変わったガソリンスタンドに入り浸っていた事がありまして、外車を中心にマニアックなオープンカーが集まっている中で、「ソフトトップは雨漏りするよな」と話題になったところ、あるご婦人が「私のは雨漏りしませんよ」と、見に行ったらSLCでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示いただきありがとうございます。
ソフトトップでも、ベンツなら大丈夫・・・さすがですねえ。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/12/23 23:52

屋外ならハードトップ一択でしょう。


盗難の危険もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示いただきありがとうございます。
成程、安全性を考えれば、そうなりますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/12/23 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A