プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盗作や悪用されたことを知らずに、賞に出した場合はどうなるんでしょうか?(小説の賞)

A 回答 (2件)

>盗作や悪用されたことを知らずに

意味不明です。
盗作したり悪用したのは誰ですか?

賞に出した(応募した)のは誰ですか?

仮に、あなたが他あなたの作品が他人に盗作された場合、賞に応募する前にどこかに発表したから他人の目に触れたのでしょう。

賞の応募条件に「未発表の作品に限る」という項目があるはずです。発表済みの作品は応募対象外です。後になって判明した場合はとりけされます。
    • 0

あなたからすれば「盗作、悪用」となるでしょうが、相手からすれば、あなたが「盗作、悪用」という見方もできます。

あなたは知らずに賞に出しても、あなたより以前に発表されたりしていれば、そちらの方が先なわけですから、あなたが疑われることになります。

審査の過程がガラス張りで、あなたに盗作の疑いがあるというのなら、「その作品の方が盗作だ」と主張すれば良いのですが、ガラス張りでないとすれば、すべては闇の中です。

盗作された作品が賞を獲れば、その作品は公表なりされますから、そこであなたの目にとまって「盗作だ」ということはできます。

ただ、その作品が賞を取れなかった場合は、あなたの作品とその作品が盗作疑惑となるだけで表に出ずに終わるだけです。

結局早い者勝ちですから、盗作されないようにすることが重要だと思いますが。
    • 2