アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は地球の歩き方掲示板とか旅行人の掲示板とかあったのですが
最近はみなさん何処で情報を得たりしてるんでしょうか❓
私は25年前にこういう旅をして以来浦島太郎状態なので困っています
今でもカオサンとか行けば予約しなくても泊まれる宿は多いのでしょうか❓
リタイヤしてこれからそのような旅を再開しようと思っているのでお教えください

A 回答 (8件)

>最近はみなさん何処で情報を得たりしてるんでしょうか



最近はネットの検索ですね。
公式ページと個人のページそれぞれを見て情報を集めます。

>今でもカオサンとか行けば予約しなくても泊まれる宿は多いのでしょうか

格安の宿を中心に有るかもしれませんが、予約サイト経由(当日でも取れる)が一般的な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約サイトは当日でも取れるんですね。それは良いんですけど選択肢が多すぎると決断力がないとあれこれ迷いそうですね。

お礼日時:2023/12/26 19:55

>パタヤは危ないですか。

私は基本夜遊びはしないタイプなので夜繁華街を出歩かなければ大丈夫では?タイマッサージは大好きなので毎日行きたいですけど。

白昼の海岸、海岸沿いの道で事件が起きます。もちろん、日が暮れてからのほうが頻度、質ともに段違いですけど。轢き逃げ、全裸で車の前に立ちふさがっての車強奪、他人へのいきなりの暴行(重症)、他の観光客への強盗なんてのはよく耳にします。繁華街は喧嘩、ぼったくりぐらいのものでむしろ治安が良い方ですね。

>昔行ったところアユタヤ、チェンマイ、チェンライ、ノンカイ等をなぞって感傷に耽りたいです。笑

アユタヤ、あのぼったくりワールドw チェンマイ、騒音の古都wですね。猿が主役のロッブリーなんてのもありますね。チェンマイは私も好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロップリーは行きました。猿がいっぱい居たのと欧米人がツアーで来ていて、欧米人でもゾロゾロ歩いて集団観光するんだと思った記憶が残っています。

お礼日時:2023/12/26 19:58

>本当はバンコクとかパタヤにコンドミニアムでも買ってそこを拠点にあちこちというのも面白そうだと思っていますが



昔はアパートを借りていました。月3500B、当時で1万円超でしたから、そこを拠点にしてました。
パタヤの危険度合いは許容値を超えました。特にロシア人。ウクライナだけでなくパタヤでも犯罪三昧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パタヤは危ないですか。私は基本夜遊びはしないタイプなので夜繁華街を出歩かなければ大丈夫では?タイマッサージは大好きなので毎日行きたいですけど。
昔行ったところアユタヤ、チェンマイ、チェンライ、ノンカイ等をなぞって感傷に耽りたいです。笑

お礼日時:2023/12/26 10:03

>2000バーツといえば8千円ですね



円は弱いので、少し超えるかもしれません。この価格ですと玉石混合で、30年くらい前の650Bぐらいのホテルが相当します。その癖、倍出すと屋上にプールがあるセミスィートのようなところが取れたりします。昔は1300B出してもそこまではありませんでした。

実はカオサンでも裏通りの更に裏に回ると、適度に閑静な個室が250Bで取れたもんで、個人的にはその部屋の質を基準にしています。客の質が低いと結構な頻度で夜中に警察が踏み込んできますが、それも勘弁して頂きたいところ。

リタイヤしてから再開するなら、きちんと休息が取れるところを重視すべきでしょう。若い頃とは違います。足許も強くなく、疲労の蓄積は怪我の誘発要因です。荷を安心して置いて軽装で出かけられる宿を確保すべきと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お金はあるのですから。もう窓のない部屋とか無理だし水シャワーもキツいですからね。本当はバンコクとかパタヤにコンドミニアムでも買ってそこを拠点にあちこちというのも面白そうだと思っていますが完全移住する事はないので多分やらないでしょう。

お礼日時:2023/12/26 09:44

今も有ります地球の歩き方掲示板。

    • good
    • 1

私も四半世紀ぶりに海外旅行を再開したクチです


情報収集は「ひたすらネット検索」ですね

YouTubeなどでどうしても行きたい場所をリストアップし→移動手段の情報を集め→宿の情報を集め→治安や手続きなどの情報を集め etc. etc.
ここみたいな”双方向”ではなく、”一方通行”の情報をかき集め・取捨選択する作業  ひたすら時間がかかります...
でも 私はこの作業がとても気に入ってます、
行き当たりばったりの楽しみは無くなった代わりに 計画段階で「想像が掻き立てられる」と言うか(笑)

タイで言えば ソンテウやロットゥーまでネットで公的な情報が見つかる時代、かと言って分刻みのスケジュールを組み立てる気なんて全く無く、膨大な選択肢をGoogleスプレッドシートに貼り付けて クラウドストレージに保存・旅先で参照・都度行動を検討しています (流石にやり過ぎな気がします)

旅に出れば イヤと言うほど”想定外のドタバタ”や 驚き・感動があるので大丈夫です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネット検索が好きなんですね
私はキリがないのであまりやらない方です
地球の歩き方タイの最新版買ったのでこれ主体であちこち廻りたいです

お礼日時:2023/12/26 08:51

>私は25年前にこういう旅をして以来浦島太郎状態なので困っています



変わっているところは変わってますし、変わっていないところは旧態依然として変わってないです。

バンコク、プノンペン、シェムリアプなんかは大変わりしました。それでも大通りが変わったりはしないので、「やけににぎわっているな」とか、「ここにあった宿って無くなってるんだ」ぐらい。
ラングーンなんかは変わってないのですが、政治が変わってます。
中東やアフリカは碌に変わってません。30年前の情報でも十分なぐらいです。フィリピンやインドネシア、インド、ネパールもさほど変わっていないだろうという感覚です。

>今でもカオサンとか行けば予約しなくても泊まれる宿は多いのでしょうか❓

25年前、ちょうど私がカオサンに近寄らなくなった時期ですね。客が急速に増えてきたので、値上げ、予約要求と歪み始めた時期です。予想ですが、安宿沈没地イメージの中途半端に高値宿の治安の悪い地域になっているだけかと思います。日本人も含めたガイジンがバンランプーをおかしくしたのでしょうし、あの辺のタイ人もそれに乗っかったのでしょう。

バンコクは、トータルで見れば宿の需給は供給過剰なところですが、昔から行き慣れていない人には予算にあった宿を見つけにくいところですし、ちょっとした距離の移動が渋滞で阻まれるところです。BTSやMRTもできましたが、得てして高級商業地以外は駅と駅の間にあります。バイクタクシーは大通りを走らせると高値をふっかけます。これはシマをまたぐというリスクがあるからでしょう。

というわけで、昔の土地勘が機能しないので、プラトゥーナムでもスクンビットでも良いので、2000B弱の宿をインタネット予約しておくのが快適です。スマホで予約できますし、SIMカードは空港で買えます。頼まなくても開通手続き、APN設定などやってくれます(SIMフリー機は必要)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000バーツといえば8千円ですね
秋にソウルに行った時、日系のホテルがそのくらいの価格で数泊しました
タイはもう日本人宿みたいなところは無さそうで、そうなると交流もなく一人旅はずっと一人が続きそうで気が滅入りそう

お礼日時:2023/12/26 08:48

カオサンはもう大分かわってしまいました


いまでも安宿やバーはあるのですが、私が行った30年前とは大分ちがっていて、何というか、昔よりは大分きれいになったというか、あと宿も昔みたいに飛び込みで泊まれるような感じではないですね
コロナ前にバンコックに行った時は、BookingComで宿を予約していきました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、宿はもうネット予約なんですね

お礼日時:2023/12/25 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A