登場人物は全員29歳OLです。

AさんとBさんは仲良し同期です。他の2人と4人で飲みに行きました。
丸テーブルにつき、AさんはBさんの左側に座りました。
宴会が始まって早々、Aさんは誰かが足を組んでいて
自分の足にゴンゴン当たっていることに気づきましたが
そのうちその人も当たっていることに気づいて止むだろうと思っていました。
だけど全然止む気配はありません。テーブルの下を覗くとBさんでした。
Aさんはそれがイヤだったし、これが他の人で、汚したくない服を
着てる人だったら良くないよな~と思いながらBさんに「さっきから
当たってるんだけど~、気にする人もいるんだから気をつけな」と
注意しました。Bさんは「ごめーん」と言い、その場はそれで終わり。

だけどゴンゴン当たるのは止みません。
宴会も終盤でAさんはまた注意しました。「さっきから当たってるんだってば。
気をつけなって言ったじゃん」そしたらBさんは「酒飲んでるときに
そんなことでグヂグヂうっせー女だなっ、Aちゃんみたいに気にしない人だって
いるんだよーだ、あははー」と手をたたきながら笑いました。そして
「こわいから席離そーっと」と言って椅子をAさんから遠ざけました。
他の二人もいるし、その場はAさんは黙って引っ込みました。

AさんもBさんもそれほど酔ってなかったです。(ほろ酔いって感じ)
Aさんが言ったのは普通のマナーだと思うんですけど、やっぱり酒の席で
そんな注意なんかしない方がいいのかな???

A 回答 (7件)

酒を飲んでいるときだからこそ、注意力が散漫になっていたり、普段は持ち合わせている良識なり常識が欠けやすいのではないでしょうか? 別に服が云々でなくても、人に不快な思いをさせないのがマナーで、友人だからこそ、そういうのは指摘できることだと思うのですが・・・。



上記の様子じゃ、最初はずいぶん下手に出て注意をしてるわけですから、これも注意する時のマナー違反はしてないと思いますよ。居丈高になると、またちょっと話は違いますが・・。

No.1の方が言われているように、酒の席で・・・等という人は、普段そう言うことを言って、耳には入れても本当には消化出来ない人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様
ご意見ありがとうございました。
他の2人はBさんのあまりの勢いに雰囲気が悪くなるのを感じて
さっと話題を変えてましたね。
>Aちゃんみたいに気にしない人だっているんだよーだ
これは「Aさんの様に気にする人ばかりじゃない」っていう意味です。
まあ、確かにBさんは自分がされても気にしなさそうですが。
ちょっと表現が変ですみませんでした。

お礼日時:2001/09/18 16:17

皆さんの意見と同じですみません。



最近は「悪い事は悪い!!」と注意できる人は、なかなかいないように思います。

過去にそれが注意された事に、腹をたてて事件を起こした人がいたような気が
しますが、注意したAさんは素晴らしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様
ご意見ありがとうございました。
他の2人はBさんのあまりの勢いに雰囲気が悪くなるのを感じて
さっと話題を変えてましたね。
>Aちゃんみたいに気にしない人だっているんだよーだ
これは「Aさんの様に気にする人ばかりじゃない」っていう意味です。
まあ、確かにBさんは自分がされても気にしなさそうですが。
ちょっと表現が変ですみませんでした。

お礼日時:2001/09/18 16:12

こんにちは。



昔の人は、こんな言葉を言いました
「親しき仲にも礼儀あり」

相手を気遣う心使い、それを自分で、どうにかしようと思わない限り、どうしようもないでしょう。

マナーなんて、そんな物ではないのでしょうか?
「マナー」は、自分をセーフするもので、他人をセーフするものではないような気がしますが。それについて、どうこう言うと、精神が発達していない人ほど反発を起こしますし。

でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様
ご意見ありがとうございました。
他の2人はBさんのあまりの勢いに雰囲気が悪くなるのを感じて
さっと話題を変えてましたね。
>Aちゃんみたいに気にしない人だっているんだよーだ
これは「Aさんの様に気にする人ばかりじゃない」っていう意味です。
まあ、確かにBさんは自分がされても気にしなさそうですが。
ちょっと表現が変ですみませんでした。

お礼日時:2001/09/18 16:13

>やっぱり酒の席で


>そんな注意なんかしない方がいいのかな???

とんでもないです。
はっきり言ってBさんの対応は男同士なら血を見てますよ。
「酒を飲んでるからって自分の行動に責任が負えないのなら酒なんか飲むんじゃねぇよ」って感じでしょう。

ところで疑問なのですが、何故残りのお二方はAさんを弁護しなかったのでしょうか。
もしかして先輩とかで言いにくかったのかな?
それとも「酒飲んでるときに・・・」という言葉に自分の中の常識を疑ってしまったんでしょうか?
質問されている以上後者だと思いますが・・・。
何はともあれ次回同様の場面に遭遇したら迷わずAさんについてあげてください。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様
ご意見ありがとうございました。
他の2人はBさんのあまりの勢いに雰囲気が悪くなるのを感じて
さっと話題を変えてましたね。
>Aちゃんみたいに気にしない人だっているんだよーだ
これは「Aさんの様に気にする人ばかりじゃない」っていう意味です。
まあ、確かにBさんは自分がされても気にしなさそうですが。
ちょっと表現が変ですみませんでした。

お礼日時:2001/09/18 16:14

まったくもって下の方々の意見に賛同します。


自分自身が悪いのに、人の注意に逆ギレして言い返すなんて、それがお酒の席でさえBさんの普段のマナーがどれくらいのレベルかうかがえるというものです。性格もね。そういう人には1回言って聞かなければ諦めた方がいいです。こちらが悪い思いをするだけでしょう。
でも大丈夫。そういう人は何かしらの痛手をいつか受けるでしょうから。

あとちょっと?だったのが、
「酒飲んでるときにそんなことでグヂグヂうっせー女だなっ、Aちゃんみたいに気にしない人だっているんだよーだ、あははー」
というのは?この「Aちゃん」がずっと注意してたAさんではないのですか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様
ご意見ありがとうございました。
他の2人はBさんのあまりの勢いに雰囲気が悪くなるのを感じて
さっと話題を変えてましたね。
>Aちゃんみたいに気にしない人だっているんだよーだ
これは「Aさんの様に気にする人ばかりじゃない」っていう意味です。
まあ、確かにBさんは自分がされても気にしなさそうですが。
ちょっと表現が変ですみませんでした。

お礼日時:2001/09/18 16:15

酒の席だからといって何をしても許されるという事はありません。


Bさんは、注意されて自分が謝ったのだから以後、やるべきでは無いですね。

注意されて当たり前のような気がします。
それが酒の席だろうが、普通の時だろうが変わりは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様
ご意見ありがとうございました。
他の2人はBさんのあまりの勢いに雰囲気が悪くなるのを感じて
さっと話題を変えてましたね。
>Aちゃんみたいに気にしない人だっているんだよーだ
これは「Aさんの様に気にする人ばかりじゃない」っていう意味です。
まあ、確かにBさんは自分がされても気にしなさそうですが。
ちょっと表現が変ですみませんでした。

お礼日時:2001/09/18 16:16

 酒の席だったら何だってして良いわけではないんですから、注意すべきは注意すべきでは?



「酒飲んでるときに…」
なんていう人は、酒飲んでないときでも注意したら文句つけると思いますしね。

 自分のために注意すべきでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様
ご意見ありがとうございました。
他の2人はBさんのあまりの勢いに雰囲気が悪くなるのを感じて
さっと話題を変えてましたね。
>Aちゃんみたいに気にしない人だっているんだよーだ
これは「Aさんの様に気にする人ばかりじゃない」っていう意味です。
まあ、確かにBさんは自分がされても気にしなさそうですが。
ちょっと表現が変ですみませんでした。

お礼日時:2001/09/18 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 相続権について知りたい。Aさんが無くなったとき,Aさんには BさんC

 相続権について知りたい。Aさんが無くなったとき,Aさんには BさんCさんDさんの3人の息子がいて,BさんとCさんには妻子がいた。但し,Aさんの妻は亡くなっていた。
 そしてAさんが亡くなって1年後に,Dさんが亡くなり,またその1年後にDさんの奥さんFさんが亡くなった。
 Fさんの弟Gさんが,Aさんの残した財産を少しでも相続することができるとすれば,必要最小限の条件は 何だろうか?
 まずFさんの弟GさんがFさんのものを相続するためには,第1にFさんの夫や子供がいないこと,そしてFさんの両親が亡くなっていることと思う。
 そして,FさんがAさんのものを手に入れるためには,Aさんが亡くなった後にDさんが亡くなれば,仮にDさんに子供Eさんがいても代襲相続はなく,AさんのものはDさんを通してFさんのものになると思う。
 要するにAさんのものをGさんが手に入れるためには,Fさんの夫Dが亡くなった後,Fさんが亡くなり,そしてFさんの両親が亡くなっているで正しいでしょうか?

Aベストアンサー

GはAの法定相続人にはなりえませんが、数次相続により相続人の相続人の相続人になる可能性はあります。
要は、Aの遺産をAの子(D)の配偶者(F)の弟であるGが結果的に継承できる条件をおたずねかと推察します。
それには、
●Aの相続開始時にDが存命(且つ、相続放棄せず)
●Dの死亡時にFが存命(且つ、Dの相続に関して相続放棄せず)
●Fの死亡時にFの直系血族はおらず(Dの子EがFの子でもあるのなら継承できない)、Gが存命
●Fが遺産を全くGに与えない旨の遺言を残していない
以上の条件が揃えば、比率はともかく、GはAの遺産の継承者の1人となります。
従って、Aの遺産分割協議が整う前に上記のことが起これば、
Gは遺産分割協議に参加することになります。

お答えとしては、EがFの実子でも養子でもでないのであれば、「karrin」さんのご認識でほぼ正しいですが、
正確に言えば、「Fの両親が亡くなっている」ではなく「Fの直系尊属が全て亡くなっている」です。

Q教えて下さい!Aさんが、Bさん(既婚者)から男性を紹介してと頼まれて、

教えて下さい!Aさんが、Bさん(既婚者)から男性を紹介してと頼まれて、AさんはBさんが既婚者と知りながらも、男性を紹介してしまった事がきっかけで不倫になってしまいました。その後、不倫の事が夫にばれてBさんの夫は紹介したAさんを訴えると言ってます。紹介したAさんは、Bさんが既婚者だと知りながらも、男性を紹介したのに対し何か罰せられるのでしょうか?

Aベストアンサー

管理売春、青少年淫行、等に該当しない限り刑事罰適用はないでしょう。

ただし、「故意または過失により他人の権利を侵害した者は、その損害を賠償する責に任ず」に該当する可能性があると思われます。

最終的には金銭賠償です。

ただし、「愛人紹介」ならだめでも、「諸事の相談相手を紹介」とすれば問題ないかも。

そもそも、もめごとを起こすとわかっていながら、わざとやったことかどうかが問題ですね。例えば、「犬をあっせんしたところ、その犬が数年後に人を噛み殺しました。あっせんした人の責任は」「それがドーベルマンならば・・・・」といった感じですね。

QA型とA型から生まれたA型と、B型とO型から生まれたO型の夫婦からO型

A型とA型から生まれたA型と、B型とO型から生まれたO型の夫婦からO型の子供が生まれることはありますか??

Aベストアンサー

あります。

> B型とO型から生まれたO型
この方は、OO型です。

> A型とA型から生まれたA型
可能性としては、以下のとおりとなります。
   親 子供
1.AO + AO -> AA , AO , OO
2.AO + AA -> AA , AO
3.AA + AA -> AA

結果、AO型となれば

> O型の子供
AO + OO -> AO , OO
以上の通り、A型とO型の子供が生まれる可能性があります。

Q電話でAさんに取次いでもらうために「Aさん、おいでですか?」と電話で言

電話でAさんに取次いでもらうために「Aさん、おいでですか?」と電話で言ったら、
あとで同僚から「おいでですか、なんて日本語はないよ」と言われました。

私としては昔から使っていた言い方だったので、ショックでした。

普通は使わないのでしょうか?
一部の方言でもいいと思っています。

Aベストアンサー

おいで(御出で)、及びおいでる(御出でる)というのは、「行く」「来る」「居る」の尊敬語です。
「いらっしゃる」とほぼ同じ意味の言葉です。
ですので、「おいでになりますか?」「おいでですか?」というのは、特におかしくないですよ。
れっきとした日本語の尊敬語です。

ただ、わりあい古い言い方で、最近では
「いらっしゃいますか?」
「ご在宅(ご在席)ですか?」
のほうが、ビジネスではよく使うかとおもいます。

その同僚さんの勘違い、思い込みでしょう。
ただ同僚さんに「アンタが間違ってる!」なんてやるのは賢いとは言えませんので、このことを伝えるにしても、言い方をよ~く考えてお伝えしてください。

Qお医者さんの宴会

 おはようございます。変な質問ですいません。
 夕べ懇意にしているお医者さんと飲んでいたんですが、お医者さんの飲み会では「締め」とか「中締め」というものが無いと言ってました。
 あちこちの病院に勤務をされた経験のあるベテランのお医者さんで相当酒好きの方なので、相当数の宴席には参加されているとは思いますが、どこに行っても締めとか中締めでいわゆる「万歳三唱」とか、「三本締め」、「一本締め」などはやったことは無くて、始めに乾杯したらあとは流れ解散みたいなことを言ってました。
 お医者さんの宴会ってそれが普通なんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん、地域性もあるかもしれませんねぇ・・・。
普通は、乾杯があって(大きな宴会では本当の乾杯は一回だけ、小規模な
飲み会では~仕事が終わった順に後からどんどん参加者が増えるので~人
が増える度に乾杯します)、あとは最後にお開きの挨拶、あれば2次会以
降へ移動、という感じですか。

県立病院の定例飲み会や送別会では、一本締やエールなど(バンカラ進学
校の応援団出身者が居たりした場合)もあります。

中締めは・・・普通やらないですね、確かに。
大体、6時半や7時に宴会が始まっても、その時間に仕事が終わっている
医者自体がそう居ないですから(で、仕事が終わり次第かけつける)、中
締めもなにも・・・。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報