アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顕正会って大丈夫ですか?
今日を 山口県の徳山駅前を歩いていたら、お決まりの 富士山の写真の書いてある新聞を持ちながら、60歳ぐらいの男性の方がおっかない 面持ちで、焚きつけるように話してました。

僕の耳に入ったのは、

「台湾が封鎖されたらご飯が食べれなくなりますよ。それでもいいんですか?」
という言葉でした。

その話に誰も 耳を傾けることなく、一人また一人とその男性の目の前を通り過ぎていきます。

その話じゃ誰も聞きたがらないだろうなと思い、顕正会の人で知り合いがいるので、話しかけてみました。

以前 別の顕正会の人からもらった お経について説明を受けたんですが、それはまあよかったです。

で、 僕の方からもう何か一つ アドバイスしてあげようと思い、さっきの台湾の話はやはり人の恐怖心を刺激するので、あまりいい話とは思わないし 聞きたくないですよ。もっと やり方があるんじゃないですかね?

と話すと、その男性は「歯に衣着せずに言うのです。切羽詰まってる状況 なんですよ。戦争があちこちで起きてるじゃないですか。それなのにあの人もこの人も、のほほんとしている」

とおっしゃります。

僕はあー 人を咎めてるな この人と思い、それでは誰も立ち止まって話を聞いてくれませんよ。

と言うと、

その男性は「顕正会の会員は今 増えています」というので、

僕は、 顕正会の会員は増えているかもしれないけど、あなたの話には誰も立ち止まりませんよ 、現に立ち止まったのは僕一人じゃありませんかと言いました。

すると その男性は、「それでいいんです。いつかあの時 聞いた話だったと思う時が来るんです」と言います。

僕は話していて この人 素直じゃないなと思いました。

実は別の顕正会の会の人が5年ほど前に、南海トラフ大地震が1年以内に起きる。

顕正会の会員になって南無阿弥陀仏を唱えなければその犠牲になる。

だから今すぐ入信するんだ

と言ってました。

だけど今もう5年経ちますが 未だに何回と付帯地震は起きていません。

それと同じように きっとこの台湾封鎖も ずっと訪れないんだろうなと僕は思いました。

おとづれる可能性はあるけれども、そんなに 角度の高い話なのかなと思います。

さっきの南海トラフ大地震の話をしたらその男性は、「いやいやそんなことはないです それも今切羽詰まった状況 なんです」と言います。

こっちから見ていると とても余裕がないんですよね。

本人は事実を 伝えていると思ってるようです。

すごいなと思うのはマスコミの情報を鵜呑みにしていて、そのまま 人に伝えるところ。

と指摘するとその男性は、テレビの情報でも確かなものがいくつかあるんです。

と言ってました。

ご本人が誰も耳を傾けて足を立ち止まって聞いてくれなくてもいいと思っているということなので、それ以上説得するのも違うなと思い 話を切り上げてきましたが、

話していて 終始 違和感がたっぷりありました。

でもその男性は話が噛み合っていると にっこりを微笑んでいて、よく見ると 鬼面でしたが、そこまで悪い人でもないのかなという気もしなくもないです。

顕正会って大丈夫ですか?

勧誘の方法が 恐怖心を刺激するやり方でカルトっぽいな と 僕は思います。

その後 その男性が話を変えたかどうかは確認しませんでしたが、人に恐怖心を与えることに何の意味があるのかな と思います。

顕正会の方がおられたら回答して欲しいし、それ以外の方の回答も大歓迎です。

よろしくお願いします。

ありがとうございました。

A 回答 (4件)

入会して、実態をYouTubeにアップしてくんね?

• 0

顕正会は強引な勧誘と他宗教への批判等でしばしば「カルト」宗教と呼ばれています。

創価学会と同様日蓮正宗系の新興宗教です。

日蓮正宗は日蓮宗の数ある分派のひとつで富士大石寺が総本山ですね。
現在では顕正会も創価学会も日蓮正宗から除名されています。

そもそも開祖日蓮は諸悪の根源は邪宗にあるとしていました。
天災も戦乱も病気も全て邪宗が日本にはびこっているからという発想です。
ですから邪宗教は禁圧すべきと主張していたのです。以下日蓮が書いたものです。
-----------------------------------------------------
建長寺・寿福寺・極楽寺・大仏・長楽寺等の一切の念仏者・禅僧等が寺塔をばやきはらいて、彼等が頚(首)をゆひのはま(由比ガ浜の処刑場)にて切らずば、日本国必ずほろぶべしと申し候ひ了んぬ(はっきりと言いました) (撰時抄)
-----------------------------------------------------

この日蓮の主張を今の時代でも主張しているのが顕正会ですね。ここまで坊主のクビを切れなんて物騒なことは言いませんが、諸悪の根源は邪宗教であり、邪宗教を禁止し国立戒壇をつくれという主張です。いわば国の意志で日蓮の総本山の寺をつくれということですね。

随分過激な主張だと思われますが、創価学会だって昭和20代後半から昭和30年代の折伏大行進時代は同じようなことをやって急成長したのですけれどね。創価学会に加入した人の家の仏壇や神棚をもやす謗法払いをしていましたし、地蔵に小便をかけたとかの武勇伝が堂々と語られていました。

いずれにしても「触らぬ神に祟りなし」です。
    • 0

七年ほど前には

「いよいよ世界大恐慌が始まる」と言ってた
今は
「世界大戦来る」と言っている
次は
「人類滅亡が迫る」と言うでしょう

殺人、暴行、監禁事件のオンパレード。危険な宗教のNO1ですね
    • 0

幹部の言う事を信じているのでしょう

台湾とか地震もないとはいえないですし
顕正会にはいったからといって
それらが回避できるかはわからないとはおもいます。
    • 0