
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
voxyなどのデンソーなら簡単です.ブラシホルダー付け替えで済みます。
なお10万キロでも半分ぐらいしか減らないですよ。交換方法はユーチューブで出てますよ。ライトエースノア(27年乗って27万キロ走りました)で3回交換しましたがいつも半分以上は残ってました.デンソーオルタはめったに壊れません。交換などというのは整備屋の手口です。スパークの不調はプラグコード周辺の原因が多いですよ。ご回答ありがとうございます。
15万kmなので分解して清掃、ベアリンググリス補充、ブラシ交換をしたかったのですがネジを外してもパカッと割れなかったのでブラシだけ交換しました。
No.3
- 回答日時:
やるとするなら、ダイナモ外す作業からしないといけませんので
それが出来る人なのでしょうか?
上から外れない車も多いので、リフトが必要になったりします。
ダイナモ外れたら、裏のカバーのネジを外していけば、ブラシにたどり着きます。
ダイナモのカバーとか、ブラシのネジが固いのがあるので
ネジ舐めたりしやすいです。
なので、ネジ舐めた場合でも、外せる工具があるのか?
ダイナモのブラシ交換って簡単そうで、ややこしかったりしますからね。
NO.2さんの言われてる通り、ブラシはかなり持ちますので
無理に交換する必要はないかなって思う。
私は長年整備してて、ブラシ交換する車は、大抵は20万キロ以上走ってるような車ですかねぇ。
トヨタの車はエンジン強いから30万キロとか40万キロも走る人いるので
そういう人の車でブラシ交換やった事あるくらいです。
ブラシなくなる前にやっとこうかみたいな感じで。
ご回答ありがとうございます。
15万kmなので分解して清掃、ベアリンググリス補充、ブラシ交換をしたかったのですがアウターをひきつけあっている4本のネジを外してもパカッと割れなかったのでブラシだけ交換しました。
No.1
- 回答日時:
オルターネーターのブラシは、車に取り付けた状態ではまず交換できません。
ブラシの交換時期は10年10万キロと言われていました。実際は電圧が安定しなかったり、電圧低下したらオーバーホールもしくは交換になると思います。
いまどきの車はブラシだけ交換してもダメな場合がありますので、リビルトや中古やオーバーホールに出すことを、お勧めします。
その他の回答(4件)
ご回答ありがとうございます。
15万kmなので分解して清掃、ベアリンググリス補充、ブラシ交換をしたかったのですがネジを外してもパカッと割れなかったのでブラシだけ交換しました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
グラディウス風STGUNIVERSEとい...
-
ミームの出典を探しております
-
SMAのネジの規格を教えて下さい...
-
HB3,HB4共通について
-
レイトン教授と不思議な町 の ...
-
優勝カップの箱だけを購入したい
-
トラックのウィンカー!
-
限定販売品に リミテッドエディ...
-
マザーグースのメロディーがわ...
-
イタリア車の各種ボルトの締め...
-
大人のドッチボールサークルあ...
-
ネコヤナギは学名「Salix graci...
-
【三線】折りたたみ式三線の入...
-
ジネッタG4のハードトップ
-
暴走族のチーム名
-
ぬいぐるみを探しています
-
リーフグリーン・ファイアレッ...
-
このアニメソング知りませんか?
-
川口市の保養所
-
E-1トレーサー諸元について
おすすめ情報