
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
こんにちは。
京葉線の通勤快速は、東京駅を出ると八丁堀駅、新木場駅といった他社線接続駅に停まったあとは蘇我駅までノンストップで走る列車です。
▪上記の通りで、蘇我駅から先の内房線、外房線直通駅からの利便性は高いが、京葉線内のサービス向上に寄与する存在とは言えない。
▪各駅停車の運転間隔が不均等に。乗車効率が偏りがちに。
▪待避があるので、各駅停車の所要時間増大のデメリットがあった。
▪通勤快速の乗車効率は70%程度で混雑率が低かった。
▪通勤快速は京葉線外のサービス向上に寄与する存在だったのですが、少子高齢化と就業人口減少で、蘇我駅以遠の利用客がどんどん減っていて地域活性化を理由に存続するのが難しくなってきた。(特急の減車も同様の理由)
▪朝の上り通勤快速は内房線や外房線を1時間近くかけて蘇我駅に到着するのですが、座れなかった旅客が蘇我駅始発の京葉線各駅停車に転移するので、敢えて直通運転をする意味もなければ、通勤快速を設定する理由が薄れてしまった。
▪始発列車待ちの蘇我駅の混雑緩和。
合理化したいからというのはまさにその通りなのですが、上記の通りで存続させる理由が弱くなってしまった。
今後の社会情勢を鑑みると、京葉線内の利便性を向上させず京葉線外の利便性だけを見ている列車の意義が無い。説明も出来ない状況に。
やむを得ない状況ゆえの決断です。
勝浦市や君津市などからの苦情が来るのは想定内ですが、それでも通勤快速廃止を決めたのは、それだけ切羽詰まった状況ゆえなのです。
No.2
- 回答日時:
止まらないだけでたいして早くないのに通勤快速だけが混雑するから廃止して平準化しようと言うことですね。
>鉄道ファンにとっても新木場~蘇我をノンストップで走る「爽快感」を提供してくれるサービスは必要不可欠だと思っています!
あなたの様なアレなひとは特急に乗りましょう。
通勤快速に乗られたら産業戦士に迷惑が掛かります。

No.1
- 回答日時:
コストの問題でしょうね。
コロナがあって鉄道会社も経営が大変なんでしょう。
値上げをするか、コストを抑えるかの判断でコストをおさえることに決めたんでしょうね。
値上げをすればもっと客足は遠のくでしょうから。
通勤快速を運行させないという事は、1日に同じ数のお客を運ぶコストがさがります。
需要が減っていないとわかれば、通勤快速は「特急的運用」で再開するでしょうね。
つまり部分的値上げです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
半蔵門線の大手町駅から東京駅...
-
東京駅で「総武線快速→中央線」...
-
銀座線京橋駅から東京駅バス乗...
-
東京駅から東京ドームに行くの...
-
東京駅の乗り換え
-
鍛冶橋駐車場に行きたいのです...
-
東京駅から大手町駅(東京メトロ...
-
東京駅から葛西駅に行く行き方...
-
朝の通勤電車に座る人
-
新宿三丁目駅からメトロプロム...
-
東京駅のJR乗り換え方法
-
JR大阪駅から阪急ターミナル...
-
通勤時 気になる男性がいます
-
大崎駅で埼京線からりんかい線...
-
「情報がおりる」の「おりる」...
-
副都心線・新宿三丁目駅 から ...
-
電車での対処方法
-
バスを無賃乗車してしまいました
-
電車の中でPCやってて下車する...
-
名古屋駅周辺また地下通路に詳...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
半蔵門線の大手町駅から東京駅...
-
恥ずかしながら19歳にして一人...
-
東京駅で「総武線快速→中央線」...
-
東京駅日本橋口から丸の内南口...
-
東京駅から大手町駅(東京メトロ...
-
平日8時「東京駅」の混み具合...
-
東京駅の乗り換え
-
切符
-
引退後、京葉線にも201系イベン...
-
港でとれたての魚介類の海鮮丼...
-
東京駅のロッカー
-
東武スカイツリーラインのせん...
-
東京駅から葛西駅に行く行き方...
-
東京駅から東京ドームに行くの...
-
特急 わかしお8号
-
京葉線で東京駅まで行って八重...
-
京葉線の海浜幕張発新習志野行...
-
東京メトロ東西線と武蔵野線・...
-
明日旅行に出発します。ツアー...
-
なんか幻想郷の行き方教えてと...
おすすめ情報
なるほど、「平準化」ですか。
80年代、90年代、00年代を経るにつれて、なんというか「派手でタダで味わえるもの」「凸」的な商品やサービスは次第に淘汰されてしまう宿命(見方を変えれば地味になる、落ち着く宿命)にあるのでしょうか?