プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノ四重奏曲ってクラシックに名曲がたくさんあると思いますが、同じような感じで弦楽器を歌に置き換えた、ピアノ+重唱という構成で有名なクラシック曲ってありますか? ピアノ+独唱は歌曲というものでたくさんあるのはわかるのですが、ピアノ+重唱が聞きたいのです。

A 回答 (8件)

ピアノ伴奏の重唱曲は結構あります。

歌曲を多く書いているドイツやオーストリアの作曲家は、ピアノ伴奏つきの重唱曲をある程度残しています。ただ、日本ではあまり聞く機会がないので、有名な曲限定だと挙げられる曲がほとんどありません。もともと歌曲は、その歌詞の言語が使われている国以外では広まりにくいものです。
これらの重唱曲は合唱で歌われることも多く、オリジナルが重唱曲だということが知られていないという事情もあります。日本で古くから合唱で歌われているシューマンの『流浪の民』も本来は重唱曲です。ほかに重唱曲として割と有名なのは、ブラームスの『愛の歌』『新しい愛の歌』『ジプシーの歌』でしょう。
少し長くなりますが、YouTubeで聞けるものやCDを紹介します。

下のCDのトラック7から15は、ハイドンのピアノ伴奏つき四重唱曲です。
https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_lp …


シューベルト ピアノ伴奏つき四重唱

『埋葬の歌』(ソプラノ、アルト、テノール、バス、ピアノ)

『無限なるものに寄せる賛歌』(同上)
https://www.youtube.com/watch?v=xs7iNVS9cx4
『太陽に寄す』(同上)
https://www.youtube.com/watch?v=Ej02UkvBgvw
『誕生日賛歌 祝いの日』(同上)
https://www.youtube.com/watch?v=DsdG-RmvyqI
『踊り』(同上)
https://www.youtube.com/watch?v=0hgPt0xiuaU
『世界の創造者たる神』(同上)
https://www.youtube.com/watch?v=jzrs9XRuWCk
『自然の中の神』(ソプラノ2人、アルト2人、ピアノ)
https://www.youtube.com/watch?v=Cx8Q588Z-fY
『自然の喜び』(テノール2人、バス2人、ピアノ)
https://www.youtube.com/watch?v=IQNwLD-EU7M
『船人の歌』(同上)
https://www.youtube.com/watch?v=HDB6UQgTc_A
『反対』(同上)
https://www.youtube.com/watch?v=kun089tniFc

シューベルト ピアノ伴奏つき三重唱

『人生は夢』(ソプラノ2人、アルト、ピアノ)
https://www.youtube.com/watch?v=9f9UCUMZrQQ
『ポンス酒の歌』(テノール2人、バス、ピアノ)
https://www.youtube.com/watch?v=iLFbFn_a7is
『婚礼の焼き肉』(ソプラノ、テノール、バス、ピアノ)
https://www.youtube.com/watch?v=vxw2b72aGVI

シューベルト 重唱曲集CD

F=ディースカウ/シューベルト重唱集
https://www.hmv.co.jp/news/article/1101120038/

シューベルト:四重唱曲集/歌曲集(光と愛)
https://ml.naxos.jp/album/HMC902130DI

シューベルト 四重曲集
https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_mV …


シューマン ピアノ伴奏つき重唱曲

『3つの詩』作品29
1.田舎風の歌(ソプラノ2人、ピアノ)
https://www.youtube.com/watch?v=64YdB9B36Qo
2.歌(ソプラノ3人、ピアノ)
https://www.youtube.com/watch?v=klJJq3k9OGM
3.流浪の民(ソプラノ、アルト、テノール、バス、ピアノ)
https://www.youtube.com/watch?v=cpvjOrQ7-UY

『オレンジとミルテ』~『ピアノを贈るときに』(ソプラノ、アルト、テノール、バス、ピアノ)
https://www.youtube.com/watch?v=c4TjIG6HGRQ
二重唱曲集 作品34
https://www.youtube.com/watch?v=-ISolcXQ1LU
二重唱曲集 作品78
https://www.youtube.com/watch?v=bYlEc26rL9o
『スペイン歌曲集』作品74は、全9曲のうち5曲が二重唱、2曲が四重唱です。
https://www.youtube.com/watch?v=2crr82vn1co
シューマン『恋の戯れ』作品101は、全8曲のうち二重唱が2曲、四重唱が2曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=_xrqIhhNkFM
https://www.youtube.com/watch?v=GIHP5LbuBFY
https://www.youtube.com/watch?v=Nwxtu6XZNEI
https://www.youtube.com/watch?v=3kCnWyELEX8
シューマン『3つの歌』作品114~『格言』(女性三重唱、ピアノ)
https://www.youtube.com/watch?v=htQ31o5xD2A
https://www.youtube.com/watch?v=Kho9KQ8pVB0
https://www.youtube.com/watch?v=9YOkzbcaR_I

シューマン 重唱曲集CD

二重唱、三重唱とパートソング集(CD)
https://ml.naxos.jp/album/8.551381-82


ブラームスのピアノ伴奏つき二重唱曲と四重唱曲は下のトピックに全曲出ています。『愛の歌(ワルツ)』『新しい愛の歌(ワルツ)』(以上、ピアノ伴奏は連弾)『ジプシーの歌』が特に有名です。
https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_nd …


フランスの作曲家マスネには『アマランサスの森の歌』という作品があり、ソプラノ、アルト、テノール、バスの四重唱とピアノの作品ですが、5曲からなり、第1曲と第4曲が三重唱、第2曲が二重唱、
第3曲と第5曲が四重唱です。
https://www.youtube.com/watch?v=LWl9GQK1kpk


ロッシーニ 重唱曲集CD
https://ml.naxos.jp/album/3325480681943
    • good
    • 4
この回答へのお礼

素晴らしい! 有識者の見識、大変ありがたいです!!

お礼日時:2024/01/03 21:20

歌は、わからないのです。


すみません。
    • good
    • 1

(規定外)


〇〇より、大体は明るいのが…

Hymne à la Nuit


Hymne à la Nuit
https://www.youtube.com/watch?v=zt1jcOXHbx0

Light Beyond Shadow
https://www.youtube.com/watch?v=h6itwo51SCc
    • good
    • 0

宗教系ならたくさんありそうですが…


楽譜がないのかも…

Et in terra pax


Lacrimosa
https://www.youtube.com/watch?v=0xgiSl-KibQ

Cantique de Jean Racine
https://www.youtube.com/watch?v=ODcRgoo1yEI
    • good
    • 0

Triolettは美しいと思いました。


規定外なら…

Belle nuit, o nuit d’amour


Duo des fleurs
https://www.youtube.com/watch?v=vCIYW6Ub71M

vocal trio…pianoでなく…
Sento dire no'nce pace
https://www.youtube.com/watch?v=SudiX3xQtHc

ビアノ編曲がきれいな…日本のバルカロールか…
ゴンドラの唄
https://www.youtube.com/watch?v=PIoqN6iau2E
    • good
    • 0

ピアノ+重唱という構成はあまり魅力が無いと思います。


ピアノ+合唱だと、一応の意味はあります。
しかし、合唱の側からすると、その場合のピアノは邪魔になるのです。
たとえば、合唱の本質はハーモニーですが、このハーモニーが問題なのです。ハーモニーの理想の形は純正律ですが、ピアノはどんなに調律しても純正律は得られません。なぜなら平均律だからです。
ですから、理想的な合唱では、ピアノは邪魔になるのです。
    • good
    • 4

vocal quartetで検索出来ると思います。


ほかの言語はよくわからない…

est un quatuor vocal
RIGOLETTO QUARTET
Vocal Ensemble
Ensemble Sottovoce

Bella figlia dell' amore

(私はduetのがキレイと思う。)
    • good
    • 0

「ピアノ+重唱」の場合の「重症」は、


「複数の独唱」
ではなくて
「複数声部の合唱」
であるのがほとんどですよね。

何故かは知りませんが、「複数の独唱」ってクラシックの歌唱法だとあまりハモらないし、各独唱の個性とヴィブラートが強すぎてまとまらないからなのかな。
「第九」の独唱4人のアンサンブルはイマイチですよね。
逆にその効果で、オペラのアンサンブルでは各歌手の歌詞がそれぞれ違っているのがよく区別して聞こえます。
合唱では各声部がよくハモリます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A