プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はメンヘラです。男の大学せいです。よくメンヘラと言われ治したいのでネットで調べたら、メンヘラになる原因は幼少期の親の躾みたいなことが書かれてました。
やっぱりメンヘラになる原因は親の躾によるものなんですかね?

A 回答 (8件)

メンヘラになる原因は、親の躾によるものだけとは限りません。

しかし、親の躾がメンヘラになる原因のひとつであることは間違いありません。

親の躾がメンヘラになる原因となる理由としては、以下のようなものが挙げられます。

・過保護・過干渉な親のもとで育つと、自己肯定感が低く、依存心が強くなる。
・厳格な親のもとで育つと、不安感や抑圧感を抱きやすい。
・虐待やネグレクトを受けると、トラウマを抱え、心の病につながる。

もちろん、親の躾がメンヘラになる原因となるとは限りません。親の躾が厳しかったからといって、必ずしもメンヘラになるわけではありません。また、親の躾が過保護だったからといって、必ずしもメンヘラにならないわけではありません。

メンヘラになるかどうかは、親の躾以外にも、遺伝や性格、環境などのさまざまな要因が関わってきます。

あなたの場合、メンヘラと言われていることから、親の躾が原因となっている可能性は十分にあります。しかし、それだけが原因とは限りません。まずは、あなたのメンヘラの原因を探るために、カウンセラーやセラピストなどの専門家に相談してみることをおすすめします。

専門家に相談することで、あなたのメンヘラの原因を正しく理解することができます。また、適切な治療を受けることで、メンヘラを治すことも可能です。

メンヘラは、決して治らない病気ではありません。適切な治療を受けることで、必ず治すことができます。どうか、一人で悩まずに、専門家に相談してみてください。
    • good
    • 1

>>全部適当ですよね?そういうのやめてもらって


いいですか?そんなこと聞いたこともないから無いし見たこともありません。


残念ながら事実です。
    • good
    • 0

メンヘラって何?説明できますか?


何か分からないのに原因もないです。
書いた人は専門家でも医師でもありません。ただのネット住民です。
まったく信ぴょう性はありません。
    • good
    • 0

メンヘラって、具体的に君にはどういう症状があるの?


「自称メンヘラ」もいるからね。
メンヘラと言われって、友達から言われたんじゃないの?
医者じゃないよね?
    • good
    • 0

小さい頃に虐待を受けると精神的な病になりがちというのは事実です。

ただのしつけではないですね。言葉による虐待でもなります。
それ以外の要因あります
    • good
    • 0

メンヘラって女性詞ですよ。

男性はメンヘル。
ネットでちょっと調べて思い込む。そういうとこが原因だと思います。
    • good
    • 2

育ちが悪いから。



読解力がないから。

頭が悪いから。

っていう感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部適当ですよね?そういうのやめてもらって
いいですか?そんなこと聞いたこともないから無いし見たこともありません。

お礼日時:2023/12/29 08:26

遺伝的要素と環境的要素、個人の資質など複数の要因が関係します

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A