アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宝くじの当選金をもらえませんでした。

本日宝くじ売り場にて宝くじを購入しました。
・ロト7を5口 1,500円
・ナンバーズ4を5口 1,000円
・スクラッチ10枚 2,000円
です。
前回購入分のスクラッチの当選金200円×6枚も同時に換金してもらいました。

レシートには請求額4,500円でお預かり金額4,700円
おつり200円と書かれており
もう1つのレシート明細書には当せん枚数6枚1,200円となっておりましたが、

実際200円しかもらっていません。
当選金1,200円を販売員が渡し忘れているのですが
この場合お金は貰えるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 再度確認しましたが私が支払った金額は4,500円でした。なのに4,700円渡していることになってて販売員が打ちミスしてることも判明しました。
    おつり0円なはずなのに200円戻ってきてるっておかしな話ですよね。。
    対応は年明けになるということで、連絡待ってみます。

      補足日時:2023/12/30 13:07

A 回答 (5件)

はい、当選金はもらえます。



宝くじの当選金は、販売員が払い渡す義務があります。

販売員が当選金を渡し忘れた場合、販売店に当選金を請求することができます。

請求方法は、販売店に当選金の払い戻しを希望する旨を伝え、当選番号を控えたレシートを提示します。

販売店は、当選番号とレシートを確認した上で、当選金を払い戻す必要があります。

なお、当選金の請求は、当選日から1年間以内に行う必要があります。

ご相談のケースでは、レシート明細書に当選金の金額が記載されているため、当選番号の確認が容易です。

そのため、販売店に当選金の払い戻しを請求すれば、問題なく当選金を受け取ることができるでしょう。

具体的な請求方法は、販売店にお問い合わせください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/30 13:04

後で気づいても、後の祭りですね。


証拠を出さない限り無理ですよ。
あなたが、店員さんなら、証拠が無いのに、金渡しますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですね^^;
上に確認とってみるということだったので連絡待ってみます。

お礼日時:2023/12/30 13:04

現金その場限り、です。



もらってない証拠でも出せない限り、
そんなのが通用したら、みんな「もらってない」って
言い出すよ。www

現金の受け渡しは、現場で確認するのが鉄則です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かにそうですよね(>_<)
カメラも確認してもらいます。

お礼日時:2023/12/30 13:04

何故その場で言わないのかな?


後から言われても、証拠がありませんし、無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その場では気づかなくて家に帰って
あれ?と異変に気づきまして
計算してみたら合わなかったという経緯です^^;

お礼日時:2023/12/29 21:24

その場で言わなきゃ難しいのでは?


計算書貰ってるだろうし。
違算が出てれば貰えるかもしれないから
言うだけ言ってみたら?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

店閉めたら金庫金額や販売数を機械が計算するみたいで1,200円の+になっていたら返してもらえそうです。明日行ってみます!

お礼日時:2023/12/29 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A