アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【宝くじの金額の分配について】

例えば宝くじを家族で
まとめて購入した場合、

高額当選した金額の
分配はどうなりますか?

仮に10億円当選して、

父が5億円
母が2億円
私が2億円
妹が1億円

と好きなように分配は、
出来るんでしょうか?

それとも1人ずつ、

2億5千万円ずつ
分配になりますか?

A 回答 (7件)

きちんと共同購入として


全員で受け取り手続きに行くか
受取人全員の委任状などがあるか皆で受け取りに行くと
グループで分配して受け取れます
どこでどのように出資して買ったか説明できる方が良いです

 もしくはネットで最初から共同高級枠で買う

それなできなければ、一人が受け取り分けてもらう方は贈与税が発生します

また、きちんと受け取りのときに高額当選証明を全員分の名義でもらうことです
    • good
    • 6

出資に応じるというのはネットでのグループ購入のはなしです


買う時点できちんとそれぞれ決まっていて
端数の分け方までルールがあります
    • good
    • 0

https://twitter.com/osarimasahiro/status/1597066 …

意外に思われるかもしれませんが、誰がいくら出したのかということは、全く関係ありませんし、それを銀行に言っても「・・・だから?」と思われるだけです。

重要なこと(銀行が知りたいこと、銀行に伝えなければいけないこと)は、誰がいくら受け取るかということだけです。
    • good
    • 2

宝くじは多人数で買ってはトラブルになります。

個人で買った方がいいと思います
    • good
    • 0

分配率は出資に応じてです


30枚中15枚を父親が負担してたら5億円は父の分配です
    • good
    • 5

その宝くじを買ったお金は 誰のお金でしたか。


当選金は その人のお金です。
家族の家計費からの お金なら 世帯主のお金になります。
誰かの お小遣いならば、その人のお金です。
当選金を 家族で分けた場合、持ち主以外の人は、
贈与を受けたことになり、贈与税が かかります。
    • good
    • 6

家族が話し合って一致点が出れば、それで


分ければいいです。
買ったときに、それは決めておいたほうが良いです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!