プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

万が一、宝くじで高額賞金があった場合について、下記の場合、贈与税は掛かるのでしょうか?
また掛からない場合、どのように共同で購入したか証明するのでしょうか?

1.友人(1000円)と私(2000円)とでATMで共同購入して6億円当たった場合、いったん私の口座に振り込まれ、後日、友人に2億円を振り込んだ場合

2.配偶者(1000円)と私(2000円)とでATMで共同購入して6億円当たった場合、いったん私の口座に振り込まれ、後日、配偶者に2億円を振り込んだ場合

A 回答 (6件)

1でも2でも、ATMでの購入方法では贈与税がかかります。



ネット購入の「共同購入」で購入すれば、贈与税は回避できます。
https://www.takarakuji-official.jp/guide/group/t …
    • good
    • 0

購入前に、紙に『○○はいくら買う、○○はいくら買う、当選金は○○はいくらもらう』みたいなことを神に買い手役場で証書のハンコをもらえばオッケーです。

    • good
    • 0

宝くじが高額当選した時に贈与税をゼロ円で分ける方法【保存版】


https://www.oag-tax.co.jp/asset-campus-oag/lotte …

『一度ご自身が受けとった高額当せん金は、ご自身の財産となります。受け取った理由が宝くじであっても、受け取ってしまえば仕事で働いてもらった給与も、宝くじの当せん金も全く同じ扱いになり、ご自身の財産です。日ごろの働いて貯めたお金を誰かに贈与をすると贈与税がかかるのと一緒で、宝くじの高額当せん金をもらってご自身の口座に入れてしまうと誰かに贈与をする場合には税金がかかるのです。』

中盤辺りにありますが1人で受け取らない事が逃げ道なのかも?

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。リンクありがとうございます。
ATMで共同購入した場合は1口座に当選金が入金されるので、分配したら、贈与税の対象になってしまうような気がします。

お礼日時:2022/11/23 16:43

「仲間うちで宝くじを共同購入」には注意が必要です。


当せん金の分配方法によっては、税金が課されてしまう場合があるから
です。
一人が全額を受け取って、その後当せん金を他の共同購入者に分配した
場合には、個人から個人への贈与とみなされる可能性があるため、
高額当せんの場合は最大55%の税率の贈与税が課される可能性もあります。

こちらの記事より
https://allabout.co.jp/gm/gc/492199/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仲間うちで宝くじを共同購入で、
ATMで購入した場合、一人の口座に振り込まれますが、分配すると贈与税となってしまう可能性が高いのでしょうか?

お礼日時:2022/11/22 13:39

宝くじの当選金に所得税は掛かりません。

    • good
    • 0

宝くじ当たらないので心配せんでいいよ?



ベストアンサーください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りかもしれませんね。心配はしていません。
法律的にどうなっているのかを聞きたかったのです。

お礼日時:2022/11/22 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!