アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【宝くじの金額の分配について】

例えば宝くじを、

家族3人(私、母、妹)で
共同購入した場合、

高額当選した金額の
分配はどうなりますか?

仮に3億円当選して、

私1億5千万円
母1億円
妹5千万円

と好きなように分配額は、
決める事が出来るんでしょうか?

それとも1人ずつ、

1億円ずつの
分配のみになりますか?

A 回答 (8件)

まず、「均等に分配しなければならない」と仮定します。

今から、その仮定を一瞬で覆します。
【7人で共同購入して3億円が当たった場合、割り切れないので均等に分配することは不可能】
ということで、分配額は均等である必要はないのです。

実際には、銀行へ提出する書類に「母がいくら、私がいくら、妹がいくら受け取ります」と書くだけです。出資金額を書く欄はありません。っていうか、銀行は「誰がいくら出資したのか?」なんて関係ないので、聞いてきません。銀行が知りたいのは「誰がいくら受け取るのか?」だけです。
    • good
    • 2

出資が均等であった場合、均等割りでないと、贈与税が発生する場合があります。

均等で出ない場合、書面に残すなどしないと、税務署と揉めます。
    • good
    • 0

こんばんは



出した金額に応じて分ける。
    • good
    • 1

当たったの?

    • good
    • 0

当たる前に配分方法を決めておかないといけません。



出資額に応じて比例配分する、同額出資なら均等割するのが基本です。

それに加え、買いに行って番号を選んだ者に若干プラスアルファするのも良いでしょう。
    • good
    • 2

購入資金の分担は?



三人が同額支払ったのならば権利は三等分しなきゃ血の雨が降るよ
    • good
    • 2

共同購入であれば、均等分配が一番妥当です。


出資額に差があれば、出資額比率でしょう。
誰が買ったのか、を持ち出してはいけません。
    • good
    • 1

>1億円ずつの分配のみになりますか?



これが1番揉めない
また、母親の大きな買い物はいずれ遺産相続の対象になる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています