アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦です。
旦那が稼いだお金で、私名義で積み立てニーサやろうと思っているのですが、月五万までなら贈与に当たりませんか?
贈与税と疑われないために、どうしたら良いでしょうか。

なお便宜上旦那が稼いだと言ってますが、
専業主婦批判はやめてください。

A 回答 (7件)

贈与にあたりません。


贈与税とか、こちらから何も言わない限り、何もいわれません。
    • good
    • 0

旦那が稼いだお金は生活費です。

貴方達の。
貴方が女中なら、給料をもらえる。無給ですよね?

贈与もクソもあるか!
生活費をどう使おうが、家を守る妻次第

贈与なんて考えちゃいけませんよ。
    • good
    • 0

何の問題も無い。


専業主婦も夫の給与の半分は妻のモノです。
    • good
    • 1

う~む 何となく旦那に隠れてへそくりする感じが漂うが・・・



とりあえず贈与がトータルで年110万までなら贈与税はかからない。
旦那がサラリーマンなら 最初から税金は引かれているから それをどのように貯蓄しても問題ない。
自営業の場合は 出来れば妻にも何らかの形で会社から支払った形式にした方が無難。
これはむしろ着服や申告逃れの可能性からだが。

ただ今の日本産業 それほど世界的に強くない。
商品としては日本株は魅力だが 国力は落ちている。
変動の激しい今 長期の積み立てが良いかは 少々疑問だ。
    • good
    • 0

素晴らしいと思います。


旦那が稼いだお金を妻が運用してあげるのはいいことです。
そうすれば働くよりも高い収入が得られますからね。
専業主婦批判するような奴はどうせ最低賃金でしか雇われない
キモくてクサい非正規のカスどもです。爆笑
こいつらは専業主婦が羨ましくて仕方ないのです。
専業主婦の方がはるかに地位は上です。
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 妻は専業主婦 笑
    • good
    • 0

>月五万までなら贈与に当たり…



年60万でも、意図的に毎年繰り返せば、まとめて贈与があったと解釈されることがあります。
「連年贈与」と言います。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

たまに 1 年だけなら問題ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

贈与ですが、年間元利合計110万までは贈与には贈与税はかかりません。


夫以外の人からの贈与も含めて、です。

月5万だけなら年60万なので非課税です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A