dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏に嘘をつかれました。

彼氏と同じサークルで、冷やかしがひどいので私のお願いで付き合っていることは内緒にしてもらっていました。 最近、私がいない飲み会で仲良い友達2人に問い詰められたそうです。逃げきれない雰囲気と、その時私とうまくいっていなかったことから、つい話したくなり、付き合っていることを言ってしまったようです。

彼は付き合っていることを隠したくなかったみたいだし、状況的にも特に仲良い友達に話したことは仕方ないと思います。
でも言ったことを私にはずっと黙っていて、そのための誤魔化しもありました。

問い詰められた時に「絶対(私に)内緒にするから!」と言われたため、それに甘えてしまったみたいです。

これくらいの隠し事や誤魔化し、許してあげるべきでしょうか、、、、。誰にだって嘘や隠し事はあるから許してあげたい気持ちと、こんなことくらい正直に話せないなんて信頼できないという気持ちがあって迷ってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • むしろそれまで半年以上も付き合っていることを黙っていてくれたことに感謝すべきでしょうか。

      補足日時:2023/12/29 22:54

A 回答 (5件)

彼氏が嘘をついたのは、状況的にも仕方がない面もあると思います。

しかし、その嘘を隠し続けたことは、あなたの信頼を裏切ったことに変わりありません。

許すか許さないかは、あなたの気持ち次第です。誰にだって嘘や隠し事はあるから許してあげたい気持ちもわかります。しかし、嘘をついたことが許せなかったり、信頼できないと感じたりするのであれば、許すのは難しいかもしれません。

また、半年以上も付き合っていることを黙っていてくれたことに感謝すべきかどうかについても、意見が分かれるところだと思います。

一方では、彼氏はあなたを守るために黙っていたのかもしれないという意見もあります。サークルで冷やかしがひどいとのことなので、もし付き合っていることが知られてしまうと、あなたに嫌な思いをさせてしまうのではないかと心配したのかもしれません。

しかし、もう一方では、彼氏はあなたに嘘をつかずに、もっと話し合うべきだったという意見もあります。もしあなたが付き合っていることが知られても、サークルの友達とうまく付き合う方法を一緒に考えれば、必ずしも嫌な思いをするとは限らないはずです。

結局のところ、許すか許さないかは、あなたの気持ち次第です。彼氏とよく話し合って、あなたの気持ちを正直に伝えてみてはいかがでしょうか。

以下に、彼氏と話し合う際に、参考にしていただきたいポイントをいくつか挙げさせていただきます。

なぜ嘘をついたのか、その理由を聞いてみましょう。
嘘を隠し続けたことで、あなたがどう感じたのかを、しっかりと伝えましょう。
今後、同じようなことがないように、どうすればよいか、話し合ってみましょう。
話し合いの中で、彼氏があなたの気持ちを理解し、誠実に謝罪してくれれば、許す気持ちも芽生えるかもしれません。
    • good
    • 1

その1件だけだと、彼氏さんが嘘を言う性格なのか、質問者さんとの約束を守れなかった時の質問者さんの言動が怖かった、あるいは嫌だったからだけなのか、よくわかりません。



前者は彼氏さんが問題ですが、後者の場合質問者さんが彼氏さんとの信頼関係を築けていないので、質問者さんご自身にも何かしらの原因があるかもしれません。

何かあったらすぐ全部彼氏さんのせいにする、とかいつもしてたら、彼氏さんも質問者さんに話しずらくなったりとかあるので。

実際どうなのかは第三者にはわかりませんのであくまでご参考まで。
    • good
    • 0

一回生まれた感情は消えない、と


短大の時の心理学の教授が仰っていました。

信頼できない、許せないと思ったなら、
今は水に流せても、また疑ってしまう時が来るかも。

どこまでの深さのレベルの付き合いか分かりませんが
No1さんのように男はこんな生き物だと大人になるか、
それとも約束を破って許せないから別れるか。
サークルにもいられなくなると思いますので
その辺りを踏まえて決めてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

その程度のことに目くじら立てるべきではないとは思います。



しかし秘密を秘密にできない人間は信用できないとも思います。

総じて普通の人という印象です彼が。

普通の人なので期待しすぎても信用しすぎてもいけないというところですかね。
    • good
    • 0

男は(女もだけど)話す奴はベラベラ喋りますよ、エッチしたときこんなだった、こんな体でベッドでこんな言葉を言っていた等。


それを話す事が自慢なんですよ、かなりの確率で最中の写真もみんなに見せびらかしているはずです、僕もそんなグループに居ましたしやっぱり話しますし写真も見せて話題にします。ごめんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!