アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。社会の底辺でもがいています。人間としても最低だと思います。
教育、勤労、納税を行なっていけるかわかりません。
障害者手帳持ち、ADHD気味、うつ、休職経験あり、向精神役投薬中、です。

人が10分で出来ることを30分くらい欠けて行なうことしかできない人間です。
コミュ障で人と付き合うことが出来ません。友人はいません。ここは本当に人生の失敗でした。
大学時代に一生付き合える人間を作っておくべきでした。。。時間だけはあったのに。。。

無能、社会不適合、コミュ障、人間として底辺に位置づけられる要素が詰まっています。
人の3倍くらい頑張って、やっと人並みの基準の半分くらいのレベルに到達できるレベルです。

苦しい、来年も生きていけるかどうか不安です。
働いていけるかどうかも不安です。

今は職場の人間関係は良好でも、いつ自分のせいで、関係が壊れるかわかりません。

この年になって成功体験がありません。
生きていく自信もありません。
あるのは

社会不適合という証明
障害者という事実
過去散々人に嫌われてきたという事実
仕事が上手く行ったことがないという事実

苦しいことばかりです。

最近、発達障害の本やHSPの本以外にも自殺未遂の本やブログなども見るようになってしまいました。


心が苦しいときはどうすればいいのでしょうか。
相談出来る人はいません(別の病気で精神科には通っていますが)

皆さんの心の落ち着け方、
ブログや動画などでおすすめの物があれば教えてください。

A 回答 (7件)

№2再投稿です。


お辛い中をメッセージ下さり有り難うございました。

さて。

今の貴方様を苦しめているのは、もしかしたら高い理想と間違ったプライドなのかもしれませんが、いかがでしょうか?

その理想が今の自分を完全に不定して、
自分で自分の「こうあるべき」「こうあらねばならない」を確定して、
それなのにそうではない今の自分に
「このままではいけない」
「もっと変わらなければいけない」
「そうしないと幸せになれない」と思い込んで奮い立たせて、
それで自分を追い込んでいじめてしまって・・
そのように感じられますが、いかがでしょうか?

それが悪い理想ではないのですが、死にたくなるほど苦しいのであれば、それは「自分にとって必要のない理想」なのかもしれませんね。
私は、そう思います。

もし、お気持ちがあれば、貴方様にとって「必要な理想を作り直す」ことも可能ですね。
その「必要な理想」であれば、きっと貴方様は幸せな感情に浸ることができるでしょう。

しかし、自分の姿が嫌で仕方がないし、親に対しても「もっと健康に産んでくれたら、こんな苦労はしなくて良かったのに、勝手に産んでおいて子供が苦労しているのに助けてもくれない」
それも腹立たしくて許しがたい。
それが悔しくて我慢できない。

でも、親を悲しませたくないから言えない。
その「悲しませたくないから言えない」という自分の優しさが、いつも正直な気持ちを邪魔するので苦しみがドンドンたまって爆発寸前。
だから余裕なんかない、焦るばかりだし、だれも自分の気持ちなんて分かるはずがないし、いつも結局は他人事で終わる、どの人も自分が一番大事なんだ・・

でも、もっと苦しい条件で産まれた人もいる。
だから、このくらい辛抱しないといけない。

それでも自分が「いいな」と思うような人に変わりたい。
変わりたいけど、絶対に出来ないから、そこがたまらなく悔しい。
このままで生きて行く苦しさを、幸せで元気な人に味わってもらいたい。
何日耐えられるか、いや、何時間耐えられるか、やってみて欲しい。

自分の理想や憧れを持つことを諦めることができたら、どんなに楽だろうかと分かっているが、どうにも心が動かない。
イヤなものはイヤ。
今の自分が全部イヤ!
こういう自分が幸せになれない世の中がイヤでイヤで仕方が無い。
恵まれたヤツしか幸せになれない世の中にした人間が大嫌いだ!

そう思っていた時期がありました。
貴方様も似たような気持ちではないでしょうか?

      ※     ※     ※     ※

「あるがまま」
この言葉を理解するまでに、何十年もかかりました。

私は、母親の胎内にいるときに「医者と堕胎をする相談があった」と小学校3年生のときに両親から聞きました(普通、そういうことは子供には言いませんよね)。

それから辛いことがある度に「どうして堕ろしてくれなかったんだろう?」
「堕ろしてくれていたら、こんな苦しい思いをしなくて済んだのに」「死んだ方が良かった子供だったんだ」「産まれてきたせいで周りの人も苦しめてしまうのがイヤだ」と、子供のころ、心の中で親を責めて、よく泣いたものです。

しかし、60年ほど生きて、世の中を見渡せば、どの人も公平ではないかと感じるようになりました。

人は見た目では、本当に幸せかどうかは分からないものです。

世の中を「調和」という視点から見るようになって、そのように次第に気持ちが変わってきました。

一言でいえば「持って産まれたものが自分を幸せにする」
そう思うからです。

たとえば自分がクレヨンの1本だったとして、それが自分が一番嫌いな「黒」だったとしましょう。

本当は空や海のような「青」が良かったのに。
なんで「黒」だったんだろう?
「黒じゃ花も描けない」

けれど、黒が無いクレヨンを想像してみれば、黒の存在の必要性が明らかですよね。

ですから「黒」って本当に良い色なんですよ。
高貴な色でもありますしネ。
多くの色の中から高貴な色として選ばれたのが「黒」なんですね。

また「白」だったとすれば、白い画用紙に何を描いても見えないんですが、色画用紙に描けば良く見えますね。

このように自分が何者かを知り、どこで何をすれば良いかが分かれば、少し希望が持てるのかもしれませんが、いかがでしょうか?

この喩えを貴方様がどう受け止めてくださるかは分かりませんが、少しでもご自分の存在を「これで良し」と受け止めることが出来ますよう祈りながら回答致しました。
失礼がありましたらご寛容くださいませ。


追伸
「あるがまま」という言葉は「それじゃあ努力をしなくて良いの?」という誤解を招く言葉でもありますが、そうではありません。ご自分を死に追いやる言葉を支えにすることを、勇気を以て断ち切ることです。それが「あるがままを生きる」ということです。そして、今の貴方様の立場と役割を見極め、存在の意味を知り、良心に従って誠実に生きることを始めていただきたいと切に願います。それが本物のプライドではないでしょうか?本物のプライドは他者との比較によって揺れることがありません。弱った自分を支えるものです。私はそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご自身も大変な五件権をされている中、暖かい回答をありがとうございました。
クレヨンの例は腑に落ちました。

あるがまま、と、努力をしなくて良いのか、という話も勉強になりました。

良心に従って誠実に生きる、

アラフォーからでは今更かもしれませんが、始めたいと思います。
弱った自分を支えるためのプライド、持ちたいと思います。

今日も、過去の嫌な出来事を思い出しては、とても辛い時間を過ごしてしまっています。
なぜ自分は社会と、人と上手くかかわれないのだろうか、と。

自分の役割がある、と思い、何とか生きていきたいと思います。

お礼日時:2023/12/31 11:52

社会のルール?


自分のルールでしょ?
あなたの肉体はあなたの物ではなく、神からの借り物なので
勝手にアルコール等で害さないでください
勝手に害すると、そのうちボロボロになり、神への大きな罪になります
大罪です、死するときまでに綺麗な肉体に戻しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アルコールで自分の身体をボロボロにすることが大きな罪になるということ、

腑に落ちました。

お礼日時:2023/12/31 10:38

アラフォー迄生きてるんだから、これからも生きれるでしょ.健康体の金持ちだって明日何があるかわかりません。

事故で死ぬかもしれません。悩んでも仕方ない、死ぬまで生きるしかないのです。今すぐ発達障害の本やHSPの本も自殺未遂の本やブログなど見るのはやめることです。出来れば教えて!gooもやめましょう。心に悪影響ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えてgooも心に悪影響でしょうか。
質問することに依存してしまっているのでしょうか。

お礼日時:2023/12/30 12:14

社会不適合なら、自分適合にすればいいのよ


自分にとって快適に生活にすればいいしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1度、自分にとって快適な生活をということをしてみましたが、見事に社会のレールから外れてしまいました。。。

汚いことに違和感を感じないので、部屋は散らかり放題、汚部屋となり
嫌な事を忘れるため、アルコールに頼り肝臓を壊し入院

見事にクズ人間と化してしまいました。

前向きに、快適な生活をすることを心がけなければいけないのですが、その道がまだみつかっていません。。。

ボランティアをして気持ちがいい、
身体を動かして気持ちがリフレッシュする

こういうのを快適と位置づけたいのですが、、、

ジムも休みとなる年末年始は、自分の駄目な部分と向き合わなければならず本当に辛いです。

今は資格の勉強で時間を潰すようにしていますが、勉強に全く追い付いていけず、無能さを思い知るばかりのの苦しい作業となっています。

お礼日時:2023/12/30 10:46

そんな悲観的に考えないで下さいよ。


一時的に場所替えするだけですよ。
今はうつ状態が悪そうなので就労支援も仕方ないけど、改善してきたら新しい挑戦も出来るようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しい挑戦、出来るようになりたいです。

お礼日時:2023/12/30 12:12

お寺に行きました。


お坊さんの話は励みになりました。
「好きなことがあれば、それを一生懸命やることです」
「そうすれば苦手なことも出来るようになります」

お寺に行くことは出来ますか?
お寺は心の病院です。
昔から、困ったことがあったり逃げ場がなくなった時にはお寺に駆け込んだそうです。

ネットが出来るなら、近くのお寺を探して、お出かけになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近くにお寺がなくて、、、

図書館で仏教の本を読んだりしたことはありますが。。。

好きなことを一生懸命
→今の私には何が好きかわかる能力がありません。

苦手なこと
→私は生きる事自体苦手なのかもしれません。。。

御坊さんが相談を受けるサイトなどを見て、時々、色々な方の悩みに御坊さんがどう答えるのかを見て、考え方を学んだりしていますが。。。

本当は実際にお寺に行って話を聞くのが良いですよね。

お礼日時:2023/12/30 10:43

せっかく手帳取ったなら就労支援に行ってみたら?


同じように苦しんでる人と出会えるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハローワークで障害者雇用について相談に乗ってもらったことはあるのですが。。。

現在一般就労していて何とか働けているので、就労支援に行くという選択肢はありませんでした。。。。

経済的にも厳しくなりそうだし、何とか現在の状況を維持できないかともがいている状態です。

高望みしすぎた職場にいて精神病んでいるのかもしれません。
自立支援や諸々福祉の制度は使っていますが、病院代は稼がないと行けないので、経済力は大切にしないと行けない状況でして。。。

身の程をしって生活しろ、ということですよね。。。。
就労支援に行くことが絶望とは感じないですが、環境の変化に今はついて行けなさそうです。

お礼日時:2023/12/30 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A