プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
プロデビューされる以前からの村下孝蔵さんの大ファンです。
村下さんの曲をどういうジャンルに位置づけたらいいのか迷うんですけれど、まぁ、一言で言うと「叙情派フォーク」とでも言えばいいのかなぁ、と思ってます。

で、アンケートです。
村下さんに雰囲気が似ている・似ていないを問わず、「これは!」っていうおすすめのものはありますか?
(もちろん、できれば、雰囲気が似ているほうがいいんですけどもネ(^^;))

シンガーの名前、曲名、それから「こんなところが良かったよー」っていう点など、いろいろと教えていただけるとうれしいです(^^)。
村下さんの曲を全く知らない、っていう方でも、もちろんかまいませんので、遠慮なくお願いしますネ。

それでは、どうぞよろしくお願いします。
たくさんの方からのご回答を楽しみにしています!

A 回答 (9件)

「ふきのとう」が出ちゃってますね~。



『叙情派フォーク』って自分で解釈して良い、ってことを前提に勝手に(遠慮なく)書かせていただきます。(^^;)

これ1曲を挙げるなら

風の「ささやかなこの人生」です。

メロディといい歌詞といい、もう何処へでも持ってってやる!という曲です。

あと、シンガーとしては、(あえて)初期の長渕剛さんですね~。
「時代は僕らに雨を降らせてる」~「HEAVY GAUGE」の頃までかなぁ・・・。
ストレートで飾り気がなくて素直で・・ 自分の人生この路線だぁ!って本気で思ってましたね。

人生にもきっと「叙情時代」というような頃があって、みなさんそれぞれの『叙情派フォーク』があるのでしょうね。

振り返れば、他にもいろいろあるのですが、叙情時代?の思い出に沈んじゃいそうですのでこの辺で。
(^^♪

この回答への補足

皆さんからのたくさんのご回答、ほんとうにありがとうございました。
私の知らない名曲がたくさんありそうです(^^)。
教えていただいたおすすめの曲を、ぜひ、じっくり聴いてみたいと思います~。

ということで、誠に勝手ながら、質問を締め切り、私の一存ではございますが(^^;)、ポイントを発行させていただくことにしますネ。

又の機会にお会いしましたら、どうぞよろしくお願いいたします(^^)。
それでは。

補足日時:2005/05/07 12:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます(^^)。
もちろん、itabさんなりのご解釈、大歓迎です!
「風」はナマでは聴いたことがないんですけど、すごく良かったらしいですよねー。
ぜひぜひ、いろいろと探してみたいと思います~。

>人生にもきっと「叙情時代」というような頃があって、みなさんそれぞれの『叙情派フォーク』があるのでしょうね。

うん。おそらくそうでしょうねー…。
思い出のメロディーとともに鮮やかにぱーっと情景がよみがえってくる、っていうか(^^;)。
でも、そんな思い出、大事にしたいですよネ♪

お礼日時:2005/05/06 21:56

こんばんは。



村下さん、いいですね。夭逝したのが惜しまれます。
特に「いいなづけ」や「春雨」が好きです。

抒情派フォークですか・・・
ちょっと毛色が違いますが、お勧めは先日亡くなられた高田渡さん。あの、妙にとぼけて飄々とした味のある歌い方が大好きです。取り敢えずベスト版として、下記のアルバムを聞かれてみてください。おすすめは「自転車に乗って」です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000E6 …

第一期「赤い鳥」も良いですね。(下記はベスト版ですが・・・)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000067 …
「竹田の子守唄」や「翼をください」が有名ですが、個人的には「祈り」と「雨の日暮れ」が好きです。

叙情派から少し外れますが、六文銭(拓郎や小室等のいたバンドです)も良いですよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000E6 …
「面影橋から」は特にお勧めです。

外れついでにかしぶち哲郎も・・・ちょっとおしゃれな村下さんと言う感じかな?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
表題の「リラのホテル」「春の庭」「屋根裏の二匹のねずみ」が特にお勧めです。

#1さんのさだまさしさんも良いですよね。
アルバム「家族の肖像」の「春」
アルバム「夢唄」の「君は穏やかに春を語れ」「夢一色」
アルバム「Glass Age」の「もう愛の歌なんて唄えない」
アルバム「うつろい」の「邪馬台」「小夜曲」
アルバム「夢の轍」の「まりこさん」
などが、村下さんの感じに近いかな?

まっさん繋がりで、白鳥座も叙情派だと思います。
まっさんの妹さんの佐田玲子さんのいたグループです。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …
「鬼無里村から」は、とても詩情溢れる唄ですよ。

長々となりましたが・・・お好きな曲が見つかると良いですね。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たーくさんのおすすめ、ほんとうにありがとうございます!どこから手をつけたら良いのか、迷ってしまいますネ(^^;)。
佐田玲子さんのことをお話しされていますが、そう言えば、彼女も村下さんの「初恋」をカバーされていたんでした…。意外なところでつながりますねぇ。
いろいろと教えていただいたので、ひとつひとつじっくりと聴いてゆけたらいいなぁ、って思っています。

お礼日時:2005/05/06 21:50

最近は太ったおじさんになってしまいましたが、因幡晃がいいですね。


忍冬(すいかずら)、わかってください、別涙(わかれ)などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます(^^)。
因幡晃さんですかー!なるほどなるほど。
NHKの「歌謡パレード」という番組だったかに出演されていたときに、確か「わかってください」を聴いたことがあります。歌がすごく上手ですよねー。思わず寒気がするような感動をおぼえた記憶があります。
残念ながら、その他の曲は知らないので、これを機にぜひ聴いてみることにしますネ。

お礼日時:2005/05/06 21:46

永井龍雲さん



「ながいりゅううん」と読みます。

参考URL:http://www.ffa.jp/HP/nagai/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ながいりゅううん」さんと読むのですネ。
なんか、カッコいいお名前ですねー。補足をわざわざありがとうございます(^^)。

お礼日時:2005/05/06 21:41

永井龍雲さん



以前、既に終了の大阪の深夜番組「ねごとの穴」で
「道標(しるべ)なき旅」や五木ひろしさんに楽曲提供された「暖簾」を弾き語りで歌われたときに思いました。

南こうせつさんも叙情的な曲が多いと思います。
「夢一夜」「幼い日に」など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます(^^)。
永井龍雲(ながいりょううん、さん?)さんは存じなかったです。
南こうせつさんも、ひとつひとつの曲まではなかなかイメージが湧きませんでした…。
まだまだありそうですねー。ぜひ探して聴いてみますね。

お礼日時:2005/05/05 19:35

高2と中3の兄弟の「平川地1丁目」


「とうきょう」「桜の隠す別れ道」などぜひ・・・。

フォーク好きオバちゃんもオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます(^^)。
実は、昨年秋、銀座で行なわれた村下さんのメモリアルコンサートで平川地1丁目を知りました(^^;)。
村下さんの「初恋」をカバーしてるんですよねー。ほかの曲も聴いてみますネ!

お礼日時:2005/05/05 19:31

叙情派フォークといえば<ふきのとう>がお勧めです。



北海道の二人組みです。
歌詞が分かりやすい言葉で綴られており、メロディーラインもシンプルでとてもいいです。

曲はいいのがありすぎて紹介するのに困りますが、
代表的な曲や好きな曲として
「白い冬」「雨降り道玄坂」「春雷」「思い出通り雨」「流星ワルツ」「メロディー」「優しさとして思い出として」などをあげておきます。

ベストアルバムにはほとんど入ってると思うので是非一度聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます(^^)。
ふきのとう!実は、細坪基佳さんのファンだったりするのです(^^;)。
「春雷」は大好きな曲です~。

お礼日時:2005/05/05 19:29

 わたしはアリスが好きでしたね。



「遠くで汽笛を聞きながら」
「さらば青春の時」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます(^^)。
アリスもいいですよねー。「遠くで汽笛を聞きながら」は私も好きです。

お礼日時:2005/05/05 19:26

こんにちは。


「踊り子」大好きです♪

さだまさしさんなんていかがでしょう^^;
グレープ時代の
「雪の朝」「ほおずき」とか。

ソロになってからは
『夢供養』
というアルバムがお薦めです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただき、ありがとうございます(^^)。
さだまさしさん、ですね?(メモメモ)
「無縁坂」や「精霊流し」は聴いたことあります(ぽろっと涙がこぼれちゃいました…)。
おすすめの曲も聴いてみますネ。ありがとうございました~。

お礼日時:2005/05/05 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!