アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で動画を見ながら着付けの練習をして覚えたいです

完全なる初心者で、揃えるところから始まるのですが
家の中でのみ着るならまずは何を揃えたらいいですか?

ネットで調べてみたらたくさん出てきてよくわからなかったです。
肌襦袢と裾よけが一体になってるのがあるとかはわかりました

肌襦袢などは丈何センチのものを用意したら良いでしょうか?
私の身長は147です

A 回答 (3件)

体型がわからないので。


身長的には肌着、長襦袢、着物はSサイズなければMサイズでしょう。
着る練習であれば、既製品で大丈夫です。
しかし、着物には季節があります。季節によって着物や帯、帯締めなどの材質や柄が変わります。
今は呉服屋さんでも既製品の着物等は売られています。呉服屋さんで一式揃えて、そこの着付け指導を受けることをお勧めします。
特にチェーン店はそこで買った着物を着ての食事会などをしているところもあります。
着物を着る人を増やすことに必死なので、初心者に最初から正絹などの高い着物を売ることもないです。
呉服屋さんで相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
呉服屋さん調べてみたら近くにいくつかあったので行ってみます!

お礼日時:2023/12/30 20:55

着物屋で貴方の身の丈に合った着物を作って下さい。

長襦袢はその着物に合わして作ります。肌着も貴方の身長なら市販は合いませんから一緒に呉服店で揃えて貰って下さい。その店で簡単な着付けも教えてくれます。帯や帯締め帯揚げ、など必要な物一式揃えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着物屋さんでも教えてくれるんですか?!
ありがとうございます!
近くの着物屋さん探してみます
私の身長に合うものはないんですね。

お礼日時:2023/12/30 20:49

お望みの回答じゃないですけど


何もかもちんぷんかんぷんワケワカならば
費用払ってプロから指導受けた方がいいですよ

ズブの素人が付け焼刃で一所懸命にやったって
ちょっとした間違いに気づけないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうしたいんですが。
私の住んでる地域に着物教室がないんです(T-T)

お礼日時:2023/12/30 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!