アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

瞑想初心者です。

今まではリルックという瞑想アプリやYouTubeの瞑想動画を見て、瞑想を行ってきました。

その過程で、瞑想には色々なやり方がある事が分かりました。
例えば呼吸一つとっても、下記のように様々でした。
・変に呼吸をコントロールしようとせず、自然な呼吸で行う
・数秒間吸ってから、数秒間息を止め、数秒間吐き出す
・鼻から吸って口から吐く
・腹式呼吸で行う
などなど……

他にも、マインドフルネスであったりボディスキャンだとか、感謝の瞑想だとか……本当に沢山の種類の瞑想があることを知りました。

正直、それぞれの効果の違いや、自分に合った瞑想はどれなのか分からず、混乱してしまいました。
もしかしたら、自分が調べた瞑想法の中には間違ったやり方も混ざっていたかもしれません。

結局、どういった方法で瞑想を行えばよいのでしょう?ただ単純に、様々なやり方の中から自分に合った方法で行えば、結果的に得られる効果は同じなのでしょうか?

ご意見を頂きたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

瞑想の本来の目的は自分の集中力を高めることにあります


元来のやり方は(初心者用)
・座りやすい恰好で
・ロウソクを見続ける
・ロウソクに集中する
・ロウソクが溶け終わるまで行う(大体30分掛かります)
付加として
・心音に合わせて数字を数える
・数字を数えることに集中する

慣れた人用
・座禅を組む(座り方は自由)
・何かを見る(自分を俯瞰するってのもあるらしい)
・ソレに集中する
・時間は好きなだけ

つまり外部の全てを自分の中に入れないって所にあります
そういう集中力を鍛えて自分を安定させる訓練です
逆に言えば
集中力を鍛えられるならどんなやり方でも構いません
お好きな方法で取り組んで下さい

結果的に集中すればやり方などは二の次です
達人クラスだと数秒もあれば完全集中状態になれるらしいですよ?
ソレはつまり どんな状況でも数秒で落ち着いて
適切な行動を取れるようになる そういう状態を作る訓練です

因みに上記の方法は1990年頃
和尚様から教わった方法です 瞑想というよりお寺の座禅ですけどね
根っこは同じです

まぁ…教わっただけで実践は殆どしてませんけどね…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!