アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エーテルコードやチャクラなど、ある種の幻想を知覚でき、認識または、イメージ操作できる人に、瞑想(その技法)とは許されたものですか。瞑想の本をひらいても、はやいうちにそれらのワークがでてきて、手も足も出ないのですが、わたし自身、ほんとに、チャクラなどそなわっている、そもそも人間なのでしょうか。

A 回答 (5件)

向き不向きがあるのは、事実です。


ただ、残念なのは、試そうとして、入口まできても、中に入れない人が大勢いることです。
瞑想状態に入っているのかをチェックするモニターとかがあり、わりと高いですがそう言うものの利用も考慮されると、案外うまく入口に入れるぐらいはできるかとおもいます。
日本には、仏教など瞑想に対する文化がありますから、コツがつかめたら、そういった指導者の指導を受けやすい環境はあるとおもいます。
無念無想とか呼吸とか数を数えるとかいわれて、その通りやっても、期待がおおきいだけに失望もおおきく、逆に副作用で過食になったとかいう話もききます。
あきらめないで、努力してくださいと、瞑想できる人はいいたくなりがちです。
効用があまりにおおきいからで、他意はないのです。
しかし、たかが瞑想です。
うまくいかないのに、時間を費やすより、その時間を散歩に使った方がいいかもしれません。
わたしのかんじでは、気持ちよく散歩する方が、瞑想出来ないと四苦八苦するより、はるかに瞑想に近いとおもいます。
というか、それこそが瞑想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

くわしく、回答ありがとうございます。悪い意味では決してなく、良いいみで、できない善より、やる偽善、といったロジックもあり、と、かんじたりはしました。他の回答者さんのいわれ、そしてお散歩、も、併せられたなら、と思います。

お礼日時:2022/09/12 23:38

人を選ぶ者などいない。


もっとも 動植物にもいない。
少なくとも その者が望んだように選ぶ者などはいない。

あのお釈迦様でさえ 「瞑想などクソの役にも立たん」・・とは言ってないが まあそれだけでは正覚にはならないと 師を変えている。
自我を探って自分の本質は掴めても 世界の本質を掴むことが出来ないから。
自分の好きに意識を向かわせて 三昧の境地で平安と安定を得ても 救いにも真理にも結びつかない。

在るように在る それを認め それらを順当に活かし 水が流れるが如くそれぞれの役割が出来ることが 内なる調和。
別にチャクラと言おうが器官と言おうが問題ないし 本に書かれているように感じなくとも良い。
「それらは そこに在るのだ」と 当たり前のことを認識することが始まりだ。

人間かと?
人間の定義など 勝手に付けられたものだし 貴方は貴方 それだけだ。
願わくば善く在り 善く行動することを望む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

さとり、とは、そういうもの、なのですね。まだまだ、しんそこ、さとりをひらいてはないかもですが、おしえてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/12 23:40

嘘を言っても分からないものなのだから 本当の霊能者かどうか・・なんて 誰にも分からない・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そこはありますね。わたしなりに、おなじく、なやんだりする、そんなところでもあります。がんばります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/12 23:35

選ばれし人にしかできないのなら、本などで紹介せんし、涅槃入滅が真理の仏教などが普及するはずないのですよ。


覚者は無駄なことしないし、他人に伝わらないことをわざわざ言語化や体系化しない。
そもそも瞑想とはすべてを受け入れる状態であって、許されるものではなく赦すことなので、導入から学び直しでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。たしかに、シンプルに、いわれるとおり、に、あらためて、かんじました。そうしてみます。

お礼日時:2022/09/12 23:34

ほとんどが勘違いだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。ほとんどは勘違い。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/12 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!