電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人の目を気にしなくなる、とまではいかないものの気にはなるけど行動できる、やるべきことに集中できるだけのメンタルをつける方法を教えてください。
僕は人目が気になるとなかなか物事に手がつかなくなります。

自分自身を認める、自信を持つといった抽象的なものではなく、例えば

瞑想は感情処理を行っている前頭前野という場所を強化することができ、結果ストレス耐性向上につながる

といった、なぜそれが効果的なのか、根拠は何か、可能であれば、論文や研究結果のようなものを伏せて回答いただけると嬉しいです。

私自身、本で色々調べたりはしているのですが、実際の生の人たちの意見も参考にさせて頂きたいと思い、ご質問致しました。

A 回答 (3件)

逆だよ。



自分を「見てもらう」ための努力をすればいい。

(`・ω・´) そんだけの事です。
そうやって、思っていたより見られていないことに気づくんだ。
    • good
    • 1

自分で自分のことを、ただ「あるがまま」に受け入れるようにすればいいのです。



人目が気になるのは、他者が目の前に居るかどうかの問題ではなく、多くの場合、自分をいい人間に見せようとしたり、実物以上に格好付けて見せようとしたりすることが問題ですよね。

実際にネット上でアンチに叩かれている数々の有名人や、実力者等を見てみてください。 

あれだけ知名度があり、いっけん完璧そうに見える人間ですら、叩かれるということは、それらはイジメ問題と同じように、自分が何をやっても一定数の人達からは叩かれ批判され嫌味を言われるということです。

あの神様ですら、一定の人達からは叩かれ馬鹿にされ、嫌味を言われるのですから、人の目を気にして完璧を目指そうとしたところで、意味がないということになりますよね、、、。

なので、メンタルを身に着ける方法なんてありません。

アヒルが白鳥に見せかけようとしたり、白鳥がアヒルのように見せかけようとしたりするからこそ、自ら緊張して苦しんでいるだけなのですから、、、。
    • good
    • 0

具体的な方法は知らんけど積もり積もれば


「気にしても何の役にも立たんやんか」と気づいて
徐々に気にならなくなります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!