アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

瞑想中に浮かぶ疑問点をまとめてました。お答えいただければ幸いです。
以下は思考なのでしょうか?
①瞑想中、何も考えが浮かんでこないが、鼻がかゆくなって鼻をかく行為
②呼吸を数えている心の声
③これは思考だと気づくこと
④そういえば30秒位何考えていないなという考えなど

大体、こういうことが30秒に一回位起こりますが、いかがでしょうか?瞑想をやっていて、確かに何も考えていない時間が徐々に増えた実感はありますが、それでもただ、何も考えていないだけでそれ以上なにも進んでいません。

A 回答 (2件)

マインドフルネスは「気をそらさずに『今、ここ』に存在することのみを意識する」ということ。

具体的には、心を落ち着かせ、過去の苦い出来事や未来の心配事、仕事やプライベートにおける不安といったストレス要因を一切考えず、今の自分にだけ自然と意識が向いている状態のことを指します。

頭の中を整理して、仕事やプライベートの不安や心配事などを考えないようにすることが大切です。ただし、何も考えないということではなく、一つの事柄のみに意識を向けることが重要になります。雑念を払うという事です。

なお、何も考えない「無の境地」になれるには、相当なトレーニングが必要です。簡単ではありません。
    • 0

素人なので一意見としてですが

何も考えない瞑想もあるし、考えるものもあると思います
今を感じるという瞑想もありますね
ただ何も考えていない状態を作り出せるだけでも体には有益だと思いますよ
    • 0