アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

瞑想はじめました。

ネットで調べたところ、本来のサマタ瞑想のやり方は、呼吸の「回数」を数えるんだそうですが、僕はちょっと変えてやってます。呼吸してる「秒数」を数えてやってます。

吸うを4秒、吐くを4秒なら、頭の中で「1、2、3、4、1、2、3、4」と数えてます。

問題ありますか?直したほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サマタは集中する事が出来さえすればいいので、対象となるのが呼吸だろうが秒数だろうが問題ない筈です。

でも、最初は決まり通りに行う方が良いし、これからも冥想をするつもりなら、ちゃんと指導者に就いた方がいいです。初心者が自己流のやり方で片手間に行なってモノになるほど、止観冥想はイージーなものではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 01:08

呼吸を遣っている方が問題無しの答えをくれているのですが、


呼吸においては、吐く息の長さを長くするのが基本だと聞いています。

坐禅には調心があり、そこでは数息観の方法も教えています。
数を数えても、自分自身が数に成り切ることが必要なのではないでしょうか。

「安定打座」の瞑想方法なら、至極簡単で、容易な方法です。
教えれもらえますので、調べたら良いとおもいます。

参考;http://tempu.typepad.jp/shiawase/cat100075/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 21:16

サマタ瞑想は詳しくないのですが、瞑想や気功術系の呼吸法はやっていますので、参考までに書き込みさせていただきます。



おそらく、回数を数えるというのは、他の事に意識を向けないための方法なのでは無いでしょうか。

そうだとすると、秒数を数えるというのも原理的には同じ事なので、瞑想自体に慣れるまでそのままでいいかと思います。

瞑想、呼吸法、気功法、それぞれ自分がやりやすい、楽な方法で行うのが一番です。

なれてくれば、回数や秒数を数えなくても、自然と瞑想していると思います。

僕の場合、まず下腹(丹田)に意識を集中し、呼吸を整えてから、後はただひたすらボーっとしてます。

そのまま寝てしまうことも多々ありますが、それで結構、体調・精神共にいい感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。問題なさそうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/03 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!