電子書籍の厳選無料作品が豊富!

疲れていつと思います。妄想雑念が最近すごくて、変になりそうです。性的な面での妄想が多いです。例えば、夫の弟と性的な関係になったら、、、友達の大好きな男の子と性的な関係になったら、、、女の子の友達がレズで私とそうゆう関係になりたいのではないか、、など、本人を目の前にしてそんな考えが次から次えとでてきて、その友達もなんかこの人変だぞ、疑いの目で見ている感じがします。実際そうでしょう、友達あまりいないので。感情が鏡のように顔によくでてしまいます。感情を隠せる人がうらやましい。いつも人にあなたはナに考えてるかすぐわかるよっていわれます。ということは、私の妄想も相手に読まれているってことですよね。ほんとに怖いです。今瞑想を一週間に3,4回しています。30分くらい。仏教の教えもウエッブなどで見るようにしています。妄想どうりにはぜったい自分の道理として許せない、ぜったい行動には起こさない!といつも思っています。妄想がでたら、無という字を頭のなかで考えるようにしています。どうしたらいいでしょうか、へんになりそうです。

A 回答 (7件)

間違った瞑想の仕方、自己流はいけません。

自分の心がマイナスのイメージである以上、瞑想になっていません。至急やめ正しい仕方を覚えてください

参考URL:http://jsr8.com/meisou.html
    • 0

再度の5です。

書き忘れましたが、自分の妄想に気づくということは、それだけ平常心があるということでもあるんです。
ご紹介した瞑想法も、実践していると、「ああ、自分は、こんなことを考えていたんだ・・・」と、愕然とするんです。自分に嫌気がさすんです。
または、止まらない妄想に飽き飽きするんです。

でも、これは言い換えれば、それだけ気づきの能力が発達していることなんです。
気づきの能力は「サティ」と言いますが、もっと細かくサティが入るようになってくると、段々平常心も育ってきます。

気長に諦めずにチャレンジして欲しいです。
図書館にいけば、この瞑想に関する本も多数あります、なければリクエストすれば取り寄せてくれますので、勉強してみてください。
    • 0

こちらの#1を読んでみてください。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1774378

雑念、妄想というのは、あって当たり前なんです。
ですから、消し去ろうなんて考えないことです。
むしろ、正しく付き合っていくことです。

今、どんな瞑想をしてらっしゃるか知りませんが、ヴィパッサナー瞑想という仏教瞑想は、まず、最初にサマタ瞑想といって気分をリラックスさせることをします。専門的な指導を受けることが望ましいですが、自分勝手にやっても良いと想いますが、たとえば、ローソクの火をみたり、癒しCDを聞いたり、逆に、考える暇もないほど激しく動きまくってヘトヘトに疲れてしまったり、アロマもいいし、太極拳、呼吸法なんかもいいと想います。

そんなことをして(または何もしなくてもいいですが)まずは心を静めるんです。
で、心は静まったときって、脳波がアルファ波とかになるんです。

まあ、そんな話はどうでもいいですが、心が静まると、自分自身を客観的に観察するもう一人の自分が出来るようになってきます。自分の中に、もう一人の自分を感じれれば最高です。

そのもう一人の自分で、妄想をしている自分を観察するんです。
「今、妄想の中でXXさんと会った、xxさんとxxについて話した」
「xxに気を取られた」「今、買い物の計画をした」「今、ムッとした」
「今、足をあげた」「今、背中に痒みがある」「今、笑った」
「今、息を吸った」「今、息を吐いた」
・・・と、こんな要領で、自分自身を実況中継していきます。

上手く表現できませんが、半眠半覚のような状態になって、やれれば最高です。

で、この感覚を覚えたら、日常の生活にも反映させていきます。
自分の中の冷静沈着なもう一人の自分が、妄想に悩まされている自分を観察するんです。
または、身体の動き、呼吸している自分を客観的に観察するんです。

・・・と、説明するのは難しいですが、こんなことをやって、上達してくると「武道家」のようになれるんです。・・・なんというか「平常心」で居られるようになってくるんです。

ですから合気道、弓道、太極拳、剣道、華道、書道、空手・・なんかも確実にメンタルヘルスに有効です。
むしろ、こっちのほうが入りやすいかも知れません。

いずれにしても、雑念は友達です。
雑念なくして心は育たないんです。
雑念を生かして、心の筋肉トレーニングをしてみてください。

「ミャンマーの瞑想」マハーシ長老(著)がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的に教えていただくとホントに助かります。本も必ず読んでみます。今日さっそくアドバイスいただいたように妄想したときにトライしてみました。今後もつずけるつもりです。

1、今やっている瞑想をやめてみてください。

瞑想で「無」になろうとすることで思いっきり「有」を
作ってしまう人がいます。
無になろうとして瞑想することそのものが、今の自分を
変えようとする欲望なのです。

2、自分の妄想は恥ずかしいことかもしれませんが、でもそれがあるがままのあなたです。
程度の差があるだけで、誰でも恥ずかしいことを想像したり空想したりします。
それをまず責めることをやめましょう。
妄想とは、現実に起こしてはいけないこと、起きてはいけないこと、でも心の中にある欲求を、うまく処理するためのありがたいシステムなのです。
夢も同じです。夢を見ることで現実と欲求のギャップを埋めているのです。どんな夢を見ても、どんな妄想をしても、それによって自分は精神のバランスを取っているのだと自覚しましょう。
夢も妄想も本当にありがたいんです。それを責めることではありません。
人間、そんなに誰でも聖人君子ではありません。
どんな妄想があっても「現実に起こしてはいけない」という理性があるからこそ、妄想となって出てきて「くれている」のです。あなたはまったく異常ではありません。きちんとストレス発散のシステムが機能しているのですから。

家の中で一人で、自分自身の妄想を誉めてやるくらいの気持ちになってください。
実は、私の知っている限りですが、瞑想などして「無になることが正しいのだ」と思いこみ、自分は正しいことをしているのだと勘違いし、よけいに妄想や幻聴がひどくなってしまっている人はたくさんいます。
自分に嘘をつくことが一番だめなことです。
自分についた嘘はそういう形で返って来ます。
人間、そんなにきれいなもんではないのですから、それを認めてそれを責めず、妄想さんこんにちはとつきあってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妄想はみなさんすることですね。最近過剰な変な妄想が多かった為、疲れてしまっているようです。
うまくつきあえるように、いただいた意見を参考にがんばりたいです。

>妄想どうりにはぜったい自分の道理として許せない、

>ぜったい行動には起こさない!といつも思っています。
>妄想がでたら、無という字を頭のなかで考えるようにしています。
仏教の教えの受け止め方、瞑想の仕方が間違っていると思います。
よく「心を無にする」と言いますが、無とは何も考えないことでも
ないですし、自分を無くする事でもないですし、心を空虚にすることではありません。
瞑想に入るには
息をゆっくり鼻から吸って、鼻から出します。このとき、吸ってる状態から出している状態に移り変わるところを意識して感じるようにします。
瞑想に入ったら
まず、今の自分の心の状態、動きをあるがままに眺めます。そして味わいます。そしてその自分の今の心を受け入れます。受け入れるところから癒し(心の治癒)は始まります。

umesakura1974さんの場合、性的な妄想をしてしまう自分を受け入れましょう。感情が顔に出てしまう自分を受け入れましょう。

鼻から息を吸って、息を吐く時に
「性的な妄想をしてしまう自分を受け入れます。」
「感情が顔に出てしまう自分を受け入れます。」
と声に出して何回も唱えます。「」カッコの中は、もっと自分がリアルに感じる言葉に変えて言った方がいいです。具体的な動作を入れて言いましょう。この作業は、他人に聞かれない一人の環境でやりましょうね。
紙に書いてもいいです。書く時にも息を吐きながら書きましょう。

こうした作業を何回も続けているうちに心が落ち着いてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

妄想してしまうそんな自分をうけいれることですね。いつもふたをして、こんなはずはないと否定していました。逆効果なんですね。次回瞑想をするさいに、いただいたアドバイスのように、やってみます。ありがとうございます。

すべて性に関することですね・・。

なんだかムラムラきてませんか?あなたはちっとも変じゃないですよ。興味があるときは男性だけでなく、女性も相手の体を見てしまうこともあります。
一番いいのは、欲求を消化することです。
カテ違いになるんですけど、性的欲求を自分で満たしてしまうことです。
そしてあなたが思っていることはたま~に他の人も考えているな~と柔軟に思うことです。
口で言わなければ態度じゃわかりませんよ。
態度のやりかたにもよるけど。
こんなことで瞑想なんていりません。
むしろ、いろんな想像をして、それを使ってください(笑)
そして瞑想の時間は何かの趣味にすることです。
もともとダイエットしてると食べたくなるようなもんで、あなたの今の状況は「飢餓感」です。
気にしないでいっぱい食べましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いまのところ、変な妄想とたのしい(ちょっとばかな、、)妄想と50%、50%くらいです。楽しい妄想はたのしいし、もっとそっちのほうを考えるようにしたいと思います。そうですね、おいしい物でもたらふく食べてみます!

自分でもあり得ない、変だとは分かっていながら、万が一相手に考えが読まれてしまったらと思うと、それを打ち消さないと気がすまないのだと思います。

強迫神経症ということも考えられるのでは?
雑念は、思わないようにしようとすればするほど浮かんでしまうのが人間です。それが普通です。ただ、浮かんだままでいいやと思う人と、消さないといけないと思う人がいるだけです。雑念が浮かんでいても大丈夫と思って浮かんだままで生活してください。最初は苦しいけど、必ず大丈夫な日がきます。妄想は相手に読まれることは絶対ありません。感情が顔に出るというのは、うれしいか、悲しいか、そういうことが顔に出るというだけですよ。無表情よりずっといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

妄想してることは表面にでてないんですかね。そうですね、いつかこの妄想と楽しく付き合えるときがくるのでしょうか?強迫神経症についてちょっとしらべてみます。必ず大丈夫な日がくることをいのって。
ありがとうございます。