アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDなのでしょうか?

1.複数で立ち話をしているとします。
別の所から私の名前を呼ばれても聞こえません。
『無視をする』と学生の頃からよく友達を怒らせてしまいました。

2.会社で仕事をしていて言われたのが、
仕事をしながら関係の無い話が出来ません。
『3回くらい言葉のキャッチボールをしたら4回目はもうPCに向かって仕事をしている。無視?w』と。

3.手悪さ(私は爪をイジる)をしながらで無いと人の話が聞けれません。どこを見てどの体制でいたら良いのかも分からないですし、最後まで集中できません。
なので目上の人と話すときには手悪さが出来ないので、一生懸命聞きますが、『話を聞いていない』と言われた事があります。(私が興味ない話は特に言われます)

4.単純作業をしながら妄想をしたり、家でもボーッと妄想をする事が大好きで落ち着きます。『心を無にする』という言葉はよく分かりません。常に頭で妄想をしています。
友達とお泊まりをしてもそれを皆がしていないので小さい頃にビックリした記憶があります。

5.よく物にぶつかります。

細かい事で言うと他にもありますが、
面白い性格してるねと言われる事もあったり、人を怒らせる事もあったり、、でも直せなくて悩んでました。

これくらいだとADHDでは無いのでしょうか?ネットを見て、あれ?私?と思って生活の中でも人に言われて気になっていた事だったので、、。

忘れ物もしないですし、子供の頃はきちんと机に座っていました。

なにかアドバイスあれば教えてくださいm(__)m

A 回答 (1件)

そうかもしれないですが

大人の発達障害を判定、検査できる精神科や心療内科など受診しないとわからないです。

別に診断してもらわなくても、ネットなどで対策などわかるので、
なおせないことは、あるけど
まわりに理解してもらうとか、悩まなくていい対策をするしかないとはおもいます。

落ち込まないように、親などにも協力してもらいましょう

社会福祉協議会などで、悩み相談するといいかもしれないです
    • 1