プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が発達障害ではないかと考えています。

妻40歳です。小学生の子供が2人います。
音に敏感・グループ行動が苦手、人疲れしやすい。大人として参加すべき時に(親族の集まりや、仕事上の役割)体調不良を理由に欠席することが多いですが、実際のところは体調ではなく精神的に
疲れる為出席したくない。というのが本音の様子です。 

①不本意で受け入れざる得ない・行動せざるを得ない状況であっても、
「私の感覚」では、大人であれば納得できなくても、周囲との調和・評価などを考慮し、受け入れたり、対応することが多いと思います。(男性的な考えかもしれませんが) 妻はそうしたときに「建前で行うのは嫌だ」などという理由で、出席しなかったり、行動しません。 また私が
妻は他人に不快感を与えるような断り方・ドタキャン・話し方などをすることは無いのですが、
私の仕事の性質上、妻をリードできていないという印象を会社に与え
正直仕事の足を引っ張られています。
妻をリード出来ない自分が悪い、とは素直に納得できないところがあるのが本音で、
妻の考え方・行動には納得できない部分が多々あり、不条理さを感じています。

②私には妻がそうした行動をとる理由の心当たりの一つとして、
 義父の発達障害が影響していると考えています。 義父は暴力はふるいませんが、人を人と思わない傾向があり、自己中心的な人間です。 常識あれば発することのない言葉を、当人の前、集団の中で発します。義父の家族は義父に褒められたことがなく、義父と親族(義父の子供たち)が一緒にいる空間は緊張感がある空間です。 義父は一人暮らしのため、義理の息子の私も多々、義父のサポートや、対人関係でトラブルを起こした際に尻ぬぐいをしていますが、それが当たり前の状況で私への感謝は全くない様子です。  妻も人をほめる事や、感謝することが苦手です。
私の事もめったに褒めてくれることはありませんが、誉め言葉を発するときは、絞り出すような感じで褒めてくれます。もた、褒められるのも苦手の様子です。

③ 私の認識の間違いかもしれませんが、知的障害を持つ方に視力が弱い方が多い、と感じていますが
妻も視力が悪く、障害者認定がされるギリギリ、または取れるが認定を取らなかったレベルです。知的障害と発達障害は違いますが、共通点があるかと思っております。

④ 妻は音に敏感で、いつもではありませんが、集団の中に入るときなど耳栓をつけています。 
  自家用車での外出の際にはヘッドフォンをつけていましたが、最近はノイズキャンセリング
  イヤフォンをつけています。

⑤ 妻と結婚する前に感じていた事として、 妻は結婚したがっていましたが(義父から離れたかった)、   付き合ってはすぐに別れるタイプの人でした、妻は美人ですので、私の友人は「人をもてあそぶ女だから注意」とのレッテルを張っていましたが、私は義父(当時は彼女の父)がどういう人物か知っていましたので、当時の妻は(彼女)愛情にすぐに不安になる女性だと思い、それが理解できれば大丈夫、と結婚した次第です。妻に確認したわけではありませんが、妻は人の愛情が信じられない、又は自分が納得いく愛情の示し方を探しているが、自分の望む形ではないとすぐに愛が冷めるといった状況(人)であると考えています。 
当時の私は自分に自信があり、やりたいことをやりながらある程度成功し、自分の判断、考え方に自信があったため、妻を受け入れられると考えていましたが、
仕事面で足を引っ張られ、ある程度は仕方がないと覚悟はしていましたが、予想以上にダメージを与えられたため、理不尽さを感じています。

妻も私も生きづらさを感じている日々です。
妻が発達障害とわかれば、妻の行動に納得でき、私が感じる理不尽さが無くなるのか、
または、発達障害と断定してしまったら、逆に私の中に苛立ちの感情が芽生えるのかわかりませんが、
上記内容から経験者の方は妻の状況をどのように判断されるでしょうか。

私自身の人間としての至らなさや、妻の詳細を記載していませんので
判断しづらいかと思いますが、文面から判断し、妻が発達障害か否かなど、ご意見・ご感想をいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

私は北海道なので札幌出身の元不良でラッパーのギャグ男って

かたのことを何かで知り興味を持ったのでユーチューブで観ま
したが発達障害で④の周りの音を拾ってしまうようなことを語
ってましたのでもしかしたらですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本人も発達障害とまでは考えていない様子ですが、
音や 人の表情に敏感なのは少々普通ではないと感じている様子です。

私は義父の影響が大きいと伝えたのですが、納得していない様子です。育った環境だけでなく遺伝もあるのかと感じています。・・・・私も人の事を言えた義理ではないのですが・・・

いわゆる知能指数85以下の「境界知能」に生育環境による歪みを加えた結果、今の行動パターンが生まれているように見受けられます。

日本人の境界知能者は15%程度ですから日本社会のルールの中では周囲に追いつくのが大変で生き辛いかと思います。
精神的な障害ではありません。周りについていくのがちょっと難しいのです。高速道路を軽自動車で走っているようなものです。
貴殿が溝を埋めるべく、間に入ってサポートされることで奥様の生き辛さを緩和でき、いくらか不安も解消できるかと思います。
    • 0