電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恋愛相談として書くべきかどうか悩みました。先日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4792449.htmlでも質問させて頂きました。

ついこの間、5年付き合った彼女と別れました。
半年ほど距離を置いていたのですが、その間、私と、もう一人彼女にアプローチしてくる男性の両方と会い続けていました。
彼女のしていることは二股です。

でも、それが許せなくて別れたのではありません。
距離を置くことになったのは、彼女の仕事が深く深く苦しかったときに、私が資格試験の勉強に集中しすぎてしまい、彼女を支えてあげられなかったことにありました。
彼女の仕事は、立ち仕事で時間が不確定なものなのですが、彼女はもともと体も弱く、その仕事に肉体的・精神的に蝕まれていました。
私は、彼女の仕事がそこまで苦しいものとは思っておらず、もう少しだけ頑張ろう、きっと慣れるから、と彼女の本当の辛さに気づかない発言を続けてきました。彼女が愚痴を言い続けるので、一度、話を聞くのが苦しいと言ってしまったこともありました。

私は、彼女のことを真剣に考え続けていたつもりでしたが、彼女の本当の苦しみに気づかず、精神的に追い込まれていた彼女に最低の対応をしてきました。

彼女は、仕事に追い込まれて、ずっと誰かに甘えたかった、でもあなたに甘えられなかった、そのときに言い寄ってくる人が出てきて、その人に流されてしまったと言っていました。彼女に直接は言われていませんが、体の関係もあったのかもしれません。

もちろん、彼女が軽い気持ちでそうなっていたらそれを許すことはできません。

しかし、私が彼女を追い込んでしまいました。彼女をそこまで追い込んだのは私のせいです。

最後の電話のときに、彼女は精神が壊れかけている、全てがどうでもよくなっている、あなたのこともどうでもいい、みたいなことを言っていました。
ずっと精神が壊れそうだったのに、傍にいてくれなかったのが、本当に辛かった。誰かに甘えたかった、こんな気持ちになるなら、早く「助けて」って言えばよかったと泣き続けていました。

彼女はすごく真面目で責任感が強く、そして相手のことを信頼しすぎるほどに信頼する、優しい人でした。
私のことをどうでもいい、などという人では決してありませんでした。

最後に心から、彼女の苦しみをみようとしなかったことを謝罪し、もう一度だけ信じてほしいと伝えましたが、「一人にして」と言われたので、今までの感謝の気持ちを告げ、別れることになりました。彼女にお前は全く悪くないよ、本当にちゃんと向き合ってくれてありがとうと伝えたら、そんなこと言わないで、いやいやと泣き叫んでいました。

もし、もう一人の男性が、彼女のことを心から支えてくれるなら、私は完全に連絡を絶ち、忘れるつもりです。
しかし、距離を置いている間、彼女はその男性のことを「職場で会わなければ気になることもなかった」「私の仕事を軽くみていると思うこともある」などと言っていたこともありました。

彼女は私と別れてその人と付き合いたかったのかもしれません。彼女の気持ちはわかりません。しかし、私にはどうもそうは思えなくて。
もしそうでないとしたら、精神が壊れそうとまで話した彼女をこのまま放っておくことはできません。

距離を置いている間、うつ病についての本を何冊か読み、こちらのサイトでも色々と質問をさせて頂き、自分なりに精神的に追い込まれた人とどう向き合うべきかを考えてきました。

今、私がすべきことは、彼女を友達として支えることではないかと思っています。一人にすべきではないのではないかと。
もう一度、友達になろう、オレから連絡するつもりはないけど、苦しいことがあったり、会社の人に話せないことがあったらいつでも電話しておいで、と伝えて、彼女に逃げ場をつくってあげられないかと思っています。
彼女がもう一度笑顔になれるのであれば、彼女が私以外の誰と付き合おうと構わないと思っています。私と彼女は恋人でもありましたが、仲のよい親友でもありました。彼女は本当に私を頼ってくれていました。

私のやろうとしていることは、ふられた彼女への未練とみられるでしょうか?このようなことはすべきではないでしょうか?未練が全くないとは言いません。彼女の状態を知らない周りの友達には、やめろと言われます。
経験がおありの方も、そうでない方も、ご意見を頂ければありがたく思います。

A 回答 (7件)

>もう一度、友達になろう、オレから連絡するつもりはないけど、苦しいことがあったり、会社の人に話せないことがあったらいつでも電話しておいで、と伝えて、彼女に逃げ場をつくってあげられないかと思っています。


それでいいと思います。彼女が辛かった原因は仕事です。貴方と別れても原因は残ります。新しい男性と上手くいき、それで精神的にも安定するならば質問者さんと彼女は縁が無かったということだと思います。ただ、もしもの場合の為に今一番彼女の立場を分かってあげている貴方が受身で連絡をしておく事は相手にとっては嬉しい事だと思います。迷惑にはなないとおもいます。

やはり相手の立場に立って考えるというのは難しい事です。私も似たような経験をしましたから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。彼女の精神と体調が落ち着けば、それが何よりだと思います。私と縁がなかったとしても、彼女が幸せになってくれるのであれば、それで構わないと思っています。
もちろん、あんなに好きだった彼女を完全に忘れることなどすぐにできるはずはありません。未練はあります。でも、そのくせに私が何もしてあげられなかったのも事実です。
今は、自分の気持ちを完全に封じ込めて、困ったときに駆け込める存在になれればそれでいいかな、と思っています。

まだ迷っていますが、プッシュしてくれてありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 08:50

何度も登場して、すみません。



他の回答者さんへのレスを拝見しましたが・・・

彼女が一人になりたい、というときに
結婚の申し込み???
そんなのダメです。
彼女は、いろんなことで混乱しているんです。
質問者さんに対する思い、もう一人の男性への思い、職場のストレス、心の病・・・など。
そんなときに、結婚を申し込むなんてダメですよー。
彼女は、一人静かに、いろいろな思いを整理したいんです。
精神的にタフでない彼女に、恋愛そのものが負荷になります。
彼女を一人にさせてあげるべきです。それが彼女への配慮です。
彼女は今、一人旅でもさせてあげるのが良いと思います。
質問者さんがそばにいたい、というのは質問者さんの思いです。
彼女の思いを尊重してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます。

そうですよね。自分の気持ちをできる限り打ち消して、考えに考え抜いたら、今はそっとしてあげるのが本当に彼女に対する優しさだという気がしてきています。

全てがいい方向に進み、二人の気持ちが落ち着き、もし縁があれば、私の本当の気持ちをそのときに伝えようと思います。

今、メールで伝えようと思っています。
…こないだは苦しかったのに話してくれてありがとう。こちらから連絡はしません。でも、恋人ではなくなっても、大事な人であることには変わりないから、苦しくてたまらなくなったらいつでも電話しておいで。

と。

彼女の気持ちが少しでも楽になってくれたら嬉しいです。

お礼日時:2009/03/20 00:08

友達に戻って陰で支えるならば、あなたが心配から開放される事は無いのですよ。

立ち入ってはならない部分も出てくるはずですから。

そこを我慢してでもその立場になるか、嫌だというならば答えは一つしかないんです。

彼女を幸せにする自信があって、彼女の心配事にことごとく協力し(お互いにですが)、その結果を直接見ることの出来る立場は一つしかないでしょ?

陰からサポートは難しいんじゃないでしょうか。あなたの心の中は彼女で一杯過ぎませんか?

コメントを見てると諦めるという事が単なるエエかっこしい(キツくてごめんなさい)のように感じます。

そこまで未練があるならば、幸せにする自信があるならば、結婚して幸せにしてみせなさいな!

男の多少の強引さは勘違いの場合を除き必要なんです。優し過ぎても相手を傷つける事もあるのです。5年の交際期間はダテじゃないですよね。8年付き合って結婚した私はその重さというものが分かります。友達として進むならばちゃんと線引きして、違うならば自信を持ってあなたが出来る精一杯の努力で幸せな奥さんにしてあげるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達として支える、それは私にはできないことなのか…。悩んでいます。

今、彼女の気持ちが見えなくなっています。情けないです。

今、精神的に追い込まれ、一人になりたいという彼女に結婚を申し込むことが果たして許されることなのか、今私にはわかりません。

彼女と話した会話を思い出して、彼女の気持ちを真剣に考えています。

本当にアドバイスいただきありがとうございます。一つ、迷う私に道筋を与えてくれました。

お礼日時:2009/03/17 23:46

前回の質問を締め切りましたか?


まだ質問が継続されている状態で新しく質問を立ち上げるのは
いかがなものでしょうか?
自分のことで頭がいっぱいなのはわかりますが、
回答した人間のことも考えてください。

この回答への補足

本当にご回答ありがとうございました。

お礼に、ちゃんと「ありがとうございました」と書けなかったので、こちらに追加させていただきました。本当にありがとうございました。

それと、彼女は、会社の男性と会っていたということですが、彼女が言ってきたという訳ではなく、こちらから聞き出したような感じです。その人のことが好きなのか、という私の質問に、わからない、ただ、強引だから引っ張られると言っていました。私は、傍にいないほうがいいのかもしれません。

もう少しだけ迷ってみます。

補足日時:2009/03/17 08:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ありませんでした。

直ちに締め切らせていただきました。マナーがなっていなく、丁寧に回等頂いたciboneさんに不快な思いをさせてしまい、本当にごめんなさい。

最後のciboneさんのご回答こちらに返事させていただきます。

>質問者さんは、どうしたいのですか?
自分を捨てて、彼女が他の男に心があっても、苦しんでいる彼女を支えたいと思いますか?

他の男の人に心があったとしても、私のことが少しでも必要なのであれば、支えるつもりです。負担になるのであれば、一切の距離を置きます。未練は否定はできません。後悔の気持ちもあります。
しかし、今、私の心の中心は、彼女の体調が心配であるということです。
彼女の心と向き合ってみたいと思っています。私がどうしたいのか、そこに迷いがあるのでしょうか。もっと自分自身が強くならなければいけませんね。このままの自分ではだめですね。

お礼日時:2009/03/17 08:43

>ふられた彼女への未練とみられるでしょうか?


はい、そうです。
それ以外に言い方がありません。


>このようなことはすべきではないでしょうか?
はい、そうです。
見方によってはストーカー予備軍です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

未練と、彼女に元気になってほしいという気持ちと両方あります。私の身勝手な考えかもしれません。

ストーカーにはならないように、彼女の心と真剣に向き合ってみます。

お礼日時:2009/03/16 12:06

前回の質問を読みました。



「未練が全くないと言えない」と言いながら、「彼女がもう一度笑顔になれるのであれば、彼女が私以外の誰と付き合おうと構わない」と逆行した考え方をしている貴方がいます。
遠まわしに表現しているだけで、ダイレクトに表現してしまえば「彼女と元に戻り、一緒にいたい」ではないでしょうか。
まず貴方にとって彼女が大切であれば、誰と付き合っていようと奪いに行くことが自然ではないでしょうか。
しかし彼女を幸せにする自信がなければ諦めるしかありません。
もし貴方にとって彼女が一番大切であれば、周りからどう見られることが大切ではなく、貴方としての答えを出すことが重要ではありませんか。

生き方に答えは決められていません。
自分で考え行動することで未来は変わります。(頭で考えていても行動しなければ変わらない)
本等で勉強することも大切ですが、一番大切なことは貴方が真直ぐに彼女へ向くことではないでしょうか。
どうするかを決定し行動するのは貴方です。

ご参考となれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しくも優しいご回答をありがとうございます。

ここで、質問をしている時点で私は迷っているのでしょうね。彼女に対してどうしてあげるべきなのか、混乱しているのでしょうか。

幸せにしてあげられる自信はあります。そのために、私はどうすべきか、私自身の心と、彼女の心と真剣に向き合い答えを出そうと思います。

今、奪おうとすることは彼女の負担になることは間違いありません。どうしたらいいのか、もう少しだけ考えてみます。

お礼日時:2009/03/16 12:05

私は、質問者様の考えでよいと思います。


「何かあれば力になるよ、困ったら連絡してね」
ならば彼女に負担も無いと思います。

しかし、個人的に思うのは、
「私が困っているときは支えてほしい」というのはわかる。でもいつも支えて欲しい、甘えさせて欲しい・・というのは無理なことです。
誰でもそうです。ですので、彼女も人に頼るよりまずは自分自身に頼れるようにならなくてはいけないと思いますよ・・・。
精神的に自立していかないと、たとえ誰と結婚してもうまくはいかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々な人の意見を聞いて、自分が何をすべきなのかわからなくなってきました。
自分は彼女に負担をかけているだけの存在なのか、それとも少しでも支えになれる存在なのか、もう少し自分を見つめてみます。そして、彼女の心と真剣に向き合ってみます。

>「私が困っているときは支えてほしい」というのはわかる。でもいつも支えて欲しい、甘えさせて欲しい・・というのは無理なことです。
誰でもそうです。ですので、彼女も人に頼るよりまずは自分自身に頼れるようにならなくてはいけないと思いますよ・・・。


そうですよね。彼女にはもう少しだけ強くなってほしいと思っていました。その私の態度が彼女を苦しめました。
私は間違っていたのか…。どうすればよかったのか。よくわからなくなってきました。

でも、私の考えでよいと言われて救われました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!