電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新大学院生です。どこのカテゴリーが正しいのか分からなかったのでこちらで質問したいと思います。
僕はよくオドオドとしてしまいます。その上、気持ちがドクンドクンしたり目がショボショボするときもあります。
そうなってしまう状況としては、出来上がってしまった人の輪に入ったときにそうなってしまいます。

昨日も大学院のガイダンスがあったのですが、そこでオドオドしてしまいました。
新入生は僕ともう一人いて、後は10数人の先輩方でした。
当たり前ですが既に先輩同士の輪ができてしまっていて、先輩方が話をして盛り上がったり教授と相談事をしていて、
その時に僕はどうしたら良いかわからなくなってしまい、徐々にオドオドするようになってしまいました。
そんなことに構わず初めてなのだから堂々としていればよかったのかもしれないのですが、
気が弱い僕はなかなか他の人に話しかけることができず、
どんな振る舞いをしたらよいのか、
目線をどこに向けていればよいのか・・・
とかいろんな事を考えてしまってオドオドする結果となってしまいました。

ガイダンスのあとでも教授に質問したいことがあって順番待ちをしていたのですが、
どんどんと先輩方が僕を放って質問をしていくので、僕は何も言えず、ずっと最後まで待ってしまう状態になり、
その間にオドオドとなってしまいました。

一旦オドオドしてしまうと、それを引きずってしまって悲しくなったり落ち込んだりして、
ひどいときには死んでしまいたくなるときもあります。
正直に話すと、今も死にたい気持ちがあります。なぜ生きなければならないのだろうと思っています。

これからも生きていく上で何度もこういうオドオドしてしまう状況がでてくると思うので、オドオドしてしまわないようにしたいです。
どうすればよいでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

せっかく、大学院にいるのに、そんなに消極的では損ですよ。

就職に備えて人脈も作っておかなければならないでしょうから、先輩などとも友人関係を作っておいた方が良いのではないでしょうか。
それとも博士でずっと研究をされるのでしょうか。
いずれにしてもまあ、あまり考え過ぎずに死にたいなどと言わないで、活躍される事を祈っております。
    • 0

私も新しい環境に入って、しかもそこで既に人間関係が形成されていると、

すーんごくオドオドキョドキョドしてしまうようです。
私は新しい環境ではいつも、一人を楽しむようにしていました。
結果、「貴方って友達必要ないね」と言われるはめになりました。

さらに新たな場に入る機会がありました。
そこで、誰か一人でもいいので話しかけてみました。
それもその場の代表な感じの人に。(言ってみればお偉いさん?)
そうしたら、徐々に人間関係が繋がってきたような、感じがしました。

まずは一人から。それに気付きました。
みんな一斉に仲良くするなんて無理ですから・・・。

とかく一人でいると、色々な考えが頭を巡って悪循環です。
とにかく、誰かに何でもいいので話しかけるしかないんです。
そして相手の反応を見て、一生懸命受け答えする、これに尽きます。

悲しくなって辛くなって、死にたくなって。
その気持ちは無駄ではないと思います。
私は過去のその経験から、もうこんな思いをしたくないと思い、
一生懸命オドオドしないように気をつけるようになったからです。

貴方は、自分がオドオドしていると気付いているだけでも良いと思います。
私は貴方って何で挙動不審なの、とか、友達いらないねと言われるまで
自分が変なことに気付かなかったですから・・・。
    • 0

私も面接でオドオドして採用してもらえません。

大学院にいると学会発表がよくあると思うのでオドオドしていると指導教官に怒られてしまいますよ。私は、卒研発表会だけは、うまくできたと思います。
    • 0

人とのコミュニケーション能力が極端に低いからです。

接客業のバイトをするなどして人と接する経験を積むとすぐに解消されます。
社会に出る上では大学の勉強よりも遥かに大事なことですよ。
    • 0