dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「町を友人等と二人で歩いて、自分が話しているだけで周りから白い目で見られる、犯罪者を見るような蔑む目つきで見られる。親戚や家族にも同じような目で見られる。空港の受付カウンター、カフェの店員。みんな見下したような哀れみの笑顔を私に向ける。この人は残念な頭で生れつき障害でもあるのだろうって。

男性も大嫌い。外見でしかみない。努力して痩せたって何も変わらない。みんな気持ち悪い女だと思ってる。見下されて当然、冷たくされて当然と思ってる。何故、知らない男性に顔に点数をつけられなきゃならないの?笑われなきゃならないの?そんな経験ない人だっていくらでもいるでしょう?一般人の顔の批評する人は誰もが美男美女なのかな?

初対面の人は決まって同じ反応、驚いたような顔。体から引かれる、得体の知れないものを見るみたいに上から下へと何度も視線を感じる」

従妹が話してくれた内容です。胸が痛かったです。同じような人はいますか?
またどうやって生活していらっしゃいますか?

人が怖くて、受付の人たちすら同じ反応だから病院にすら今は行けないみたいです。本当に外見(服装含め)とかも普通の子だと思います。彼氏もいるみたいです。友人も少ないとは言っていますが。半年前はまだ少しは元気だったのです。

私は何もしてあげられないのでしょうか?

人間は悲しいのですが私も含め、みな理不尽なのですね。

A 回答 (2件)

その方の容姿は至って「普通」なのですね?

彼女の冗談でもないのですね?

いくつか聞いてみてください。
「誰かがあなたに、『気持ち悪い』と言ったのか?」にNoと答えるとか。
「具体的にどんなことをされたことがあるか?」という質問に曖昧な答しかできないとか。

上記の回答がYesなら、それは少々厄介ですね。
というのも、それは彼女が、歪められた視点で周囲を見ているということになり、
精神的に不安定な状態ということになってしまうので。

この情報だけで、彼女の状態を正確に把握できる自信は、私にはありません。
精神科医ではないので、診断など下せません。

ただ、もし彼女が青年期に突入しているとしたら、最悪の事態(統合失調症)
も想定する必要があることは、お伝えしておきます。
特に、彼女がこの話を、強い口調、確信を持って話しているのであれば、
(さらに血縁関係のある方で、それらしい方がいるなら尚更ですが、)
一刻も早く、本人でなく身近な誰かでもかまわないので、相談に出かけてください。
できるだけ早く専門家(カウンセラーや精神科医)に相談してください。
早ければ、これが最悪の予兆であったとしても、そこまで重症にはならずに
済む可能性がありますし、うまくいけば元の彼女に戻れるかもしれません。

あるいは、彼女はそこまで重くはないのかもしれません。
そうであることを祈りますが、相談はしておくほうが良いと思われます。
今後、どのように変化するとも限りませんし、何より彼女自身が今の状態では
辛いでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

専門家医に相談するのが1番かもしれませんね。一緒に行きたいと思います。身内の中では私にはよく話してくれるようなので。力になりたいのです。

挙げて下さった質問も聞いてみようかと思います。
顔については普通で特別変なところもないと思います。本人は自分の顔は障害者のよう(失礼を承知です)だ、とか鼻を指摘された目を指摘された。と中学生のころから言っていました。変だと言われたと。だから絶対変な顔なのだと。

誰だって顔は完璧ではないと思うのです。そんなことわざわざ指摘(本人が一番わかっているのに)する人も理解できません。
人から褒められても哀れんでるんだとしか思えないようです。

辛いと思います。私も早く解決するよう最善を尽くしたいです。回答ありがとうございました。

>本当に外見(服装含め)とかも普通の子だと思います。

それであれば何故ここに相談するんですか?
被害妄想って事ですか?

この回答への補足

被害妄想と言ってもいいのかもしれません。それが原因で一歩も外に出れずに本人が苦しんでいるからです。貴方には理解しがたいかもしれませんが。不愉快な質問でしたら謝ります。申し訳ございません。

• 0